広島県民が言う!関門海峡花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

尾道市に行って、はしゃぎすぎて風邪をひいていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^_^)

少し自分がいる地元から離れて、違う土地にいくと気分転換にもなりますし楽しいですよね!

お決まりの広島県の花火大会シリーズですが、こちらも少し遠出をして「関門海峡」へと行ってみようと思います。

関門海峡というと広島県からですと新幹線でも1時間ちょっとですし、とても近いですよね。

宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島もあり、歴史好きな方にも最高の場所ではないでしょうか?

中国地方にお住まいの方や、福岡県の関門海峡付近にお住まいの方も必見の情報ですよ!

毎年開かれる関門海峡花火大会の今年のスケジュールと、7つもある穴場スポット!

そして駐車場やアクセスといった訪れる際の重要な情報まで、ガッツリ載せちゃいます!(#^.^#)

地元の花火に足りないな・・と思った方は、関門海峡花火大会へと訪れましょう!!

スポンサーリンク

関門海峡花火大会の2016年の日程スケジュール

2016年関門海峡花火大会のスケジュール

  • 日程:2016年8月13日(土)(荒天時中止)
  • 予定時間:19時50分〜20時40分
  • 場所:山口県下関市22号岸壁または唐戸あるかぽーと地区/福岡県北九州市門司区西海岸埋立地
  • 花火の数:13000発(大玉や水中花火、連発音楽花火)
  • 駐車場:公式ではありません!

関門海峡花火大会はなんと毎年115万人以上も訪れる大規模の花火大会で、来訪者数が全国で2位というほど!

花火の打ち上げ場所は下関側門司港側と2つのサイドに分かれていて、競い合うように花火が打ち上げられるので圧倒されます。

有料席は下関側と門司港側と分けてもちろんありますよ!(^^)v

〜下関側〜 

特別観覧席 1人1000円

有料チャリティエリア 1人500円

22号岸壁海上と唐戸あるかぽーと会場にあります。

詳細は「一般財団法人 下関21世紀協会」(083-223-2001)まで

〜門司港側〜

①協賛席 1人5000円 イス1脚

②特別協賛席 12000円 5人座れる桟敷席

③特別協賛席(S席) 15000円 最前列! 5人座れる桟敷席

④ペア席 7000円 ペア椅子1脚

⑤環境整備協力席A 1000円
}指定席なし

⑥環境整備協力席B 500円

特に特別協賛席S席はすぐに売り切れてしまうので、お早めに!

詳細は「海峡花火大会実行委員会門司」(093-331-8781)まで!

会場周辺に仮設トイレが100基ほどありますから、心配はありませんね!

屋台も会場周辺に約150店舗も出るらしいですよ!!(゜o゜)

関門海峡花火大会の7つの穴場スポット!

沢山の人が訪れるので、有料席を取ろうと思っても先にとられてしまった・・・(;_:)という方には、穴場をお伝えしますよ!

こちらも下関側4つと門司港側3つ、そして近いところと離れたところと分けてお伝えしますね。

〜下関側の穴場スポット〜 

近い穴場スポット

①海響館

水族館としても知られている海響館は夜に限って11時まで入館することができます。

海響館でも見ると室内なのでクーラーも効いていて熱中症の心配もありませんが、私としてはおススメは海響館を出られてのデッキです!

海が広がっているし、海風で涼しいので花火の音と美しさを両方楽しめますよ!

②火の山公園

山頂からの花火は本当に格別です!!

18時ぐらいになると人が来られてしまうかもしれないので、早目の場所取りをおススメします。

360度パノラマは最高で、駐車場もあるのでお車の方でも安心ですね。

離れた穴場スポット

③戦場ヶ原公園

展望台だけでなく駐車場からも見れるので、車の中から花火を見てもいいかもしれません。

外に出て見られる場合には、虫除けスプレーを忘れないように!

スポンサーリンク

〜門司港側の穴場スポット〜

近い穴場スポット

④海峡プラザ周辺

視界を遮るものがなく花火を見ることができる穴場スポットです!

あまり人混みにもまれたくない方やゆったりと見たい方におススメですよ。

⑤門司港レトロ展望室

レトロハイマートという高層マンションの中にある展望台なので、夜景と一緒に花火を見ることができます。


入館料はかかりますが、カップルや暑さを感じたくない方にはおススメですね(^^♪

離れた穴場スポット

⑥風師山の展望台

地元民御用達の展望台で、下関海峡の夜景と花火を一緒に見れますよ。

のうちに行かれて、ベストポジションをゲットするべきです!!

途中にある清滝公園からでも見れますよ!

⑦九州鉄道記念館駐車場

少し遠めですが、花火を全体的に見ることができます。

屋台村とも近いので、花火を見終わった後ご飯を食べることもできますよ。

車もとめられるのでラクチンですが、会場と少し近いので交通規制には注意されてください!

最寄の駐車場は?

公式では駐車場はないとの表記がありますが、下関側には2つ駐車場が用意されてあります。

①シーモール下関駐車場

収容台数1600台でJR下関駅からとても近いです。

会場にも近いので交通の便には長けていますね!

②下関市競艇場駐車場

17時〜深夜0時まで開いています。

実はJR長府駅にある駐車場で、ここに車をとめて電車を利用して会場まで行くことになります。

1200台収容可能で無料です!

下関側は昼12時過ぎたら車の量が増えてきますので、早め早めの行動を心がけてください。

門司港側は小倉駅周辺新幹線側には沢山の有料コインパーキングがありますので、そこにとめられて電車で会場まで行かれてください。

門司港周辺に止めてしまうと、渋滞にはまって出られなくなるので注意です!!

関門海峡花火大会のアクセスと交通規制!

関門海峡花火大会へのアクセスの仕方も下関側と門司港側と分けてお伝えしますね!

①下関側

JR下関駅から歩いて15分。

JR下関駅からバスでも行けて、「海響館前」で下車していただいても可能です。

②門司港側

JR鹿児島本線門司港駅から歩いて5分。

関門海峡花火大会の交通規制は、下関側・門司港側どちらでもあります。

下関側では会場周辺を16時〜22時30分まで。

19時〜23時までは全面歩行者専用となります。

門司港側では西海岸埋立地を17時〜24時まで交通規制がされます。

とにかく人が多いので、車で着て近くのサービスエリアにとめられると絶対に出られなくなります!!!


なるべく公共交通機関を利用されてくださいね。

わずか50分の間で13000発も打ち上げられる花火はもう圧倒的で絶対に他のところでは見られない花火です。

規模も大きいのでその分屋台も沢山出ますし、ふぐ料理等食べられてもいいかもしれません。

本州と九州を繋ぐ関門海峡で、夏の暑さと思いを馳せながら関門海峡花火大会に行かれてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

山口,角島,大橋,アクセス

山口県にある角島大橋は徒歩でもOK?アクセス方法を教えて!

お仕事の合間にプチ旅行をすることが好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

西条,酒祭り,2015

広島の西条で酒祭りがある!2016年はいつ?

今年こそは日本酒に挑戦したいと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんですヽ(^o^)丿

記事を読む

下関,海響館,割引

子供と行こう!下関になる海響館の割引情報!

日本中の水族館を巡ってみたいと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

記事を読む

生もみじ饅頭,もみじ饅頭,違い

広島の生もみじ饅頭!もみじ饅頭と何が違う?

あなたは、生もみじ饅頭ともみじ饅頭の違いを知っていますか? もみじ饅頭といえば・・・広島の代表的な

記事を読む

尾道,花火大会,2015,穴場

広島県民が言う!尾道花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

広島県内にお住みの恋人同士や、子供も大きくなって夫婦二人で過ごされている熟年夫婦のみなさ

記事を読む

福山,みろくの里,プール

福山市のみろくの里のプール!料金と持ち込みOKなものは?

小学校の時はプールは見学組でしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^0_0^) 広島県

記事を読む

呉,花火大会,2015

広島県民が言う!呉花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

民間飛行機の写真を撮ることも好きですが、自衛隊の乗っている船や飛行機の写真を撮ることも好きなshit

記事を読む

みなと夢,花火大会,2015,穴場

広島県民が言う!みなと夢花火大会の2016年の日程と穴場スポットとは!?

今週1週間は晴れの予報が続いてとっても嬉しいshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪

記事を読む

宮島,花火大会,2015

広島県民が言う!宮島花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

8月が近づくと決まって広島で行われるのが、宮島花火大会です。 世界遺産のある宮島での花火大会は

記事を読む

芦田川,花火大会,2015

芦田川花火大会の2016年の日程と穴場スポットは?

花火はもちろん大きい打ち上げ花火も好きですが、線香花火を見ながらしっとりするのも好きなshittok

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑