エアコンの冷房で喉が痛い!乾燥する時の対策は?

のどが痛いなと思うけど、花粉症なのかアレルギーなのか分からないときがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

そろそろエアコンをつけようかなと思うぐらい最近暑いですよね。

会社や学校でもエアコンをつけてお仕事やお勉強をされる方も多いと思います。

エアコンをつけていると何だかのどが痛い・・・そんな場面に遭遇された方はいらっしゃいませんか?

イガイガするので、まさか風邪かも?と心配になりますよね。

冬でもないのに冷房で乾燥する理由と、のどに乾燥がくる理由を教えますよ!

そして女性に必見!肌への乾燥の被害についても言及しちゃいます!

対策法も一緒にお伝えするので、一緒に見ていきましょう!!(^^ゞ

スポンサーリンク

エアコンの冷房で喉が痛くなる理由

冬場でエアコンをつけて乾燥するのは分かりますが、冷房で乾燥するというのは何だかよくわからないですよね。

エアコンをつけると乾燥してしまう理由は、エアコンの中の熱交換器というものが原因です!

エアコンで冷房や除湿をした際、部屋の中の熱をとろうとエアコンの中にある熱交換器が作動します。

空気中の熱をとろうとする時、空気中の水分も一緒に吸収してしまうので空気中の水分がなくなってしまうのです。

それにより乾燥してしまうというサイクルだったのですね(゜o゜)

エアコンの乾燥は喉にくる!

エアコンによる乾燥でのどがガラガラになってしまうのは、なぜなのでしょうか?

乾燥しているからといって、ガラガラになる理由はよくわからないですよね!

人間ののどは犬の鼻のようにある程度湿っていないといけないのです。

しかしエアコンの乾燥によって唾液の量が減ってしまい、粘膜の動きが悪くなります。

そして元々付着していたウイルスやほこりなどが炎症を引き起こしてしまうのです。

スポンサーリンク

肌にもエアコンの乾燥の被害が!!

エアコンによって空気中が乾燥してしまうと、のどだけでなく肌にも乾燥の被害があるのです!!

皮膚には角質層というバリアのようなものがあり、その上に皮脂があります。

エアコンによる乾燥で皮脂が乾き、角質層ももろくなって肌自体がパサパサになってしまいます。

また皮脂が肌の水分不足から水分を分泌しようと働きかけるので、顔が異常に脂っぽくなってしまいます。

これによって女性に大敵なメイク崩れもおきてしまったり、肌がてかったりするんですね・・・。

メイク崩れ防止に関する記事は「夏はメイク崩れが辛い!!対策を教えて!!」で、チェックしてみてくださいね(^_-)-☆

エアコンの乾燥は夏風邪の原因に!

肌にものどにも影響を及ぼしてしまうエアコンの乾燥には、どのように対策をすればいいのでしょうか?

肌とのど、別々に対策法を見ていきましょう!!

(1)肌の対策

  • ミストをかける
  • 毎日スキンケアをする
  • 軽く水を含んだタオルを近くに置く
  • 卓上加湿器を置く

皮脂による脂が気になる場合は、ミストによって保湿を行いましょう。

毎日のスキンケアを重点的に行うことで、乾燥にも負けない肌を作ってください!

乳液やクリームまで必ずやってくださいね。

(2)喉の対策

  • 水をいれたコップを置く
  • マスクをつける
  • 体を冷やさない
  • 寝る前のエアコンは28度に設定する
  • こまめにうがいをする

マスクは夏場は暑いと思うかもしれませんが、オフィスにいる間だけでもつけておくと乾燥を防げます。

体を冷やすと免疫力が低下し、細菌感染がおきやすくなるので体の冷えは大敵ですよ!!

気分転換にうがいをこまめにするだけでも、のどの乾燥が防げます。

エアコンをつけたまま寝て、朝起きたら声がガラガラだったら嫌ですよね(~_~;)

湿ったタオル水をいれたコップを置いて、ちょっとした対策をし乾燥から身を守りましょう!

特に肌の乾燥はメイク崩れだけでなく、肌荒れやニキビができることもあるので保湿をしっかりと行ってくださいね!

会社や学校にいるときはエアコンを勝手に切ることもできませんから、自分なりの対策法を決めてのどと肌の乾燥からオサラバしましょう!!

スポンサーリンク

「夏風邪かも?と思ったら・・・」

関連記事

歯石取り,痛い,知覚過敏

歯石取りが痛い!取った後は知覚過敏になりやすい?

日頃の歯のお手入れはとても大切です。 とはいえ自分一人では限界もありますから、そんな時は素直に歯医

記事を読む

こたつ,寝る,風邪

こたつで寝ると風邪をひくって本当?その原因は?

こたつで蜜柑を食べながらテレビを見ることは至福の一時だと思っていますshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

RSウイルス,症状,大人,治療

大人に感染しない!?RSウイルスの気になる症状と治療法は?

風疹やおたふく風邪を小さいときにしていないので、大人になってかかるのではないかと心配しているshit

記事を読む

風邪の症状かと思ったら!溶連菌感染症かも!?1

風邪とは違う!溶連菌感染症とは!?

私事ですが、先日仕事中に風邪っぽく感じ家に帰ったら熱は出ませんでしたが鼻水が止まらなくなり翌日は1日

記事を読む

低気圧,頭痛,対策

低気圧の頭痛の対策!頭痛薬で対処できないのは本当?

天気の悪い日に限って、よく頭痛って起きませんか? 低気圧が原因で頭痛がする人って、意外と多いん

記事を読む

水疱瘡,大人,潜伏期間

水疱瘡が大人に感染したときの潜伏期間と初期症状!帯状疱疹に注意!

子供の水疱瘡がうつったかも知れない(゜o゜; 体がダルいけど確か水疱瘡には潜伏期間があるハズ!

記事を読む

お尻,吹き出物,薬

お尻に出来た吹き出物!効果的な市販薬と対策は?

またお尻に出来てしまった・・・吹き出物。 赤く腫れることが多くて、少し当たるだけでとても痛いですよ

記事を読む

梨,アレルギー,症状

梨アレルギーの10の症状!湿疹や吐き気がしたときは要注意!

梨を食べてアレルギーが起こる?! どんな症状が現れるの…? 気温が上がってくると

記事を読む

アイキャッチ

危険!立ちくらみと目まいの違いとは!?病院は何科?

立ちくらみと目まいの違いについて、あなたはご存じですか? 立ちくらみとめまいの違いは確かに言わ

記事を読む

ものもらい,治し方,早く

即効!ものもらいの治し方!早く効く3つの方法は?

朝起きてみるとびっくり。 何か違和感があると思ったら、ものもらいが出来ていた・・・(・ω・ノ)ノ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑