栗ってカロリーが高い!?炭水化物ダイエット中のアナタ必見!

カロリーを全く気にせず好きなものを好きなだけ食べてみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

女性にとって食べ物の裏に表記してあるカロリーは、一生付きまとってくるものですよね。

気にせずバクバク食べていたら、気づいたらお腹周りのお肉が大変なことになっていたということも・・・。

 

女性だけでなく、男性もパッと見は太っていなくても内臓脂肪が気になりますよね。

誰でも気にかかるカロリーの問題ですが、秋の味覚とも言われる栗のカロリーは知っていますか?

栗料理の中でカロリーが高いものの紹介と、あまり知られていない糖質とカロリーの違いを見てみましょう。

ダイエットには欠かせない消費カロリーと摂取カロリーのバランスについても見ていきますよ!(^^)/

 

炭水化物ダイエットやダイエットをされている方には必見です!!

スポンサーリンク

栗は炭水化物?気になる糖質とカロリーは?

秋になると甘栗が店に並ぶので、おやつとして買ってしまい気づいたら10個食べていたという経験がある方もいらっしゃるでしょう。

その栗のカロリーってどれくらいか知っていますか?

 

  • 大きめの栗 35kcal
  • 小さめの栗 25kcal

 

一気に5個食べてしまったとしても、茶碗1杯のお米を食べたのと同じことになってしまいます。

パクパク食べやすい栗ですが、結構カロリーがあるんですね(@_@;)

 

その栗にはどれぐらいの糖質が含まれているのでしょうか。

栗は100gに対して25gの糖質が含まれており、4分の1が糖質ということになります。

糖尿病などの生活習慣病を引き起こし肥満にもなる糖質を栗は多く含んでいますね。

 

栗自体は炭水化物ではなく、炭水化物を含む食材になります。

食物繊維も多く含んでいるので便秘の方にはむいてますし、タンニンというポリフェノールも含んでいますからがん予防にもなりますよ!

 

栗だけじゃない!糖質とカロリーの違い!

今まで「糖質」「カロリー」という言葉が出てきました。

日常で使われている言葉で、なにげなく使っていますが意味はちゃんと理解していますか??

ここでおさらいしておきましょう!

 

・カロリー

 

私達が生きていく上で必要なエネルギーの単位です。

歩いたり本を読んだり、ただボーっとしているだけでカロリーは必要となってきます。

カロリーは糖質、たんぱく質、脂質を摂取することで発生します。

 

・糖質

 

炭水化物の1種のことです。

炭水化物のうちで人が消化できないものを食物繊維、そしてそれ以外が糖質です。

脳の栄養源であるブドウ糖や果物に含まれる果糖も糖質になります。

スポンサーリンク

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは?

カロリーは私達が生きていく上で必要不可欠なものだということが分かりました。

しかしダイエットをしていくのにカロリーはやはり気になりますよね・・・。

 

ダイエットをする際に更に耳にするのが「摂取カロリー」「消費カロリー」という言葉です。

それぞれの意味はこちらになります。

  • 摂取カロリー・・ご飯を食べることで得るカロリー
  • 消費カロリー・・基礎代謝や運動をすることで使われるカロリー

 

痩せるためには、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを把握することが大切になってきます。

このバランスをまとめると下のようになります。

 

摂取カロリー<消費カロリー→痩せる

摂取カロリー=消費カロリー→体型維持

摂取カロリー>消費カロリー→太る

 

「あまり食べていないのに太るの!」という方は、活動量が少なく消費カロリーが思っているより少ないのです。

また年齢を重ねるにつれて筋肉の量も減り、基礎代謝も落ちます。

 

毎日の筋トレやエクササイズといった運動は、体系維持のためにも筋肉の減少を防ぐためにも必要なのです!

食べる摂取カロリーを減らすよりも、消費カロリーを増やしていったほうが将来的にも痩せる確率は高くなりますね(^_-)-☆

 

ダイエット中の方必見!栗の渋皮煮、甘露煮、カロリーが高いものは?

 

 

さて、栗の話題に戻りますよ!

栗料理には美味しいものがたくさんあり、秋になるとお母さんやおばあちゃんが作ってくれますよね。

 

その栗料理の中でカロリーが高いものを見てみましょう!

  • 渋皮煮 約45kcal
  • 栗きんとん 約85kcal
  • 栗の甘露煮 約30kcal
  • 天津甘栗 約20kcal

 

こうやって見てみると、栗きんとんが一番カロリーが高くなりますね。

いわずもがなですが、栗を使ったケーキであるモンブランは一つ358kcalなのでとてもカロリーが高いです(__)

 

ついつい食べ過ぎてしまう栗ですが、実はカロリーも高く糖質も多く含んでいることが分かりました。

あまり気にしていなかった糖質とカロリーの違いも、勉強することが出来たと思います。

 

段々と消費カロリーは年齢を重ねるにつれて減っていきますから、運動を毎日しておいたほうがいいかもしれません。

栗一粒のカロリーを考えながら、腹八分目ほどに抑えて栗を食べてダイエットに励んでみましょう!\(^o^)/

スポンサーリンク

関連記事

ラジオ体操,時間,効果

ラジオ体操は時間で効果が変わる!?消費カロリーはどれぐらい?

ラジオ体操といえば朝!そんなイメージがありますが・・・ 実はラジオ体操って朝・昼・夕方・夜と時

記事を読む

チョコレート,ダイエット,効果

本当に痩せる?チョコレートダイエットの効果の真相は?

チョコレートは私の人生の友達と思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

記事を読む

生理中,ダイエット,方法

新・生理中のダイエットの方法!痩せやすい秘密の食べ物の効果とは?

生理中に、ダイエットするならどんな方法があるんだろう・・・ 「生理中はダイエットできない」って思っ

記事を読む

朝,アイス,太る

朝からアイスを食べると太る!?健康に効く3つの効果とは?

朝に食べるアイスが健康にいい?! アイスってカロリー高そうだし、太るよね? 今度

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,カロリー

おしることぜんざいのカロリーを比較!控えめはどっち!?

祖父はおしるこが大好きでよく食べていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑