【簡単!】空き缶でできる工作!小学生でも作れる20選!

夏休みの自由研究に空き缶を使った工作はいかがですか?
簡単な小学生低学年向けから高学年まで作れる、少し凝った物まで調べてみると意外とたくさんありますよ(^^)
空き缶,工作,小学生

空き缶の工作は、同じものを作っても装飾次第でいくらでもオリジナルを作ることができます。
マスキングテープにフェルト、英字新聞等で可愛くデコれば自分だけの素敵な一品が仕上がります。
夏の外出、ついつい買ってしまった自販機のジュースも工作の材料になると思えばもったいなくないですね。笑

厳選した空き缶の工作を20作品ご紹介しますので、アレンジを加えて自分だけの作品を作ってみて下さい(^^)/

スポンサーリンク

空き缶が楽器に変身!低学年におススメの工作

小学校低学年には、空き缶楽器がおススメです。
大きさが違うと音が違うという不思議に出会えますね^^

たくさん集めて空き缶ドラム

空き缶,工作,小学生

参照:http://yumineno.com/252.html

大小様々な空き缶をつなぎ合わせると素敵なドラムが出来上がります。
蓋の部分をシンバルに見立てた本格的なドラムセットを作っている方もいますよ^^

色々入れて空き缶マラカス

空き缶,工作,小学生

空き缶マラカスに入れるものは、砂・ビーズ・ボタン・豆等なんでも使えます!
ここでも音の高低差や大きさの違いが科学できますね。

どんな音?!空き缶笛

空き缶,工作,小学生

参照:http://www.h7.dion.ne.jp/~kagaku/fukurobue/fukurobue.html

子供の頃に空き缶で音を出した経験、ありますよね~。
フクロウみたいな不思議なあの音を使って、笛が工作できます。
空き缶笛の作り方はこちら

夏にピッタリ空き缶風鈴

空き缶,工作,小学生

空き缶を使った風鈴もたくさんのアレンジができます。
小さな空き缶をたくさん繋げてもよし。
空き缶の中に何を入れたら素敵な音色が響くか実験もできますね。

スポンサーリンク

小学生の自由研究に空き缶を使ったおもちゃ6選

空き缶を使ったおもちゃは、小学生にとって実用的で嬉しいかなと思います。
ただし、きちんと学校に提出してから遊んでくださいね^^

空き缶定番工作のぽっくり

空き缶,工作,小学生

参照:http://cutesmeki-type.com/?p=1636

紐を通すだけで出来上がる簡単工作が空き缶のぽっくり。
カラフルな油性ペンで色付けすると自分だけの高下駄が出来上がります。

わりとハマる!缶玉

空き缶,工作,小学生

缶玉は、空き缶をケン玉の棒に見立てて作る工作です。
上に乗せる球をテニスボールなどで作ると遊ぶ時も危なくありませんよ。

遊びたくなる缶の糸電話

空き缶,工作,小学生

空き缶で作る糸電話は、紙コップより丈夫で響いて楽しいです!
缶を繋いだ糸は缶の中でボタンに通して止めるとしっかりと固定されます。

自由な発想で空きレンジャー

空き缶,工作,小学生

参照:http://mo-3.sakura.ne.jp/Rrenjyer.html
他にも空き缶を繋ぎ合わせてロボットを作っている小学生もいました。
男の子は夢中になれる作品かもですね。

貯金箱の応用?おみくじボックス

空き缶,工作,小学生

自由研究の工作で定番なのが空き缶の貯金箱です。
これを少しだけ方向性を変えて、中に入れるのではなく中から出すおみくじボックスを作ってみるのはいかがですか?

ツナの空き缶がおススメのパズル

空き缶,工作,小学生

参照:http://kurashinista.jp/articles/detail/9115

空き缶を繋ぎ合わせて作れるパズルは教室展示中に皆の取り合いの作品になること間違いなしです!
パズルの作り方はこちら

スポンサーリンク

家に持ち帰ってきても困らない空き缶インテリア工作集

工作はかさばって収納に困るのが難点ですが、空き缶ならそのままインテリアに使えるものが作れます。
空き缶の小物入れのアイデアは無限大。
ふたの開け方や空き缶の並べ方等創意工夫の力が大きくなります^^

学習机にピッタリ!空き缶の鉛筆たて

空き缶,工作,小学生

参照:http://groceries-two.com/contents/?p=247

こちらは空き缶に水性絵具をペイントした作品。
ニスを塗って仕上げることで本格的な工作を体験できます。

空き缶で作るミニハウス

空き缶,工作,小学生

参照:http://ouchi.asablo.jp/blog/2013/06/07/6838720

こんな可愛い作品なら収納には全く困りませんよね。
空き缶ミニハウスの作り方はこちら

お母さんも嬉しい!ガーデンピック

空き缶,工作,小学生

参照:http://kurashinista.jp/articles/detail/12394

お庭にあると嬉しいガーデンピックも空き缶で工作できます。
子供と一緒にお母さんの作品も出来上がりそうで楽しいですね。
ガーデンピックの作り方はこちら

玄関の門番用に空き缶犬

空き缶,工作,小学生

参照:http://ameblo.jp/hidamarimokkou/entry-11348056399.html

空き缶の蓋部分をワンコの耳に見立てた作品。
他にも小学生の大きな想像力で楽しい動物が作れそうです!

オシャレ空き缶の卓上カレンダー

空き缶,工作,小学生

参照:http://kurashinista.jp/articles/detail/9139

筒の中に入っているのが空き缶です。
素敵なインテリアになりますね^^
カレンダーの作り方はこちら

100円で作れる空き缶時計

空き缶,工作,小学生

参照:http://kurashinista.jp/articles/detail/8919

時計の針部分は100均で購入することができます。
実用的で嬉しい工作ですよね。
時計の作り方はこちら

小学生高学年向け!達成感のある空き缶の工作

小学生も高学年になるとお母さんを超える工作技術を持つ子も出てきます。
本格的な工作に取り組むならこういった作品をお勧めします(^^)/

空き缶で作る折り紙工作

空き缶,工作,小学生

参照:http://www.kaneshika-tool.co.jp/can-craft/howto/

空き缶を折り紙にして飛行機や鶴が作れます。
主に鋏(はさみ)を作っている工具屋さんからの情報です。
空き缶クラフトはこちら

大人も楽しい工作!空き缶バッグ

空き缶,工作,小学生

参照:http://ameblo.jp/vanilla-days/entry-10860170839.html

なんと空き缶がバッグに!
壁にかけてインテリアにしてもいいし、植木鉢に使ってもスゴク可愛いです。
バックの作り方はこちら

女の子向け?空き缶キーホルダー

空き缶,工作,小学生

参照:http://www.mitubaci.co.jp/blog/?p=324

空き缶を使ったキーホルダーは女の子向けですかね。
金づちと釘で自分だけのオリジナルメッセージを刻めます。

男の子向け?空き缶風車


空き缶に切れ込みを入れるので高学年向けの工作になるかなと思います。
4枚羽から16枚羽までの色々な種類があるので参考にしてみて下さい。
風車の作り方はこちら
何か作ってみたい!と思えるような作品をご紹介できてたら嬉しいです(*´▽`*)

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑