秋の夜長に何をしよう!夜長にはどんな意味が込められているの?

何もなくて時間があるときは、ただひたすら映画を見まくりますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

毎日お仕事が忙しくて夜帰ってきても、食べて寝るだけという方も多いでしょう。

 

そんな単調な日々が続くと、何か仕事をしていても趣味を充実させたい!疲れを癒したい!と思われるはずです。

そのご要望に応えてくれるのが「秋の夜長」です。

 

秋の夜長に秋を感じながら、疲れを癒す過ごし方をしませんか?

その前に秋の夜長の意味を知って、秋の夜長の様々な過ごし方をご提案します。

 

秋の夜長に似合うお酒やご飯と、映画大好きな私がおススメする秋の夜長にピッタリの映画を紹介しちゃいますよ!

今年の秋の夜長にはオシャレに、毎日の疲れを癒して睡眠時間を確保しましょう。

スポンサーリンク

秋の夜長にはどんな意味が込められているの?

夏は夜の7時でも日が出ていたのに、段々と夜になる時間が早くなったなと感じますよね。

季節の変化と共に、日の入りの時間も早くなります。

 

秋の夜長もその日の出、日の入りに関連した言葉なんですよ。

秋の夜長というのは9,10月に1年を通して夜を感じる時間が長い時期を指しています。

いつからいつまでが秋の夜長かというと、一般的には9月にある立秋から12月にある冬至までです。

 

しかし9月もまだまだ暑いので、夜に鈴虫の声が聴こえたり、朝と夜に涼しくなった時から秋の夜長の始まりとしても良いそうですよ(^O^)/

1年のうちに夜の時間が長い時期が秋の夜長ということになりますね!

 

秋の夜長にはこんな過ごし方をしよう!

 

夜が長いということは、それだけ私達の活動時間も増えますよね。

お仕事や学校から帰ってきて秋の夜長にはどんな過ごし方をするか、3つ提案してみますよ!

 

  • 温泉やスーパー銭湯に行って入浴をする
  • 読書や音楽鑑賞
  • 窓を開けて虫の鳴き声を聴きながら、早く寝る

 

疲れを取ったり、リラックスするということが秋の夜長のメインテーマになるのでしょうね。

心身共にリラックスして、少し早く就寝し睡眠をたくさんとって明日からのお仕事や学校に供えましょう!

 

秋の夜長に楽しみたいお酒と料理

秋の夜長に寝たり入浴するだけじゃもったいない!という方には、秋の夜長にぴったりなお食事とお酒を紹介しますよ。

秋の夜長ということで、やはり食事は秋を感じさせるものが一番だと思います。

 

さんまの塩焼きや秋茄子を使った料理、栗ご飯もいいですよね!

栗ご飯というと栗の皮むきが大変なので「栗の皮がむけない!!簡単なむき方を教えて!!」の記事も拝見してみてください(^^♪

 

またお酒に合うということで、チーズを食べられる方もいらっしゃるでしょう。

 

秋はボージョレ・ヌーヴォ解禁のイメージが強いですし、ワインはチーズとの相性もいいですよね。

ビールもいつもはグビグビ飲んでしまうかもしれませんが、じっくりと味わって飲んでみてもいいですし日本酒は和食とも合いますね。

 

秋ならではのご飯を食べながら、ゆっくりワインを飲んでみてはいかがですか?

スポンサーリンク

映画通が教えるおススメ映画4選!!秋の夜長には映画を見よう!

映画通というほど映画を見ているわけではありませんが、私が今まで見てきた中で秋の夜長にぴったりの映画を4つ教えますね!

①チョコレートドーナツ

 

虐待されて育ってきた少年とゲイである男性が、血縁関係を越えて家族になろうとする物語です。

見終わった後はやりきれなさが残ります。

 

②いまを生きる

 

2014年に亡くなったロビン・ウィリアムズ主演の映画で、学問とは教育とは何かを唱えています。

今までで一番大好きな映画です!

 

③Life is beautiful

 

初めて見たイタリア映画で、ドイツのユダヤ人迫害について描かれた映画です。

戦闘シーンがあるわけでもありませんが、心にズシっと響きます。

 

④真実の行方

 

ある殺人事件の弁護をすることになった弁護士が真実を追い求めていく物語です。

 

全体的に秋の夜長ということで、しっとりとした考えさせられる映画を選んでみました。

機会がございましたら、ぜひ見てくださいね(^^)v

 

秋の夜長は一番夜が長い期間ということで、夜更かしをしてしまいそうですがほどほどにして寝ましょうね!

ご飯やお酒を味わって食べてもいいですし、音楽鑑賞をされてもいいかもしれません。

 

日頃映画を見られない方もレンタル屋さんに行かれて、映画を見てはどうでしょうか?

ご自分の好きなリラックスできる過ごし方をされて、快適な夜を過ごしてくださいね(^○^)

スポンサーリンク

関連記事

彼岸花,毒,致死量

彼岸花の毒の致死量!子供や犬が食べるとどうなる?

彼岸花って毒があるの? 子供や犬を連れて通って大丈夫?! お家の近くの川岸に咲く

記事を読む

焼き芋,カロリー,1本

焼き芋のカロリーは1本当たりどれぐらい?実はダイエット効果がある件

焼き芋でダイエットできるって本当?! カロリーって1本でどの位? 空腹をがまんし

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

銀杏,臭い,なぜ

強烈に銀杏が臭いのはなぜ?臭いを消す方法は?

通勤途中の銀杏並木が臭い! 場所によって違うのはなぜ?? 新年度に仕事の都合で転

記事を読む

ハロウィン,いつ,2016

日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる? 2017年はいつ? 近年、秋の恒例行事といえばハロウ

記事を読む

敬老の日,プレゼント,手作り,簡単

敬老の日のプレゼント。簡単な手作りプレゼントはこれだ!

折り紙で花を作るのが昔は得意でしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^。^) 小さい頃

記事を読む

秋分の日,2016,いつ

今年の秋分の日!2017年はいつ?

秋分の日が毎年変わる?! 2017年はいつ? お墓参りの話をしてたら、お母さんが

記事を読む

白い彼岸花,花言葉

白い彼岸花の花言葉とは?赤や黄で意味が違う!?

白い彼岸花って珍しいですよね! もしかして、バラみたいに赤と白で花言葉が違う?

記事を読む

紅葉,前線,2016

紅葉前線2016!今年の見ごろ予想は?

紅葉っていつからだっけ? 前線は全国をどうやって動くの? 今年は前もって、秋の連

記事を読む

お月見,名月,団子,並べ方

お月見を中秋の名月にしよう!月見団子の並べ方、知ってる?

月が出た夜にベランダからお酒を飲みながらお月見をしてみたいと思っているshittoku!スタッフ ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑