七五三のお参り!神社の予約は必要?

神社でお参りをしてる時はいつも眠くなりますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

3歳のお子さんをお持ちのお母さんやお父さんは、そろそろ七五三の準備をしなければいけないと思ってらっしゃるはずです。

3歳でしたら七五三は初めてですし、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいればいいですがそうでない方は不安でいっぱいですよね。

 

中でも神社でお参りをする際に予約はするべきなのでしょうか?

また神社の予約以外に必要な準備や、神社に行った後にすることは何をする必要があるか。

そして神社以外に予約すべきポイントを見てみましょう(^O^)/

 

初めての七五三でもこれを見れば不安も吹き飛びます!!

お子さんと一緒にご両親もお払いを受けて身を清めてもらいましょう。

スポンサーリンク

七五三のお参りって神社で何するの?予約がないとダメ?

七五三では神社に行ってお賽銭を入れるだけの「参拝」と、ちゃんと「お祓い」をしてもらうものと2つあります。

参拝でしたらそのまま神社に行けばいいだけですが、お祓いをしてもらうにはやはり予約が必要なのか気になりますよね。

神社によって予約をするべきかそうでないかは違ってきます。

 

予約なしでも大丈夫と書いてある神社は予約をせずに行かれても大丈夫でしょう。

しかし予約が必要な神社で予約をせずに行かれると、お参りはしていただけるかもしれませんが待ち時間はかかると思われます。

お子さんは着慣れない着物をきているので、そうなった場合は辛いかもしれませんね(;_;)

だから予約はされていったほうがいいと思います。

 

予約する場合は最低でも3ヶ月前に早目に予約されると、ご自身の予定に合わせやすいです。

電話で予約されたほうが確実ですよ!

その際に初穂料はどれくらい払えばいいのかを確認されてみてください。

 

初穂料の相場については「七五三のお参り!初穂料はどれくらい払う?」の記事でも確認してみるとまた違った七五三の情報がゲットできますよ!

 

七五三、神社の予約以外に必要な準備は?

七五三をされる際に神社の予約以外には他に必要な準備があります。

 

  • 着物のレンタル予約
  • 写真撮影の予約
  • お母さんお父さんの衣装を買う
  • 食事会の予約

 

着物のレンタルの予約は早めにしたほうが好きな着物が選べますよ。

お母さんやお父さんの衣装は七五三を行う1ヶ月ほど前にゲットされてください。

七五三のお参りが終わった後に親族揃って食事会をされる場合は、食事会をするレストラン等のご予約は忘れないようにしてくださいね!

スポンサーリンク

七五三、神社に行った後何かすることはある!?


七五三のお参りをする当日、神社に行ってからはどんなことをするのでしょうか?

初めて七五三をされるお母さんやお父さんは、段取りが分かっておいたほうが安心ですよね。

まず七五三のお参りをする神社に行かれた際、祈祷所に行って「何時に予約をした○○(名前)です」といってください。

 

そうすると神社の方から指示があると思いますので、その通りにされてください。

そして本堂にあがり、お祓いをしてもらいます。

お子さんの名前を読んでもらい、お札を貰います。

大体15〜20分程度でしょう。

混雑していたらお時間は前後すると思います。

 

お祓いが終わったら親族にお披露目する機会がなければ、お子さんの着物は脱がしてもらっても構わないでしょう。

レンタルされている場合は、着物を返却しに行ってくださいね!

 

七五三の準備はお参りに行く神社以外に予約すべきポイントが!

七五三のお参りの予約以外に写真撮影着物のレンタルの予約をしなければいけませんでしたよね。

その2つの予約をされる際には、いつ予約をすればいいのでしょうか。

 

着物のレンタルは4月に衣装をチェックして夏休み前の7月には予約をされておいたほうがいいです。

 

写真撮影は早いところでは4月に着物のレンタル込みで撮影をしてくれる安いパックも販売されると思います。

七五三の写真撮影は1年中してくれるので、衣装は後にして撮影する日だけ決めて欲しいと言われるかもしれません。

女の子であれば七五三に合わせて髪を伸ばされる女の子もいると思いますから、撮影の日はその場合も考慮して決められてください。

10〜11月はとにかく混雑しますので、早め早めの予約が必要ですよ(*^_^*)

 

予約を沢山しなければいけないのでご両親は大変ですが、お子さんが着物を着てお祝いをしてもらえる良い機会です。

ご親族が集まってお食事をされて、お話を楽しんでください\(^o^)/

 

10〜11月は混雑が見込まれるので、お参りをされる時期も考えられたほうがいいかもしれません。

初めての七五三にもばっちり準備をして、七五三のお祝いをお子さんと皆でしましょうね(^^♪

スポンサーリンク

 

その他の七五三の人気記事は↓↓

5歳の男の子の七五三!お参りの服装はスーツ?袴!?

「七五三のお参りは10月にする!?時期はいつ頃すればいいの!?」

関連記事

七五三,お参り,神社,初穂料

七五三のお参り!初穂料はどれくらい払う?

そろそろ梅雨もあけて夏が到来しそうだなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^

記事を読む

七五三,いつ,2016

七五三の時期はいつ?2016年の対象年齢は?

うちの子の七五三はいつ? 2016年で何歳がするの? そろそろ3歳を迎えるけど…

記事を読む

七五三,お参り,時期,10月

七五三のお参りはいつまで!?時期は決まってる?

もう一回七五三をして千歳飴を貰いたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(#^.^#

記事を読む

七五三,男の子,いつ

男の子の七五三はいつやるの!?七五三の意味や由来は?

小さい頃はペコちゃんの千歳飴が大好きでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪ 成

記事を読む

七五三,お参り,服装,男の子

5歳の男の子の七五三!お参りの服装はスーツ?袴!?

着物を着るのは面倒ですが、やはり着て写真を撮ると着物っていいなぁと思いますshittoku!スタッフ

記事を読む

七五三,お祝い,金額,相場

七五三のお祝い!お祝いの金額の相場はどれくらいなの!?

日本の行事には沢山の決まりがあって、歳をとるにつれて覚えていかなければなと思っているshittoku

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑