小学生の夏休みの工作はペットボトルで作ろう!

段々暑くなってきて、知らないうちにペットボトル飲料を買っていますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^^)v

ペットボトルを買うと大体リサイクルに出すか、そのままゴミ箱に捨ててしまいますよね。

 

中には会社や学校に行く際に、お茶を入れてペットボトルを再利用されている方もいらっしゃると思います。

そんなペットボトルを工作に利用してみませんか?

夏休みの工作シリーズの2回目は、ペットボトルを中心とした工作を紹介したいと思います!

有名なペットボトルロケットの作り方から空気砲まで出来てしまうんですよ!

 

女の子でも簡単に出来てしまう風鈴の作り方や、ペットボトルで出来る工作をたくさん紹介します。

ペットボトルが大量にお家にあるお家や工作の宿題で悩まれている子供さんがいらっしゃるお家は、工作しちゃいましょう!!

スポンサーリンク

夏休みの工作!ペットボトルを使ってどんな物が出来る?

夏休みの工作では牛乳や貝殻のほかにも、ペットボトルを使って出来る工作が沢山あります。

この記事で紹介するペットボトルロケットや空気砲、風鈴のほかにこんなものがあるんですよ!

  • 万華鏡
  • マラカス
  • 水槽
  • 花瓶
  • 温度計

 

といったものがペットボトルで出来てしまうんですよ!

万華鏡や花瓶でしたら女の子でも手軽に作ることができちゃいます。

温度計や水槽は作った後でもお家で役に立ちそうですよね!(^O^)/

 

ペットボトルを使った工作の定番ペットボトルロケットの材料と作り方!

 

それでは有名なペットボトルロケットを作ってみましょう!!

詳しい作り方は動画を見て確認してみてください(*^_^*)

ペットボトルロケットの材料

  • ペットボトル 3本
  • はさみ、カッター
  • ビニールテープ

 

 

この3点だけです!

ペットボトルは必ず炭酸飲料の入っていたペットボトルを使ってください!!

そうしないと水圧に耐えられなくて飛ばないこともあります。

 

ロケットに羽をつけたい場合は、牛乳パックや厚紙を用意してくださいね。

空気抵抗を減らしたり、クビレがなく真っ直ぐに作ったペットボトルロケットは遠くまで飛びますよ!(^_-)-☆

ペットボトルを使った工作!空気砲が出来る!?

 

ペットボトルでは空気砲も出来てしまうんです。

 

空気砲というのは、よくダンボールで作られているボン!と叩くと空気が円盤状になったものが出てくるもののことですよ\(^o^)/

ダンボールという大きなものではなく、ペットボトルで作れるというところが何だかイメージにないですよね!

作り方は動画を見て、作ってみてください!

 

空気砲の材料

  • ペットボトル 1本
  • カッター、はさみ
  • トイレットペーパーの芯 1個
  • 風船 1つ
  • ビニールテープ

 

 

風船は100円均一で売られているものでもいいですが、ちょっと大きめなほうが破れにくいですよ。

この空気砲でしたら、小学校低学年の子供さんでも作れてしまいます!

スポンサーリンク

女の子でも出来る夏休みの工作!ペットボトルで風鈴?

お家の軒先にチリンチリン♪となる風鈴があると、夏の暑さもどこかに飛んでいってしまいますよね!

そんな風鈴をお店で買ってくるのではなく、ペットボトルで作ってみませんか?

女の子が作って学校に持っていくと、可愛い!と言われること間違いなしです!!

 

風鈴の材料

  • ペットボトル 1本
  • 絵の具、ポスカ、マジック
  • ボタン、ビーズ
  • ひも 1本
  • 割り箸 1膳
  • 鈴 1つ
  • きり

 

 

それでは作り方を見ていきましょう!

①ペットボトルの底を風鈴として使います。 

ペットボトルを好きな長さに切ってもらい、底にきりを使って小さな穴をあけます。

 

②絵の具やポスカを使ってペットボトルに絵を描いていきます。

 

③ペットボトルの底の直径よりも少し短く割り箸をはさみで切ります。

ひもを割り箸に結び付けましょう。

 

④割り箸の3〜4センチ下にボタンやビーズを通ります。

落ちないように結び目を作ってください。

 

⑤音を鳴らすために、ひもの一番下に鈴をつけます。

 

⑥ペットボトルの底にあけた穴に、ひもを通して割り箸がストッパーになるようにしたら完成です!

 

ペットボトルロケットは男の子には大変人気だと思います。

どこまで飛ばせるか友達同士で競いあっても楽しいでしょうね(^^♪

 

風鈴は自分で好きな柄を描くことが出来ますし、出来上がってお母さん達にプレゼントしてみてもいいかもしれませんよ?

ペットボトルの他にも、牛乳パックで出来る工作「小学生の夏休みの工作の宿題!牛乳パックで何が出来る?」の記事もありますので夏休みの宿題の参考にしてみてください!

ペットボトルを再利用して、工作の楽しみを実感してみてください!

スポンサーリンク

関連記事

夏休み,工作,牛乳パック

小学生の夏休みの工作の宿題!牛乳パックで何が出来る?

夏休みの工作は、不器用だったので変なものしか作ったことしかありませんshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

貝殻,工作,小学生

貝殻を使った工作TOP10!低学年の夏休みの自由研究はコレ!

貝殻って、何か工作できる? 小学生の自由研究に使えたりする? 海に行くと、何故か

記事を読む

夏休み,読書感想文,書き方,高校生

夏休みの宿題である読書感想文!どんな書き方を高校生はすればいい?

作文を書くのは昔から好きでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*) 作文とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑