お月見を中秋の名月にしよう!月見団子の並べ方、知ってる?

月が出た夜にベランダからお酒を飲みながらお月見をしてみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(#^.^#)

秋になると風も涼しくなり、何かとセンチメンタルな時期になります。

 

そんな秋の中秋の名月にお月見をする家族の方たちや、田舎のおじいちゃんおばあちゃんはいらっしゃるはずです。

昔からあるお月見という行事をこれからも大切に伝承していきたいですよね。

 

その中秋の名月にお供えする月見団子の並べ方を知っていますか?

月見団子を並べる台の名前や、月見団子の大きさも見てみましょう!

今年の中秋の名月に向けて月見団子の作り方も見ていきますよ\(^o^)/

 

家族全員でお月見をしながら、月見団子を食べましょう!

スポンサーリンク

中秋の名月にお供えする月見団子!台はどうやって作る?

中秋の名月と呼ばれる十五夜では、月見団子をお供えします。

その月見団子をお供えする際に、月見団子をおく台が必要となってきますね。

その台はどうやって用意すればいいのでしょうか?

 

お月見の際の月見団子を並べる茶色の台は、「三宝(さんぽう)」または「三方(さんぼう)」と呼ばれます。

よくお供え物の器として利用され神事に使われます。

 

しかしこの三宝はご家庭には置いていませんよね(@_@;)

その場合は、お家にあるお盆やお皿にお団子をのせてください。

直に置くのではなく、半紙や奉書紙といった白い紙の上にのせて月見団子を置いてくださいね。

 

また白いカップと角皿を使って三宝のように見立ててもOKです!

白いコーヒーカップやコップを下においてその上に角皿をのせてください。

 

月見団子の並べ方!15個並べるって本当?

中秋の名月は先ほど申し上げたとおり、旧暦8月の十五夜にあたります。

中秋の名月という秋の夜長に何をするかという情報は「秋の夜長に何をしよう!夜長にはどんな意味が込められているの?」の記事を見てみてください!

 

中秋の名月の月見団子を並べる数は2つの説があります。

①十五夜なので15個並べる

 

十五夜の十五を取って、15個並べるということです。

  • 一段目は3×3の9個。
  • 二段目は2×2の4個。
  • 三段目は2個。

 

という並び方になります。

特に三段目は正面から見て縦に2個並べるようにしてください。

スポンサーリンク

②その年の満月の回数の数だけ並べる

 

通常は12個並べることになり、閏年の場合は13個並べることになります。

地域や家庭によって何個並べるかというのは変わってきますから、確かめてみてくださいね(^^)/

 

並べる場所は、お月様へのお供え物なのでお月様が見えるところか床の間にお供えしてください。

ススキや果物と一緒にお供えする場合は、お月様から見て左側にススキを置き、右側に月見団子を置いてください。

 

中秋の名月の月見団子の大きさは?実は真ん丸ではない!!

中秋の名月に食べる月見団子はボールのように真ん丸だと思っていませんか?

実は真ん丸ではないんです!

 

十五夜の十五に由来して、一寸五分(約4.5センチ)ほどの大きさです。

そしてほんの少しだけつぶしておくのが基本です(^_-)-☆

なぜかというと、真ん丸の団子は亡くなった方の枕元にお供えする「枕団子」になってしまうからなんです。

 

関西地方や名古屋市のほうでは、月見団子を里芋のような形にするみたいですよ!

何個並べるかということも地域によって違いがありますが、形も地域によって違いがあるんですね。

 

中秋の名月に食べる月見団子を作ろう!

 

中秋の名月に食べる月見団子は、もちろんスーパーでも売っていますが今年は皆で手作りしてみませんか?

作り方はとても簡単です!

材料(15個分)

  • 上新粉 200g
  • 砂糖 25g
  • 熱湯 1カップ
  • 砂糖水 適量

 

作り方は動画をご覧になって作ってみてくださいね(^_^)v

 

こちらは上新粉で作っていますが、だんご粉といううるち米ともち米をブレンドした粉からも作ることが出来ます。

だんご粉はこしが強いので、積み上げる月見団子には最適な粉だと思いますよ!

お月様の黄色い色の月見団子を作りたいときは、かぼちゃをマッシュして加えるといいですよ。

 

月見団子には正しい並べ方があり、台もちゃんとお供え用の台があるということが分かりました。

毎年あるお月見ですが、月見団子の並べ方を気にしてこなかったので勉強になりましたね!

真ん丸ではないということも驚きだったはずです(゜.゜)

地域や家庭によって並べる数も形も違う月見団子を、家族全員で絆を深めながら作ってみてくださいね!!

スポンサーリンク

関連記事

紅葉,京都,2016

京都の紅葉名所7選!2016年の見頃と時期はいつ?

紅葉した京都を見るならどこ? 2016年の見頃は? 彼が京都でデートしようって(

記事を読む

秋分の日,2016,いつ

今年の秋分の日!2016年はいつ?

秋分の日が毎年変わる?! 2016年はいつ? お墓参りの話をしてたら、お母さんが

記事を読む

銀杏,食べ方,簡単

銀杏の3つの美味しい食べ方!簡単に実をとる方法は?

銀杏の食べ方なんて分かんない! 簡単に美味しく食べれるの? 近所のおばあちゃんに

記事を読む

秋彼岸,2016

今年の秋彼岸!2016年の期間はいつですか?

秋彼岸って日にちが変わるの? 2016年の秋彼岸はいつ? 旦那のお義母さんに今年

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

焼き芋,カロリー,1本

焼き芋のカロリーは1本当たりどれぐらい?実はダイエット効果がある件

焼き芋でダイエットできるって本当?! カロリーって1本でどの位? 空腹をがまんし

記事を読む

梨,アレルギー,症状

梨アレルギーの10の症状!湿疹や吐き気がしたときは要注意!

梨を食べてアレルギーが起こる?! どんな症状が現れるの…? 気温が上がってくると

記事を読む

秋雨前線,2016,いつまで

今年の秋雨前線!2016年はいつまで?

秋雨前線ってあるよね? 2016年はいつからいつまで?! 毎年、秋に開催される運

記事を読む

銀杏,中毒,症状

銀杏中毒の10の症状とは?食べ過ぎには要注意!

銀杏の食べ過ぎで中毒?! いったいどんな症状が出るの? ほくほくの実が美味しい銀

記事を読む

衣替え,時期,2016,秋

夏から秋の衣替えの時期!2016年はいつから?

今年の夏服から秋服の衣替えの時期っていつ? そろそろ肌寒くなってきたし、オシャレな秋物

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑