今すぐ出来る睡眠不足の解消法!?実は危険な吐き気の原因と3つの解消法は?

睡眠不足に陥ると頭の思考回路がショートしますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

時計を見るともう12時過ぎか・・・と終電間際で帰られるお父さんや、社会人の方もいらっしゃるでしょう。

 

お家に帰ってからご飯を食べたり、お風呂に入っていると寝るときはもう深夜の2時で殆ど睡眠時間をとれていないはずです。

仕事をしていると睡眠不足になるのはしょうがないですが、睡眠不足が続いて朝起きると吐き気を催したという経験はありませんか?

風邪をひいたわけでもないし、脂の多いご飯を食べたわけでもないのに疑問に思われるでしょう。

 

この寝不足から来る吐き気はとても危険なサインなんですよ!

 

睡眠不足から来る吐き気の原因と、睡眠不足から来る吐き気は薬で対応できるのかというところを見てみましょう。

そして吐き気を催したときの対処法と、睡眠の質を高める方法も見ていきます!

慢性的な睡眠不足は大きな病気や生活習慣病などを引き起こすかもしれません。

私達現代人は見ておくべき情報です!!

スポンサーリンク

睡眠不足で寝起きに吐き気が!原因は?

風邪や感染症によって吐き気が起こることは理解できますが、睡眠不足で吐き気が起こるというのは何だか理解できませんよね(;_;)

どうして睡眠不足で吐き気が起こるのでしょうか?

 

睡眠というものは、人間にとって頭の中の情報を整理したり日頃の疲れを解消して、心と体をリセットする大切な役割を持っています。

しかし睡眠不足が続くと、疲労や老廃物を解消できずに毎日働いたり学業に勤しむので体が限界へと達してしまうのです・・・・。

すると緊急処置として体の中から老廃物を出す為に、吐き気を催してしまうのです。

睡眠不足によって免疫力低下しますし、体の各機能も弱くなります。

その状態で朝起きて刺激物を食べてしまうと、吐き気を催してしまうんですね。

 

このように睡眠不足から来る吐き気は、体の危険なサインを出してくれているのです。

 

睡眠不足の吐き気は薬で治る?

仕事に行こうと朝起きて吐き気を催してしまったら、あなたならどうしますか?

吐きそうになりながら電車に乗ったりするのも辛いですし、何よりも仕事に集中できません。

 

その場合は急場といたしまして、胃腸薬を飲まれるといいと思います。

しかし吐き気の原因は睡眠不足ですから、睡眠不足を解消しないと根本的な解決にはなりません!

24時間吐き気が止まらなくなったり、吐く事で胃腸や肝臓の疾患を患ってしまうかもしれませんよ(;O;)

睡眠時間を確保するほうが、薬よりも吐き気の治りが早いと思われます。

スポンサーリンク

今すぐ出来る寝不足の吐き気の解消方法!

 

寝不足から来る吐き気を解消するための薬以外の方法を、こちらでは紹介していきます。

お仕事があっても休憩時間に出来ることなので、ぜひ実践してみてください!

 

  1. コーヒーや炭酸飲料などの刺激物はとらない。
  2. 体に優しい食べ物を食べる。
  3. 出来るのなら15〜20分の仮眠をとる。

 

体に優しい食べ物というのは、おかゆやうどん、豆腐を摂取してみてください。

胃がムカムカしている場合では、カフェインを含んだものや胃に刺激を与えるような飲料は飲まないでくださいね。

 

この3点を実施しても慢性的に睡眠不足でしたら、また吐き気はやってきます。

やはり一番の改善法は睡眠であり、短時間の睡眠でも睡眠の質を上げることで疲労回復にも役立ちます。

その睡眠の質を改善するためのコツを次で紹介いたしますよ!!

 

寝不足の吐き気を解消!睡眠の質を高める4つの方法!

寝不足ではない方も寝不足の方もやることが出来る、睡眠の質を高める4つの方法を見ていきますよ!\(^o^)/

 

①深い睡眠をとるための事前準備をする。

 

寝る前に38〜40℃のぬるま湯に入って半身浴をしたり、ホットミルクやココアといった落ち着くものを飲んでみましょう。

寝る1時間前には照明を間接照明に変えて、光の刺激を軽減してみてください。

 

今多いのが寝る前にスマホを見ていることです!

これは睡眠の質を下げる要因なので、スマホは寝る前には見てはいけません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

②眠っている最中に睡眠を妨害しない環境づくりをする。

 

室温は夏は26〜28℃、冬は18〜23℃ぐらいに保ちましょう。

自分に合った枕を選ぶことも大切です。

 

枕選びのコツは「夏の寝苦しい夜を快眠グッズで解消!どんな物がある?」にも書いてあります!

確認してみてくださいね(*^_^*)

 

③体内のリズムを整える。

 

体内のリズムを整えることはとても大切で、整えないと自律神経失調症になる危険も潜んでいます。

起床する時間を一定に保ち、起きたら太陽の光を15分以上浴びてください。

太陽の光を浴びることで、日中に集中した状態になりますよ!

 

④自分に最適な睡眠時間を理解する。

 

人によって必要な睡眠時間は異なります。

睡眠にはゴールデンタイムという疲労回復に重要な役割を持つ時間帯があります。

 

大体夜の22時〜2時といわれていて、肌質の改善にも役立ちますよ!

このゴールデンタイムを利用して睡眠をとると、疲労回復の効果もさらに上ります(^_-)-☆

 

毎日お仕事をしていると心労も重なり、考えてしまって寝れないということもあると思います。

ストレスによって暴飲暴食をしてしまって、知らず知らずに胃に負担をかけてしまっていることも多いでしょう。

睡眠不足から来る吐き気は、体が出している危険なサインです。

無視しないで体を一休みさせて、また次の日からお仕事やお勉強を頑張っていきましょうね(^^)/

スポンサーリンク

関連記事

ラジオ体操,時間,効果

ラジオ体操は時間で効果が変わる!?消費カロリーはどれぐらい?

ラジオ体操といえば朝!そんなイメージがありますが・・・ 実はラジオ体操って朝・昼・夕方・夜と時

記事を読む

RSウイルス,潜伏期間,大人

RSウイルス感染症の4つの症状!大人も子供も要注意!

RSウイルス感染症って何? 風邪と症状が近いって聞いたけど何が違うの? 子供がRSウ

記事を読む

さかむけ,原因

さかむけの原因!指先の皮が剥ける3つの原因は?

学生の時、飲食店での仕事をして居た頃よく手荒れに悩まされていました^^; 特にさかむけ!←関東

記事を読む

食後,眠気,原因

食後の眠気がひどいのは異常?3つの原因って何!?

美味しく昼ご飯を食べた後に、さあ仕事するぞ! と思ったら眠くなってきちゃった・・・ こん

記事を読む

あくび,止まらない,病気

寝たけどあくびが止まらない!それって病気?

季節の変わり目は寝ても寝ても寝たりないですshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

女性,冷え性,原因

なぜ?女性が冷え性になりやすい原因と対策!

夏と冬は特に冷え性に悩まされていますshittoku!スタッフ まぽりんです(;_;) 女性は

記事を読む

風邪の症状かと思ったら!溶連菌感染症かも!?1

風邪とは違う!溶連菌感染症とは!?

私事ですが、先日仕事中に風邪っぽく感じ家に帰ったら熱は出ませんでしたが鼻水が止まらなくなり翌日は1日

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

熱中症かも!?頭痛と吐き気がした時の注意点!

熱中症かも!?頭痛と吐き気がした時の注意点!

7月になると暑さも厳しくなり、天気予報では熱中症に関して話されることも増えてきますよね。 熱中症と

記事を読む

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑