広島県民が言う!尾道花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

広島県内にお住みの恋人同士や、子供も大きくなって夫婦二人で過ごされている熟年夫婦のみなさん!

はたまた夏に広島へ旅行にお出かけしようと思ってらっしゃる方も!!

 

夏に海に行くのもいいですが、風情ある空に浮かぶ花火を見るのもいいかもしれませんよ?

 

前回は宮島花火大会についてお書きしましたが、今回はもう一つ広島で有名な「尾道花火大会」について広島県民である私が情報を発信しようと思います!

尾道といえば映画のロケ地にもなった街で有名ですし、なんといっても「尾道ラーメン」を食べていかれるのも最高だと思います。

 

猫の町としても有名なので、猫がそこらかしこで見ることができますよ(笑)

観光を楽しんだ後に「尾道花火大会」で、夏の風物詩を楽しんでいらしてください。

そんな尾道花火大会のスケジュールや穴場、駐車場に至るまでこの1ページで情報が全て備わってしまいます!

それでは見ていきましょう!!

スポンサーリンク

尾道花火大会の2016年の日程スケジュール

 

2016年尾道花火大会のスケジュール

  • 日程:2016年7月30日(土)
  • 時間:19時30分~21時15分
  • 場所:尾道市住吉神社地先 尾道水道の海上
  • 花火の数 約1万3000発 水中花火や音楽花火が行われます。
  • 駐車場は無料であります!
  • トイレは約15箇所併設されてあります。

 

そんな尾道花火大会の打ち上げ場所はココ!

 

西日本最大規模の花火大会で約30万人の人が訪れます。

有料席は残念ながらありません(涙)

 

場所取りも禁止なので、早めに行かれることをおススメします。

14時30分から市内の商店街を神輿が回って、18時からは「御神体神輿」と言われる神輿を乗せた船が住吉神社前を出発します。

これも花火大会の余興なので、見ていかれたらいいと思いますよ!

 

詳しい情報は尾道住吉会(TEL:0848-22-2165)までお問い合わせください!

屋台は会場周辺に「からあげ」や尾道ならではの「かまぼこ」が売られています。

特に「桂馬屋台」というところには、様々なかまぼこがあって魚介類を入れたかまぼこもあるようですよ!!

尾道花火大会の4つの穴場スポット!

尾道花火大会の4つの穴場スポット!

沢山の人が訪れる尾道花火大会ですが、花火がちゃんと見れる穴場スポットを知っておきたいですよね!!

比較的近いところ離れたところと分けてお伝えします。

 

近くの穴場スポット

 

①向島沿岸部

こここそ地元民が訪れる穴場スポットです!

尾道市と向島の間にある瀬戸内海上で打ち上げられるため、向島は丁度いい花火を見れる絶景スポットとなっています。

特に沿岸部は花火が近くで見れるので、ここは押さえておくべき絶景ポイントの一つですよ!!

無料の駐車場とも近いので、帰りもスムーズに帰る事ができます。

スポンサーリンク

 

②尾道市役所南側駐車場

尾道花火大会自体は場所取りは禁止ですが、ここは祭り当日前から場所取りが可能なところとして知られています。

花火を見られる特等席といっても過言ではありません!

花火の音も心臓にドンっと響くほど感じられるかもしれませんよ?!

市役所がそばにあるので、トイレの心配もありませんね!

離れたところでの穴場スポット

 

③千光寺公園展望台

ここは交通規制にひっかからず行ける穴場です!

離れているとはいっても打ち上げ花火はしっかりと見ることができますし、高台になっているので尾道市内を見ながらの花火は絶景です!!

入園料はかかりませんが、駐車料金はかかりますのでご注意を!

花火が始まる1~2時間前には混雑し始めるかもしれませんので、お早めに来られることをおススメします!!

 

④駅前緑化公園

ここは尾道駅前にあるのでとてもアクセスがいいですよ!

打ち上げ会場からは多少離れていますが、尾道水道に少し張り出したところにあるので視界を遮るものがなく花火もくっきりと美しく見ることができます。

どちらも穴場ではありますが、やはり30万人ほど訪れる規模の花火大会ですので早め早めに行かれることをおススメします。

昼前には到着されておいたら安心かもしれませんね!!

最寄の駐車場は?

最寄の駐車場は?

尾道花火大会には実は無料の2000台収容可能な駐車場があります!!

安心してお車でお越しになることができますね(笑)

 

中でも「向島運動公園駐車場」と「尾道市民センターこころ」「ベイタウン尾道会館」の駐車場は無料です。

「向島運動公園駐車場」と「尾道市民センターこころ」は向島にあるので、会場までの有料シャトルバスが出ています。

大人片道200円で25分ごとに運行されていますよ!

 

「ベイタウン尾道会館」も会場からは少し遠いので、有料のシャトルバスが運行されています。

大人片道280円です。

 

特に「尾道市民センターこころ」は打ち上げ場所ととても近いので、すぐに駐車場はいっぱいになります。

この他にも8箇所ほど駐車場はありますし、無料駐車場はすぐにいっぱいになる可能性もありますので早めに来られて止められることをお勧めします!!

尾道花火大会へのアクセスと交通規制!

それでは尾道花火大会へはどうやって行けばいいのでしょうか??

①電車の場合

JR尾道駅から海岸に沿って徒歩15分

②車の場合

しまなみ街道西瀬尾道インターチェンジから国道2号線尾道バイパス経由で約20分

また、山陽道尾道インターチェンジから国道184号線経由で南に約20分

しかし車の場合でしたら2つの地域での交通規制がありますのでご注意下さい!

  • 元しまなみフェリー前交差点から尾道渡船前交差点間の海岸通り(17時30分~22時30分)
  • 国道2号線で囲むJR尾道駅前交差点から浄土寺下交差点まで全ての道路(18時30分~22時30分)

 

尾道花火大会へのアクセスと交通規制!

必ず交通規制が始まる前には車で来られていてください!

③バスの場合

市内最寄バス停「長江口」下車 南に徒歩3分

 

西日本最大規模の尾道花火大会ですし、無料の駐車場等設備は抜群なので是非是非朝から訪れて観光もしながら夜に花火を見られることをおススメします!

坂の町でもある尾道ですし、空き家を使ったおしゃれなカフェが沢山ありますので花火だけでなく尾道を堪能していってくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

関門海峡,花火大会,2015

広島県民が言う!関門海峡花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

尾道市に行って、はしゃぎすぎて風邪をひいていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^_^)

記事を読む

芦田川,花火大会,2015

芦田川花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

花火はもちろん大きい打ち上げ花火も好きですが、線香花火を見ながらしっとりするのも好きなshittok

記事を読む

山口,角島,大橋,アクセス

山口県にある角島大橋は徒歩でもOK?アクセス方法を教えて!

お仕事の合間にプチ旅行をすることが好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

福山,みろくの里,プール

福山市のみろくの里のプール!料金と持ち込みOKなものは?

小学校の時はプールは見学組でしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^0_0^) 広島県

記事を読む

下関,海響館,割引

子供と行こう!下関になる海響館の割引情報!

日本中の水族館を巡ってみたいと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

記事を読む

呉,花火大会,2015

広島県民が言う!呉花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

民間飛行機の写真を撮ることも好きですが、自衛隊の乗っている船や飛行機の写真を撮ることも好きなshit

記事を読む

西条,酒祭り,2015

広島の西条で酒祭りがある!2016年はいつ?

今年こそは日本酒に挑戦したいと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんですヽ(^o^)丿

記事を読む

生もみじ饅頭,もみじ饅頭,違い

広島の生もみじ饅頭!もみじ饅頭と何が違う?

あなたは、生もみじ饅頭ともみじ饅頭の違いを知っていますか? もみじ饅頭といえば・・・広島の代表的な

記事を読む

みなと夢,花火大会,2015,穴場

広島県民が言う!みなと夢花火大会の2016年の日程と穴場スポットとは!?

今週1週間は晴れの予報が続いてとっても嬉しいshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪

記事を読む

宮島,花火大会,2015

広島県民が言う!宮島花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

8月が近づくと決まって広島で行われるのが、宮島花火大会です。 世界遺産のある宮島での花火大会は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑