9月の花といえばコスモス!花言葉はなに??

生のコスモスをあまり見たことがないので、今年こそは見てみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(^o^)丿

田舎や植物公園といった所に行かないと、中々花は毎日の生活の中では見ることがありません。

 

都会に住まれているお子さんや、社会人の方も忙しさからか花に目を向けることも難しいでしょう(~o~)

花は私達を癒してくれ、それぞれの花に花言葉というものを持っていますよね。

 

9月を代表する花であるコスモスは、秋の花としても有名で誰しも知っている花でしょう。

そのコスモスの花言葉と由来について勉強してみましょう!

またコスモスの花言葉はコスモスの色によって変化することを知っていましたか?

 

コスモスの種類と9月が誕生日の大切な方に向けてコスモスの花言葉をプレゼントしましょう!!

スポンサーリンク

9月の代表的な花であるコスモスの花言葉と由来

 

秋の季語にもなっているコスモスの花は、夏から秋にかけて咲き乱れます。

そのコスモスの花言葉は「調和」「乙女の純潔」「謙虚」です。

コスモスのあのふんわりとした雰囲気や、清潔感のある咲き方からこのような花言葉になるのも理解できますよね(^・^)

 

コスモスの由来は、ギリシア語の「kosmos」から由来しています。

その「kosmos」には、調和や秩序といった意味が込められているのでそこから花言葉が由来したとも言われています。

 

「調和」「乙女の純潔」「謙虚」といった花言葉を持つコスモスですが、コスモスの色によって花言葉も変化するのです!!

さぁ次で見ていきましょう!!

 

コスモスの花言葉は色によって変わる!?

「調和」「乙女の純潔」「謙虚」といったコスモスの花言葉は、代表的な花言葉で色によってそれぞれ花言葉は違うんです。

 

①白・薄ピンク

 

「乙女の純潔」

代表的なコスモスの色だから、代表的な花言葉と一緒なのでしょう。

白色のコスモスだけですと「優美」という花言葉も持っています。

 

②赤・紫・濃いピンク

 

「乙女の愛情」

赤の強い色を宿していると情熱的な花言葉になります。

 

③黄色

 

「野生の美しさ」「幼い恋心」

この黄色いコスモスは自然ではなく、人の手によって生まれたコスモスなんですよ!

 

④黒・黒っぽい赤

 

「恋の終わり」

コスモスの中で唯一悲しい意味を持つコスモスです。

スポンサーリンク

秋のコスモスにはチョコレートコスモスという花もある!!

コスモスの色によって花言葉も違うということが分かりましたが、コスモス自体はどんな種類のコスモスがあるのでしょうか?

そんな疑問にお答えしますよ!(^O^)/

コスモスには3つの種類のコスモスがあります。

 

①コスモス

一番多く見かけるコスモスで、ピンク・白・赤色といった色をしています。

品種改良がされて、色のバリエーションも増加しています。

 

②キバナコスモス

コスモスより一回り小さい黄色のコスモスです。

草丈もコスモスより低めなのが特徴ですよ。

 

③チョコレートコスモス

あまり見かけないコスモスで、見かけた方はラッキーですよ!

その名の通り、匂いをかぐとチョコレートの甘い香りがします。

 

9月が誕生日の大切な人にコスモスの花言葉をプレゼント!

9月が誕生日の彼氏や彼女、またはお母さんやお父さんに何をプレゼントしようか迷っていらっしゃる方は、今年は花言葉を意識してプレゼントしてみませんか?

 

大切な方が欲しいものや、ご飯などももちろん良いですが思いが込められたプレゼントというものは格別だと思います。

そこでコスモスを花束にして贈ってみましょう(*^_^*)

コスモスは「愛情」という花言葉を持つ赤色のコスモスを選んでください。

 

花束にする際には、あまり大きくならないようにコンパクトにしてくださいね。

また生の花よりもアートフラワーのほうが枯れる心配もありません。

 

花束はちょっと・・・と思われる方は、コスモスの柄の入ったお茶碗やマグカップをプレゼントされてみてはいかがでしょうか??

 

コスモスは「調和」や「乙女の純潔」といった清らかな花言葉を持っていることが分かりました。

色によって花言葉も違い、チョコレートコスモスは悲しい花言葉を持つコスモスだったんですね(;O;)

 

わざわざ花言葉の意味を調べて、花束をプレゼントしてもらえるととても嬉しいと思います!

どんな花にも色々な花言葉が込められているのだなと感じながら、道端に生えている花も見てみると楽しいかもしれません(^^)v

スポンサーリンク

関連記事

濡れた,本,乾かす

濡れた本をきれいに乾かす7つの方法!ページがくっつくときはコレ!

濡れた本をそのまま放置してたら、ページ同士がくっついて大変なことに!! 更には、本の厚さが倍ぐ

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,違い

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは?間違いだらけの雑学!

関東と関西でこんなにおしることぜんざいの概念が違うとは日本って変わってるなと思いましたshittok

記事を読む

8月の誕生石の意味と種類は!?

8月生まれの方、またそうでない方もパワーストーンがお好きな方は8月の誕生石とは何かご存知ですか?

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

鉛筆、濃さ、種類

鉛筆の濃さは22種類!?用途別の使い分けを調べてみた。

鉛筆の濃さと硬さには種類と順番が関係しているそう。。。 使う用途によってもちろん選ぶ鉛筆の種類

記事を読む

ひな祭り,ちらし寿司,由来

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

前回の記事でひな祭りの食べ物の話題では「菱餅」「ひなあられ」「白酒」 についてお伝えしました^^

記事を読む

花冷えとは?季語の意味と使い方!

突然ですが、「花冷え」という言葉ってどのような意味かご存知ですか?   天気予報などで耳にす

記事を読む

ナメクジに塩をかけると、なぜ溶ける?砂糖でも死ぬ?

ナメクジに塩をかけたことってありませんか? 小学生の時、道端でナメクジを見つけて塩をかけて遊ん

記事を読む

生もみじ饅頭,もみじ饅頭,違い

広島の生もみじ饅頭!もみじ饅頭と何が違う?

あなたは、生もみじ饅頭ともみじ饅頭の違いを知っていますか? もみじ饅頭といえば・・・広島の代表的な

記事を読む

寝苦しい,夜,快眠,グッズ

夏の寝苦しい夜を快眠グッズで解消!どんな物がある?

扇風機をかけて寝ると次の日にはお腹が痛くなりますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^。^*

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑