運動会のお弁当!おかずの定番メニューは!?

学生時代の運動会で唯一出来ることといえば、玉拾いでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

夏休みもあけて本格化してくるのが、運動会の練習です。

 

学年ごとにやることが決まっていて、組体操やリレーの練習等皆が頑張りますよね!

そんな運動会当日には、お母さんがはりきってお弁当を作るはずです。

 

しかし運動会というイベントでのお弁当ですから、気合の入ったおかずや子供達の栄養も考えたおかずも作りたいです。

そんな悩めるお母さんたちを救う運動会のお弁当の定番おかずをご紹介します!!

 

そして野菜嫌いのお子さんも食べられる野菜の入ったおかずや、運動会に持っていくおススメのお弁当箱。

綺麗におかずを詰める方法も教えますよ(^O^)/

 

綺麗でカラフルなお弁当のおかずを食べて、元気一杯に運動会を楽しみましょう!

スポンサーリンク

運動会のお弁当!野菜の入った3つのおかずはコレ!!

運動会のお弁当といっても、お肉ばかりのおかずを入れるわけではありません。

野菜も沢山摂取して、栄養満点でいてほしいですよね。

そこで簡単に作れる野菜のおかずを3つ教えます!

 

①ブロッコリーのゆかり和え

ブロッコリーを茹で、ゆかりと鰹節を混ぜるだけです。

相性がいいので、簡単で美味しいです!!

ポン酢をかけて食べてもすっきりとして良いですよ。

 

②3色肉巻き

豚バラ肉に人参やゴボウ、アスパラを巻きます。

野菜が苦手なお子さんもパクパクと食べることができますよ!

色合いも鮮やかですね\(^o^)/

 

③プチトマトサラダ

プチトマトの中身だけ出して、ブロッコリーやコーン、レタスを詰め込みます。

見た目も小さくて可愛いですし、チーズも入れると味に変化がつきますよ。

スポンサーリンク

運動会のおかずの定番ランキング5位!

運動会には絶対に皆が食べるおかずはどんなものがあるでしょうか??

ランキングトップ5をお伝えしますよ!

 

  1. 鶏のから揚げ
  2. 卵焼き
  3. ウィンナー
  4. エビフライ
  5. ハンバーグ

 

午前中の運動会も終わり、お腹を空かせて鶏のから揚げを食べたら何ともいえませんよね!!

ウィンナーはタコさんウィンナーにすると可愛いです(^^♪

 

お弁当でも入れるものによってはこの時期に食中毒を起こす可能性のあるものもあります。

お弁当の食中毒については、「危険なオカズ!夏のお弁当は食中毒に要注意!!」をご覧になってください!

 

運動会のお弁当箱も綺麗に詰めよう!美しく見せる6つのポイント!

 

運動会に詰めていくおかずが出来ても、ちゃんと美しく詰められなかったらパカッと開けたときにテンションが下がります^_^;

日頃のお弁当にも使える綺麗なお弁当の詰め方6つのポイントに分けて見てみましょう!

 

  • 奥から斜めに詰める
  • 中心には丸いものを
  • 同じ種類のおかずでまとめる
  • 大きなおかずから詰める
  • フライや肉巻きは斜めにカットする
  • 同じ色のおかずは隣に入れない

 

奥から斜めにいれていくと、料理が目に飛び込んでくる角度が広がります。

 

フルーツや丸いカップなどをお弁当の真ん中に持ってきて、形がしっかりしている大きなおかずの間に小さいおかずを入れましょう。

 

他にもカラーピックを使ったり、バランや小さなカップにいれて小分けしてみてください!

 

運動会に持っていくおススメ弁当箱

運動会に持っていくお弁当箱は、普通のランチボックスなのか重箱なのかどっちがいいのでしょうか?

一般的に言うと重箱タイプが良いです!

運動会は家族みんなが集まる行事なので、義理のお母さんやお父さん達も来られるかもしれないからです。

 

重箱を買っておくと、ピクニックや他の学校行事でも使えますよね。

 

また横幅25センチ、奥行き18センチほどの自転車のカゴに入るぐらいの大きさが持って行きやすくて便利ですよ(^_-)-☆

最近では保冷パックつきの重箱もありますので、そちらを買われてもいいかもしれません。

 

人数が少なかったり、お手軽さを追求される方はランチボックスや大きなタッパーでもOKですよ!

中にはサーモスの保冷弁当箱を持っていかれる方もいらっしゃいます。

 

運動会の定番おかずはやはり鶏のから揚げなんですね!

私は卵焼きとウィンナーを運動会に食べるのが大好きでした\(^o^)/

 

家族そろって学校行事の最中にご飯を食べるという機会も少ないので、お子さんの運動会にはお弁当つくりを頑張りたいものです。

お肉や野菜、デザートも様々に入れて、「おいしい!」というお子さんの言葉を聞きましょう!!

スポンサーリンク

関連記事

夏,弁当,食中毒

危険なオカズ!夏のお弁当は食中毒に要注意!!

学生の頃、お昼休みといえば仲良しの友達と集まってお弁当や食堂で他愛も無い事を話しながらお昼ごはんを食

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑