岸和田だんじり祭の予行演習!試験曳きの見どころは!?

だんじり祭の迫力を見て騒ぎたいと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪

前回「岸和田だんじり祭り!とっておきの穴場と2015年の日程は!?」の記事で岸和田だんじり祭について触れることができました。

 

大阪付近に住んでいない方には貴重な情報だったのではないでしょうか。

この岸和田のだんじり祭はお祭の前に試験曳きがあるというお話も少ししました。

 

この試験曳きって一体なんなのでしょうか?

そして試験曳きとお祭の宵宮、本宮は時間が違うようですよ!

地区によってだんじり祭が行われる日程も違うので見てみましょう。

 

今年岸和田だんじり祭に行こうと思ってらっしゃる方や、だんじり祭についてもっと知りたい方は見てみてください(^O^)/

スポンサーリンク

岸和田だんじり祭の試験曳きって何?

 

岸和田だんじり祭は大体9月の2週目の土日と10月の2週目の土日に開催されます。

2015年の岸和田だんじり祭の開催日程は「岸和田だんじり祭り!とっておきの穴場と2015年の日程は!?」で確認してみてくださいね(^_-)-☆

 

このだんじり祭の本番の前に山車を運ぶ予行演習のようなことをします。

それが試験曳きというものです。

大掛かりなお祭ですから、一発本番というわけにもいきませんもんね^_^;

 

大体試験曳きはお祭の1週間前と前日に行われます。

予行演習といっても試験曳きはお祭本番と比べて迫力が劣ることは全くありません!!

お祭当日に予定が合わない方やお祭当日の人混みが苦手な方はおススメですよ。

 

岸和田のだんじり祭!試験曳きと宵宮、本宮は時間が違う!?

岸和田だんじり祭前の試験曳きと、お祭本番の宵宮・本宮とで行われる時間帯はそれぞれ違います。

 

  • 試験曳き 9月 午後2時〜午後4時

         10月 午後1時〜午後5時

  • 9月 宵宮 午前6時〜午後10時

        本宮 午前9時〜午後10時

  • 10月 宵宮 午前6時〜午後10時

        本宮 午前7時〜午後10時

 

宵宮の朝一番、または本宮の夕方はお祭の最初と最後なので特に気合が入っています。

宵宮の13時からは岸和田商店街でだんじりパレードがあります!

22台のだんじりを一気に見ることができるので、とってもお得ですよ。

場所取りは大変ですが見る価値はあります!!

スポンサーリンク

岸和田だんじり祭は地区で日程が違う?

岸和田のだんじり祭は9月と10月とで分けてあります。

この9月と10月とで、だんじり祭が行われる地区が違うのは知っていますか?

それぞれ9月と10月とで開催される地区を見てみましょう!

  • 9月・・・岸和田地区の22町、岸和田城城下の中央、浜、天神地区、そして春木地区
  • 10月・・・八木地区、南掃寺、旭・太田、修斉、山道北、山直南、山滝地区

 

行われる地区がこんなにも違いますので、お祭に行かれる場合はしっかり情報を仕入れて行ってくださいね!

 

だんじり祭自体ももちろん楽しみですが、予行練習としての試験曳きも何だか楽しみじゃないですか!?

どんな風に練習されているのか、見てみたいものです\(^o^)/

 

本宮と宵宮とで開催される時間も違いますから、お気をつけて訪れてくださいね。

秋に行われる大阪での大きなお祭ですから、浴衣を着て楽しく遊んできてください(*^_^*)

スポンサーリンク

関連記事

天神祭,花火,2016

今年の天神祭花火大会!2016年の日程と本当は言いたくない穴場

今年の天神祭花火大会、2016年は誰と見に行きますか? 日本三大祭りの天神祭りといえば、ケータイの

記事を読む

十日戒,西宮,2016

十日戒は西宮神社!2017年の混雑する時間と交通規制は?

西宮は西宮ガーデンズに行ったことがあります(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)

記事を読む

関西サイクルスポーツセンターで2割引の入場方法は!?

関西サイクルスポーツセンターで2割引の入場方法は!?お得に入場!

日も長くなり少しづつ春めいて来ましたね♪ 暖かくなると自転車が好きなのでサイクリングしたくなる

記事を読む

岸和田,だんじり,2015

岸和田だんじり祭り!とっておきの穴場と2015年の日程は!?

いくら暑くても屋台のリンゴ飴を食べたりお祭を見ていると暑さも吹っ飛ぶshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

花見,雨の場合,京都

雨の場合も花見が2倍楽しめる京都のデートスポット6選

今年のお花見デートは、ちょっと遠出して春の京都へ。 京都を観光しながら花見できちゃうなんて気分も上

記事を読む

十日戎,西宮,屋台

十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

ハーベストの丘,割引,クーポン

ハーベストの丘を割引券でお得に!クーポンはどうやって手に入れる?

羊も好きですがカピバラののほほんとした所も好きなshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*

記事を読む

大阪で自然のホタルが沢山見れる穴場スポットは!?

大阪で自然の中でホタルが沢山見れる穴場スポットは!?

もうすぐ春ですが3月中頃なのにまだ寒い~(・・;) って言ってる間にあっと言う間に「暑い~!」

記事を読む

天神祭,2016,日程

地元民おすすめの天神祭の穴場!2016年の日程と時間はいつ?

大阪の夏祭りといえば天神祭! 日本三大祭りと言われるほど有名なお祭りって知ってましたか? 一

記事を読む

えべっさん,大阪,2016

えべっさんこと大阪の今宮戎神社!2017年の日程と混雑情報

兵庫県は西宮神社の十日戎の紹介をしましたが・・・ 十日戎は西宮神社だけではありません!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑