今年の十五夜!2017年はいつ?

秋も近くなるとお月見という行事がありますよね。

あまりその伝統行事を大切に維持されているお家は現代では少ないかもしれません。

お月見をするといわれている十五夜の意味と由来は知っていますか?

十五夜に月の中にうさぎが餅を付いてるのが見えたり、すすきとも十五夜は関係がありますよね。

月見団子の他にも十五夜はお供え物があるんです!

十五夜はいつも満月なのかという疑問にもお答えしますよ(*^_^*)

今年おばあちゃんのお家にいってお月見をしようという方も、日々の疲れを忘れる為にゆったりとお月見をされる方も必見です!!!

スポンサーリンク

十五夜の意味と由来

お月見をすると言われている十五夜は、「中秋の名月」とも言われています。

十五夜は満月を意味していて、新月と呼ばれる月が出ないときから満月になるまでおよそ15日ほどかかることから十五夜と言われています。

空が澄んで特に美しく晴れ渡る空が見えるのが9月中旬〜10月上旬といわれ、この時期に出てくる満月を十五夜または中秋の名月といいます。

この十五夜はいつから始まったのでしょうか??(゜o゜)

お月見が始まったのは平安時代まで遡ります。

江戸時代に入って、月は作物が月の満ち欠けと一緒に成長していくことから縁起がいいものとされていました。

そのことから十五夜は秋の収穫を喜び感謝する祭りとして今に至ります。

2017年の十五夜はいつ?

それでは2017年の十五夜はいつなのでしょうか?

2017年の十五夜は10月4日(水)です!!

十五夜は旧暦8月15日のことを指していますが、新暦と旧暦とではズレが出るので毎年十五夜の日は変わりますよ。

今年は木曜日なので、会社帰りに月を見ながら帰れますね(^^)

十五夜はいつも満月ではない!?

十五夜は満月を意味しているので、毎年満月なのではないかと思われるでしょう。

実は十五夜はいつも満月ではありません!

十五夜と満月は毎年1日ほどずれていることが多いのです。

2017年で言うと十五夜は10月4日ですが、満月は10月6日となっています。

新月から満月へとなる周期が14日〜16日とブレがあるからなんですよ!

スポンサーリンク

十五夜とすすきとうさぎ

十五夜にはすすきとうさぎがどうしても関連付けされます。

十五夜に関係のある「すすき」と「うさぎ」を分けて、どんな関係があるかをご紹介しますよ(^_-)-☆

十五夜とすすき

十五夜にすすきを飾るのは、江戸時代の収穫を祝ったことから派生しています。

ススキが稲穂に似ていることから飾るようになったんですね。

またすすきは月の神様を招く目印としても飾るといわれています。

十五夜にすすきを飾ると一年間病気をしないそうです(^O^)/

十五夜とうさぎ

十五夜にうさぎが出てくるのは、ある逸話があるからなんです。

昔、狐と猿、うさぎが一緒に暮らしているとお腹を空かせて死にそうになっているおじいさんがおり、食べ物を恵んでくれとせがみました。

狐と猿は食料を捕まえて持ってきますが、うさぎは何も捕って持ってくることが出来ませんでした。

もう一回うさぎは食料を捕りに行きますが、どうしても捕って来れません。

うさぎはおじいさんのために、自らの命を捧げてそばで焚いていた火の中に飛び込みます。

おじいさんは悲しみ、うさぎの清らかな魂を誰しも見ることができるようにと月の中に写します。

おじいさんは実は帝釈天という神様だったんですね(@_@;)

十五夜とうさぎの関係は仏教の説話が元とも言われていて、うさぎが餅をついているのはやはり米の収穫を感謝する為ですよ!

2017年の十五夜はコレを食べよう!

十五夜には月見団子を食べますが、他に何を食べるのが良いのでしょうか?

  • 月見団子
  • サトイモ
  • 収穫して得た果物や野菜

この3点を食べると良いと言われています。

月見団子は十五夜の時は15個食べると良いとされ、食べると健康と幸せを得ることが出来ると言われています。

収穫して得た果物や野菜の中で、ぶどうなどツルのあるものを食べるとお月様との繋がりが強くなるとも言われていますよ!

あまり意識していなかった十五夜ですが、毎年十五夜の日にちは違って毎年満月であるという保障はないのですね。

十五夜で月見をするということは、収穫を祝うという神様に対してのお礼が込められた行事だったのです。

うさぎが餅をついているのも、帝釈天という神様との逸話があったなんて驚きですよね!

日本には様々な逸話が基づいて行事が決められているのでしょう(^^♪

2017年の十五夜は水曜日ですが、大切な人や家族一緒に月見団子を食べながらのんびりしてもいいですよね!

スポンサーリンク

関連記事

お月見,名月,団子,並べ方

お月見を中秋の名月にしよう!月見団子の並べ方、知ってる?

月が出た夜にベランダからお酒を飲みながらお月見をしてみたいと思っているshittoku!スタッフ ま

記事を読む

秋雨前線,2016,いつまで

今年の秋雨前線!2016年はいつまで?

秋雨前線ってあるよね? 2016年はいつからいつまで?! 毎年、秋に開催される運

記事を読む

紅葉,前線,2016

紅葉前線2016!今年の見ごろ予想は?

紅葉っていつからだっけ? 前線は全国をどうやって動くの? 今年は前もって、秋の連

記事を読む

ハロウィン,いつ,2016

日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる? 2017年はいつ? 近年、秋の恒例行事といえばハロウ

記事を読む

銀杏,中毒,症状

銀杏中毒の10の症状とは?食べ過ぎには要注意!

銀杏の食べ過ぎで中毒?! いったいどんな症状が出るの? ほくほくの実が美味しい銀

記事を読む

秋,夜長,意味

秋の夜長に何をしよう!夜長にはどんな意味が込められているの?

何もなくて時間があるときは、ただひたすら映画を見まくりますshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

衣替え,時期,2016,秋

夏から秋の衣替えの時期!2017年はいつから?

今年の夏服から秋服の衣替えの時期っていつ? そろそろ肌寒くなってきたし、オシャレな秋物

記事を読む

柿,食べ過ぎ,腹痛

柿を食べ過ぎると腹痛に!?実は病気の元?

柿を食べ過ぎると良くないって本当? この腹痛の原因は?? 大好きな柿が旬なので、

記事を読む

焼き芋,カロリー,1本

焼き芋のカロリーは1本当たりどれぐらい?実はダイエット効果がある件

焼き芋でダイエットできるって本当?! カロリーって1本でどの位? 空腹をがまんし

記事を読む

銀杏,臭い,なぜ

強烈に銀杏が臭いのはなぜ?臭いを消す方法は?

通勤途中の銀杏並木が臭い! 場所によって違うのはなぜ?? 新年度に仕事の都合で転

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑