冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。

みなさんは今年も入りますか?(^^)

管理人は冬至になると近くのスーパー銭湯でゆず湯をしてくれるので入りに行きます笑

 

そのゆず湯、日本の伝統的な行事になっていますが・・・

本当の由来や意味って考えたこと有りますか?
冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

 

管理人は去年、冬至の銭湯の立て札を見て初めて知りましたが

何となく毎年入っている「ゆず湯」

実は、深~い由来が有るんですよ(゚ー゚)

 

更にゆず湯の効果は風邪に効くといいますが、

ダイエットにも効くというウワサを聞きました!

本当なんでしょうか!?

謎が多いゆず湯ですが、コレを読めばゆず湯に入る意味が分かりますよ(゚ー゚)b

スポンサーリンク

冬至のゆず湯!由来と深い意味とは?

 

冬至は1年の中で一番日が短く、太陽の力が一番弱い日とされています。

あっという間に夜になってしまうように感じますよね^^;

 

でも実は!

 

冬至の日から再び太陽の力がよみがえり日が少しづつ長くなり始めることから

「一陽来復(いちようらいふく)」と呼ばれています。

 

一陽来復とは簡単に言うと陰が深まり陰が極まり陽に切り替わるということで

要は太陽の力が復活する日とされているんですね!

 

冬至にゆず湯に入るのも、太陽の力が復活する日に体を清めるためとされています。

 

また冬至は湯に入って病気を治す「湯治(とうじ)」とかけられて

ゆずは「融通」が利くようにという願いも込められているんですよ!

 

勿論、ゆず湯に入るのは冬至の日当日の夜です。

 

冬至は年によってずれるので、基本的には12月22日が冬至ですが閏年は12月21日が冬至となる年もありますよ(^^♪

ゆず湯の効能!ダイエットに効くって本当!?

そんなゆず湯ですが、実際ゆず湯にはどんな効果があると思いますか?

私は友人から何やらダイエットに効くということがあんですが、、、本当なんでしょうか?

 

今まで何も知らず何となく入っていたゆず湯でしたが、実はイィ事づくしです笑

 

昔の人が考えた文化、ダテじゃないですね^^;

ゆず湯の効果
  • 肩こり解消
  • 冷え性緩和
  • 肌荒れ改善
  • リラックス効果
  • 体が温まる
  • 新陳代謝が上る
  • 疲労回復

 

などなど!

よく言われる温まって風邪がひきにくくなるといいますよね?

実はゆずの成分には血管拡張を促す成分が含まれていて

血液の循環が良くなることで体温も上がりやすく保温性が良くなるからと言うことですね!

 

気になるダイエットの効果というのは同じように

血管の拡大により体温が上がり汗がかきやすくなり新陳代謝が良くなるからなんです(^^)

ゆず湯とゆず湯を併用すれば更にダイエットの効果が期待できますね!

 

他にもビタミンCを沢山含んでいるので肌荒れを早く治してくれます。

ニキビに悩まれている思春期の学生や肌荒れが気になる方はゆず湯に入れば改善される可能性がありますよ(^^♪

スポンサーリンク

効能が2倍!?おすすめのゆず湯の作り方!

ゆず湯にはこんなにも沢山のメリットがあるんですね!

でもゆず湯の入り方も家庭によって色々有るみたいです(・-・*)

 

スーパー銭湯に行く私にやり方もへったくれもありませんが

実家では古いストッキングにゆずに切り目を入れて湯船に入れてました(^^)

 

で、ついつい絞りたくなるんですよね笑

管理人のイメージでは成分が溶けだしてもっと効きそうなイメージなんですが・・・笑

 

でも絞り過ぎにも実は問題があって皮膚が弱い人だとピリピリしますので

悪ふざけして絞り過ぎないようにして下さいね^^;

 

因みに友人に教えてもらった香りも成分も楽しめる

とっておきのゆず湯の作り方を紹介します!

  1. ゆずを4等分に切って先に果汁を絞りとる
  2. 絞り切ったら果肉は取らずに皮を包丁で荒削りする。
  3. 洗濯ネットに全部入れて20~30分湯船に浮かばせる。

 

以上!!

 

果汁を絞ることでゆず湯にも出来ますし

果汁が多く出ると敏感肌の方はピリピリしてしまいますのでお忘れなく。

その他、皮を荒削りすることで香りが出やすくなるみたいですよ(^^)

 

で、注意したいのがお湯を溜めて次の日も入りたいところなんですが・・・

お湯を張ったまま置くと衛生上良くないのは勿論、

ゆずの成分が溶けだして特に金属の湯船は非常に傷みやすくなります。

次の日も入る時は面倒ですが新しくゆず湯を作り直してくださいね!

 

今回のチェックポイント!
  • ゆず湯の由来は太陽の力の復活に合わせ体のお清めの由来があった。
  • ゆず湯の効果はダイェット以外にも健康に効く沢山の効果がある。
  • ゆず湯をする時は果汁の絞り過ぎと、溜め湯には要注意!

 

健康に気を付けている方ならこれだけのメリットがあるなら損はないですね~!

 

管理人のように作るのが手間な方は冬至の日は近くの銭湯でも

ゆず湯をしているかも知れないのでチェックしてみてくださいね(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

十日戎,西宮,屋台

十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

七草粥,由来,とは

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~)

記事を読む

土鍋,使い初め,おかゆ

新しい土鍋の使い始めにはおかゆ!?最初の使い方は?

新品の土鍋でおかゆを炊く? 使い始めにする儀式には何の理由があるの? 最近、一人

記事を読む

成人式,振袖,レンタル,相場

成人式の振袖!レンタルの気になる相場とメリットは?

もうすぐ、成人式のシーズンですね! 成人を控えた方とそのご家族のみなさま、おめでとうございます

記事を読む

節分,豆まき,由来

節分の豆まきの豆知識!由来と落花生を使う意味とは?

節分の日の豆まき、あなたは毎年していますか? ここ数年、管理人の周りでは恵方巻きを食べている友

記事を読む

えべっさん,大阪,2016

えべっさんこと大阪の今宮戎神社!2017年の日程と混雑情報

兵庫県は西宮神社の十日戎の紹介をしましたが・・・ 十日戎は西宮神社だけではありません!!

記事を読む

大晦日,年越しそば,由来

大晦日は朝から年越しそば!?どんな由来があるの?

そばもうどんも麺類は全般的に大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

十日戒,西宮,2016

十日戒は西宮神社!2017年の混雑する時間と交通規制は?

西宮は西宮ガーデンズに行ったことがあります(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)

記事を読む

しぶんぎ座流星群,2017

しぶんぎ座流星群2017!地域別の見える方角と時間はいつ?

しぶんぎ座流星群、今年は見れる? 2017年のピークは? 流星群を見に行くなんて

記事を読む

ホワイトデー,いつ,2016

今年のホワイトデー、2017!日にちはいつ?

男性の皆さん、もうすぐホワイトデーがやってきますが・・・ ホワイトデー、2017年がいつなのか知っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑