寝たけどあくびが止まらない!それって病気?

季節の変わり目は寝ても寝ても寝たりないですshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

睡眠は私達が生きていく上で必ず必要な物であり、お仕事をされていると十分な睡眠時間は中々取れませんよね。

 

そうすると寝不足になり、仕事中にもあくびが出て止まらないということもあると思います。

しかし眠くてあくびが出るのは分かりますが、眠くないのにあくびが止まらないことってありませんか?

気づいたら何回もあくびが出でいて、何かの病気なのかと疑われる方もいらっしゃるでしょう。

 

あくびが出て止まらない原因と、あくびが止まらないことで分かる病気についてみてみましょう!

睡眠不足を解消する為の方法と、眠気が襲ってきたときの眠気を吹き飛ばす対策も見ていきますよ(^^♪

寝不足で悩まれている方や、あくびが止まらない方には必見です!

スポンサーリンク

疲れてませんか?あくびが止まらない原因を探る

そもそもあくびというのは、脳や血液中の酸素量が少なくなったときに酸素を取り込むために出ます。

また夜更かしや寝不足によってもあくびは出ますよね。

眠くもないのにあくびが出る原因とはなんなのでしょうか?

 

①疲れ

疲れを回復しない限りあくびは出続けてしまいます。

体だけでなく脳も疲れている場合はあくびが出ますよ。

 

②緊張

自律神経が通常の状態から変化して呼吸が浅くなることからあくびが出ます。

 

③花粉症

鼻水が出たり鼻がつまっていると、脳に酸素がいかないことからあくびが出ます。

 

④お腹が空いている

お腹がへっていると体が低血糖状態になるからです。

 

⑤貧血

体の中の血液量が少なくなると酸素を運ぶヘモグロビンが少なくなり、酸素が行き渡らなくなりあくびが出ます。

 

⑥食後

消化器官が活発になって脳の酸素が不足することからあくびが出ます。

 

⑦偏頭痛の前触れ

脳の血流が変化することで、あくびが出ます。

 

眠くもないのにあくびが出るのには7つも原因があるんですね!!

 

病気のサインかも!?生あくびが止まらないのは要注意!!

生あくびというのは、眠くないのに出るあくびのことを言います。

この生あくびが止まらないときは、何かの病気が隠れているかもしれません。

脳に酸素がいっていないことから考えられる病気は4つあります。

 

  • 脳の病気(脳梗塞、脳出血、脳腫瘍)
  • 狭心症
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 心筋梗塞、大動脈解離

 

特に脳の病気や心筋梗塞は生命に関わる病気です!!

あくびが止まらなくて困っているという方は、病院に行かれて検査してもらったほうがいいかもしれませんよ(^O^)/

スポンサーリンク

しっかり寝ても止まらないあくび!レム睡眠を解消せよ!

寝ても寝ても眠いんだという方は実はちゃんと眠れていないのかもしれません。

睡眠には「ノンレム睡眠」「レム睡眠」と2つの睡眠があります。

レム睡眠は脳が活動している状態で、夢を多く見る方はレム睡眠の状態が多くちゃんと頭が休まっていないから寝ても眠いんですね。

このレム睡眠ではなく、ノンレム睡眠を多く確保する質のいい睡眠をするためにはどうすればいいのでしょうか。

 

  • ストレス解消
  • 軽い運動
  • 食生活を正す
  • 寝る前にご飯を食べない

 

沢山ストレスがたまった状態ですと寝付きも悪いですし、寝ていても頭は休まっていません。

他にも質のいい睡眠をとる方法は「熟睡出来ないアナタ。睡眠中に夢を見るのは眠りが浅い証拠?」に書いてありますので確認してみてください!

 

仕事中にあくびが止まらない時!眠気を吹き飛ばす秘策あれこれ

 

寝ても寝ても眠いといっても、毎日学校やお仕事があるので眠気をこらえていなければなりません。

仕事中でも大事な会議や、学校では大切な試験があるときはそのときだけでも眠気を抑えておきたいですよね(;_;)

 

簡単に出来る眠気を吹き飛ばす方法を見てみましょう!

 

①昼寝をする

15〜20分ほど寝るのがポイントです。

寝すぎると起きたときに余計眠いので、短い時間寝るのがいいですよ。

 

②脳や体に刺激を与える

ガムを噛んだり、日光を浴びるといいですよ!

 

③ツボを押す

百会(ひゃくえ)という頭のてっぺんのツボと、天柱(てんちゅう)という髪の生え際のツボを押してみてください。

押し過ぎると痛くなるので注意ですよ!!

二日酔いの頭痛に効くツボの押し方やツボの場所は「飲み会の後の辛い二日酔いの頭痛。治し方はツボと食べ物!!」で見てみてください!

 

私はよく気持ちが悪くなったり胃の調子が悪いときにあくびが止まらなくなります(笑)

生あくびが出る原因には、偏頭痛や大きな病気の兆候から様々な原因があることが分かりましたね。

 

何ヶ月もあくびが止まらない場合は病院に行かれて検査してもらったほうが良いでしょう。

日々のストレスや疲れを上手に発散しながら、毎日ストレスフリーで生きていきましょうね(*^_^*)

スポンサーリンク

関連記事

ラジオ体操,時間,効果

ラジオ体操は時間で効果が変わる!?消費カロリーはどれぐらい?

ラジオ体操といえば朝!そんなイメージがありますが・・・ 実はラジオ体操って朝・昼・夕方・夜と時

記事を読む

夏風邪,症状,大人,咳

夏風邪の症状!大人は咳と鼻水が止まらない?

逆流性食道炎になって夜になると咳が止まりませんshittoku!スタッフ まぽりんです(>_&

記事を読む

アイキャッチ

目やにが多いときに考えられる原因!色で状態が違う?

最近目が疲れているのか? 気付いた時に目をこすると、いつも目やにが出ているような・・・

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

筋肉痛,治し方,太もも

即効の筋肉痛の治し方!太ももにはコレ!

突然ですが、部活動やトレーニングで太ももの筋肉痛に悩まされていませんか? 管理人は久しぶりにジムの

記事を読む

こたつ,寝る,風邪

こたつで寝ると風邪をひくって本当?その原因は?

こたつで蜜柑を食べながらテレビを見ることは至福の一時だと思っていますshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

エアコン,乾燥,対策,冷房

エアコンの冷房で喉が痛い!乾燥する時の対策は?

のどが痛いなと思うけど、花粉症なのかアレルギーなのか分からないときがありますshittoku!スタッ

記事を読む

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

アイキャッチ

危険!立ちくらみと目まいの違いとは!?病院は何科?

立ちくらみと目まいの違いについて、あなたはご存じですか? 立ちくらみとめまいの違いは確かに言わ

記事を読む

お尻,吹き出物,薬

お尻に出来た吹き出物!効果的な市販薬と対策は?

またお尻に出来てしまった・・・吹き出物。 赤く腫れることが多くて、少し当たるだけでとても痛いですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑