誰でも簡単!ハロウィンはジャックオーランタンを作ろう!作り方は??

かぼちゃをホクホクに煮込んで食べることが大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^^)/

一年を通してかぼちゃは美味しくて、包丁で切るのは少し大変ですがハフハフ言いながら食べるかぼちゃは美味しいですよね。

 

そのかぼちゃをハロウィンのお祭のときにくり貫いてジャックオーランタンを作りましょう!

小さなお子さんはもちろん、大人の男女もジャックオーランタンを作ってハロウィンの街中を歩いてみませんか?

ジャックオーランタンを作るにもかぼちゃの選び方があり、そしてジャックオーランタンの作り方ももちろんあります。

 

そもそもジャックオーランタンの由来って何でしょうか?

そして作ったジャックオーランタンはどれくらい保存できるか見てみましょう!

スポンサーリンク

ジャックオーランタンの作り方!かぼちゃ選びの4つのポイントは!?

ハロウィンの日にかぼちゃをくり貫いて中にキャンドルをあてたものが「ジャックオーランタン」です。

そのジャックオーランタンを作る際に必要となってくるかぼちゃは、私達がいつも食べているかぼちゃとは違うかぼちゃを利用します。

 

黄色やオレンジ色のかぼちゃでお花屋さん、ホームセンター、通販で販売されていますよ(^O^)/

そして買われる際のかぼちゃの選び方のポイントが4つあるのでお伝えします!

 

①でこぼこの少ないかぼちゃ

でこぼこが少ないほうが掘りやすく、またでこぼこが多いほうが腐りやすいのででこぼこが少ないものを選んでください。

 

②固いかぼちゃ

柔らかいところがあるとそこは腐り始めているサインだからです。

 

③安定しているかぼちゃ

立てて安定しているかぼちゃでしたら飾りやすく、作りやすいです。

 

④大きさは25〜30センチのかぼちゃ

大体価格は2000円ほどです。

抱えれるぐらいの大きさで、小さいものから6000円ぐらいする大きさのかぼちゃもあります。

 

この4つのポイントをおさえてかぼちゃを購入してみてください!

 

ジャックオーランタンの作り方!準備するものは?

 

ジャックオーランタン専用のかぼちゃを購入されたら、ジャックオーランタンを作ってハロウィンパーティーに出かけてみてください。

その際に着ていく衣装の作り方は「ハロウィンで子供をかぼちゃに可愛らしく仮装!衣装の作り方は!?」で見てみてくださいね(^_^)

 

それではジャックオーランタンの作り方を見ていきましょう!

材料

  • かぼちゃ
  • カッター、スプーン
  • クレヨン
  • キャンドル

 

最近ではジャックオーランタン専用のカービングセットがあります。

クレヨン、キャンドル、ナイフがついて1000円程度で売ってあるので、そちらのほうがお得です!

 

作り方は動画をご覧になってください(^_-)-☆

ナイフを使うので小さなお子さんの場合は親御さんと一緒に作ってくださいね。

スポンサーリンク

ハロウィンのジャックオーランタン!由来は?

そもそもジャックオーランタンとは何でしょうか?

ジャックオーランタンは英語で書くと”Jack Of the Lantern”です。

訳すと「ジャックのランタン」ですね。

ジャックというのはスコットランドの伝承の登場人物の名前です。

 

どんな伝承かというと、下記を読んでみてください。

あるところにジャックという意地悪な悪人がおり、悪魔が魂をとるぞとジャックを脅しました。

しかしジャックは悪魔をも欺いたのです。

 

そしてジャックが死んだとき誠実な生き方をしてこなかったので、天国にも地獄にもいけず彷徨ってました。

そしてある悪魔から火の玉を1つもらい、その火の玉をカブの中にいれジャックは彷徨い続けました。

今はかぼちゃを利用していますが、昔はカブを使っていました。

ハロウィン自体は魔除けの儀式とされていたので、悪魔を欺いたジャックの象徴としてジャックオーランタンを作り悪魔を追い払うハロウィンに使われるようになりました。

普通に使っていたジャックオーランタンという言葉でしたがこんな由来があったんですね!

 

ジャックオーランタンはどれくらい保存できるの!?

ジャックオーランタンは掘って作り、そのまま置いておくと腐ってしまいます。

どれくらい保存できるかというと、かぼちゃの種類や保存状態にもよります。

 

ジャックオーランタンはかぼちゃの中味を切ってくりぬいているので、まるごとのかぼちゃより保存期間は短くなる傾向です。

一般的には4〜5日程度ですね(^^♪

直射日光をさけ湿気の少ない風通しのよいところにおいてください。

 

ジャックオーランタンはハロウィンの2,3日前から作って飾っておくといいかもしれませんね(*^_^*)

子供さんでも簡単に作れますから、兄弟や家族揃って作ってみてください!

 

ホームセンターなどでは9月下旬からかぼちゃは販売されるので、チェックしておいてくださいね。

手作りのジャックオーランタンを持って、ハロウィンパーティーに出かけてみてください!!

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィン,ゲーム,簡単

誰でもできるハロウィンのゲーム17選!簡単にできるゲームのアイデア集

ハロウィンで盛り上がるゲームは? 小さい子も簡単にできるものは? 近年、盛り上が

記事を読む

ハロウィン,いつ,2016

日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる? 2017年はいつ? 近年、秋の恒例行事といえばハロウ

記事を読む

ハロウィン,かぼちゃ,なぜ

もはや謎!ハロウィンといえばかぼちゃはなぜ?意味や由来は?

ハロウィンにかぼちゃは重要? なぜ象徴になったの? 私のハロウィンのイメージは、

記事を読む

ハロウィン,かぼちゃ,衣装,作り方

ハロウィンで子供をかぼちゃに可愛らしく仮装!衣装の作り方は!?

小さいお子さんが仮装しているのを見ると、とても可愛らしく思いますshittoku!スタッフ まぽりん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑