敬老の日のプレゼント。簡単な手作りプレゼントはこれだ!

折り紙で花を作るのが昔は得意でしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^。^)

小さい頃は折り紙で動物を作ったり、お母さんやお父さんの似顔絵を描いたりと自分で何かモノを作ることが好きでしたよね。

 

その作ったものを9月の敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしませんか?

敬老の日というと、何か大それたものをプレゼントしなくては!と思いますがそんな必要もありません!

 

お家にあるもので手作りでプレゼントしてあげたほうが、おじいちゃんおばあちゃんも喜びますよ。

お家で出来る簡単な手作りプレゼントを動画付きで3つ紹介していきます!

手作りカードからフォトブック

 

牛乳パックで出来てしまうあんなものまで、動画と一緒に作り方を見ていきましょう!!

今年の敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせてあげましょうね(*^_^*)

スポンサーリンク

敬老の日には簡単な手作りカードを作ろう!

 

おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを込めた手作りのカードを作ってみましょう!!

お手伝いをすると幼稚園や保育園に行かれているお子さんでも出来ますよ。

「花が飛び出るカード」を作ってみます!

材料は4つ用意します。

  • A4サイズの画用紙 1枚
  • 折り紙 色違いで7枚
  • はさみ
  • 両面テープやのり

 

作り方は動画で見てみてくださいね(^O^)/

花が飛び出るカードなので、華やかさもあって綺麗ですし絶対に喜ばれるに間違いありません!

スポンサーリンク

敬老の日の簡単プレゼント!写真を入れたフォトブック!

 

カードももちろん良いですが、遠方に住まれているおじいちゃんおばあちゃんには、私達が日頃どんな風にしているかを知ってほしいですよね。

私達の日常を写真に撮って、まとめたフォトブックを作ってみましょう!

フォトブックの材料 

  • 厚紙 数枚
  • ラッピングペーパー 表紙用 1枚
  • カッター
  • はさみ
  • 両面テープ
  • りぼん
  • レースペーパー

 

リボンで可愛らしくデコレーションをして、沢山の写真を貼ってあげましょう。

厚紙を数枚としているのは、貼る写真の数でかわってくるので貼りたい写真の枚数分厚紙を用意してください。

 

幼児でも簡単に出来る!牛乳パックで作る敬老の日のプレゼント!

 

りぼんやラッピングペーパーなどオシャレなものを買ってきて作ってもいいですが、お家にある日常品でプレゼントを作ってみませんか?

必ずといっていいほどお家にある「牛乳パック」でペン立てを作ってみましょう!

ペン立てがあるとペンやはさみを一つにまとめることが出来るので、重宝されるに違いありません(^^♪

ペン立ての材料

  • 牛乳パック 1枚
  • 色画用紙 14cm×30cm 6cm×6cm 1枚ずつ
  • 千代紙 5cm×5cm 4枚

 

小学生でも簡単に出来てしまいますが、牛乳パックを切る作業がありますのではさみを使うときは大人と一緒に使いましょう。

牛乳パックで出来る他の作品は「小学生の夏休みの工作の宿題!牛乳パックで何が出来る?」の記事でも紹介しています\(^o^)/

 

敬老の日の簡単プレゼントランキング

 

3つの手作りのプレゼントを紹介してきましたが、実際におじいちゃんおばあちゃんはどんなものを貰われると嬉しいのでしょうか。

ランキングを5位までつけて、見てみましょう(^−^)

  1. 似顔絵
  2. 手紙
  3. メッセージカード
  4. 折り紙
  5. 手作りクッキー

 

似顔絵は圧倒的人気のようで小さいお子さんでもプレゼントすることができるからですね。

折り紙は花を作ってプレゼントしてもいいですし、一緒に折り紙で遊ぶことも出来ます。

 

おじいちゃんおばあちゃんも、自分たちのことを思って作ってくれたものでしたら何でも嬉しいと思います。

私はよく小さい頃に絵を描くのが好きだったので、似顔絵を描いたりしてましたよ!

 

敬老の日にいつもの感謝や、おばあちゃんおじいちゃんへの思いを言葉にして手紙で送ってもいいですよね。

プレゼントする際の気持ちを大切にして、おじいちゃんおばあちゃんに敬老の日にプレゼントを贈りましょう(^O^)/

スポンサーリンク

関連記事

金木犀,花言葉,由来

金木犀の5つの花言葉!名前の由来と花言葉を英語にすると?

金木犀の花言葉って何? 花言葉にも由来ってあるの? どこからともなく香ってくる金

記事を読む

彼岸花,毒,致死量

彼岸花の毒の致死量!子供や犬が食べるとどうなる?

彼岸花って毒があるの? 子供や犬を連れて通って大丈夫?! お家の近くの川岸に咲く

記事を読む

銀杏,食べ方,簡単

銀杏の3つの美味しい食べ方!簡単に実をとる方法は?

銀杏の食べ方なんて分かんない! 簡単に美味しく食べれるの? 近所のおばあちゃんに

記事を読む

紅葉,京都,2016

京都の紅葉名所7選!2016年の見頃と時期はいつ?

紅葉した京都を見るならどこ? 2016年の見頃は? 彼が京都でデートしようって(

記事を読む

白い彼岸花,花言葉

白い彼岸花の花言葉とは?赤や黄で意味が違う!?

白い彼岸花って珍しいですよね! もしかして、バラみたいに赤と白で花言葉が違う?

記事を読む

梨,アレルギー,症状

梨アレルギーの10の症状!湿疹や吐き気がしたときは要注意!

梨を食べてアレルギーが起こる?! どんな症状が現れるの…? 気温が上がってくると

記事を読む

秋彼岸,2016

今年の秋彼岸!2016年の期間はいつですか?

秋彼岸って日にちが変わるの? 2016年の秋彼岸はいつ? 旦那のお義母さんに今年

記事を読む

ハロウィン,いつ,2016

日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる? 2017年はいつ? 近年、秋の恒例行事といえばハロウ

記事を読む

銀杏,中毒,症状

銀杏中毒の10の症状とは?食べ過ぎには要注意!

銀杏の食べ過ぎで中毒?! いったいどんな症状が出るの? ほくほくの実が美味しい銀

記事を読む

木枯らし,一号,条件

木枯らし一号が気象庁で発表される条件!春一番との違いは?

今日の風は木枯らし一号? 気象庁で発表される条件って何? かなり強い風が吹いてき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑