ハロウィンで子供をかぼちゃに可愛らしく仮装!衣装の作り方は!?

小さいお子さんが仮装しているのを見ると、とても可愛らしく思いますshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪

学芸会や幼稚園のパーティーなどで子供さんが仮装をする機会があると思います。

小さな体に可愛いお洋服を着させてあげると、お子さんも喜びますしとにかく可愛いですよね!

 

学芸会などでも衣装を着ますが、やはり一大イベントなのはハロウィンではないでしょうか。

ハロウィンで仮装をするにしても、初めて衣装を作られるお母さんや裁縫が苦手だというお母さんもいらっしゃると思います。

そんなお忙しいお母さんたちに向けて、ハロウィンのかぼちゃの衣装の作り方を教えちゃいます(^_-)-☆

難しいと思われるかもしれませんが、全然そんなことはありません!

 

かぼちゃの衣装の型紙の作り方から、手作りが難しい時のためのかぼちゃ風マントの作り方も見ていきますよ!

ミシンを使ったり本格的に裁縫をするわけでもないので、時間がないときもサッと出来ます。

ハロウィンの衣装作りの際には、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

子供に手作りのかぼちゃの衣装を作ろう!作り方は?

ハロウィンパーティーに着ていくためのかぼちゃの衣装を子供さんに作ってあげましょう!(*^_^*)

スポッとかぶれるかぼちゃの衣装ですよ。

コレを着て幼稚園や保育園だけでなく、東京や大阪で開催されるハロウィンパーティーに出席してみてはいかがでしょうか?

それではかぼちゃの衣装を作る材料と作り方を見てみましょう。

 

材料

  • オレンジ色の布
  • ゴムひも
  • 黒いフェルト
  • 手芸用ワイヤー
  • 針、糸

 

材料がそろったら作り方を紹介します\(^o^)/

 

①オレンジ色の布を子供さんの肩から太ももまでの長さに切ります。

②切ったオレンジ色の布の両端を縫います。

手を通すところは穴を開けておいてください。

③上と下の端を三つ折りにし、ゴムひもを通します。

④黒いフェルトを使って、かぼちゃの目や口をはりつけます。

⑤かぼちゃの裏側から手芸用ワイヤーを巻きます。

 

これで出来上がりです!

手芸用ワイヤーを入れることで、かぼちゃのふんわり感を出すことが出来ますよ。

スポンサーリンク

かぼちゃの衣装の型紙はどうすれば良い?

かぼちゃの衣装を作るにしても、やはり型紙をそろえて作ったほうが良いと思われる方もいらっしゃるはずです。

型紙があったほうが楽ですし、初めて作られる方も安心して作ることが出来ますよね。

そのかぼちゃの衣装の型紙は、幼稚園などで着るスモックの型紙を利用してみてください。

 

スモックの型紙を用意してもらい、その型紙の裾を広げます。

そしてその裾にゴムを入れると、まるでバルーンスカートのようになるのでかぼちゃの丸い感じを出すことが出来ますよ!

 

蜜柑の皮やバスケットボールのような膨らんだものに生地を繋ぎ合わせて、接着芯をはるともっとフンワリとします。

 

スモックの型紙もそうですが、インターネットではかぼちゃの衣装の型紙をダウンロードすることもできます。

型紙を必要とされる場合は、インターネットでダウンロードされてもいいと思いますよ(^^)/

 

手作りが難しい時はかぼちゃ風マントの衣装!

 

針や糸を使うのもはばかられるし、あまり時間がないというお忙しいお母さんにはかぼちゃ風マントがおススメですよ。

ちゃちゃっと出来て、可愛らしくマントなのでかっこよくも仕上がります!

 

材料

  • オレンジサテン布
  • 黒色フェルト 1枚
  • 両面テープ
  • ひも 1本

 

材料はたったの4点です!

この4点を使って簡単にかぼちゃのマントを作っていきますよ。

 

①オレンジサテン布をお子さんの肩から足までの長さに切ります。

②黒色のフェルトでかぼちゃの顔のパーツを作り、両面テープで貼ります。

③肩にかけるひもをオレンジサテン布に通して、できあがりです!

 

この3つの過程だけで出来ちゃうんですから、簡単ではありませんか!?

赤ちゃんのように小さい場合は、オレンジサテン布を使わずに大きめのかぼちゃの目のついた巾着袋を利用してもいいですよ。

かぼちゃのマントだけでなく、魔女のマントやテレビに出てくるヒーローのマントもこの要領で作れます。

 

幼稚園や保育園でやはりお子さんに可愛らしい衣装を着せて、一緒に写真を撮りたいですよね!

手のこったものも作りたいですが時間があるわけではないので、ぜひ紹介したかぼちゃの衣装の作り方を参考にしていただきたいです(*^_^*)

 

ふんわりしたかぼちゃの衣装を着て、テケテケ歩いているお子さんは可愛いに間違いありません!

手作りのかぼちゃの衣装を着て、ハロウィンパーティーへと繰り出してみて下さい(^O^)/

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィン,ゲーム,簡単

誰でもできるハロウィンのゲーム17選!簡単にできるゲームのアイデア集

ハロウィンで盛り上がるゲームは? 小さい子も簡単にできるものは? 近年、盛り上が

記事を読む

ハロウィン,いつ,2016

日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる? 2017年はいつ? 近年、秋の恒例行事といえばハロウ

記事を読む

ジャックオー,ランタン,作り方

誰でも簡単!ハロウィンはジャックオーランタンを作ろう!作り方は??

かぼちゃをホクホクに煮込んで食べることが大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^^)/

記事を読む

ハロウィン,かぼちゃ,なぜ

もはや謎!ハロウィンといえばかぼちゃはなぜ?意味や由来は?

ハロウィンにかぼちゃは重要? なぜ象徴になったの? 私のハロウィンのイメージは、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑