えっ!突然の蕁麻疹の原因はストレスから!?

あまりにも暑すぎてこのまま溶けてしまうのではないかと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

「かゆーい!でも虫さされと違うこの地図が広がったような赤みは・・・まさか!?」

 

そんな気がつけば体に蕁麻疹が出来たことはありませんか?

何もしてないのにいきなり蕁麻疹がザワッと出始めると、とても驚きますしどうしようかと思いますよね。

ご飯を食べて帰った後や、仕事場に向かって机についた途端に蕁麻疹が出ることも・・・。

変な食べ物を食べたわけでもないし、何が原因なんだろうと不思議になります。

実はストレスが原因で蕁麻疹になるんです・・・!!

 

蕁麻疹が起きる原因から、ストレスが引き起こすといわれている特発性蕁麻疹について。

そして蕁麻疹の治療方法とストレス以外の蕁麻疹が起きる原因も見てみましょう!

突然の蕁麻疹に驚かないように今蕁麻疹について知っておきましょうね(^^♪

スポンサーリンク

突然、蕁麻疹になったら原因は?もしかしたらストレス性かも!?

何だか皮膚がかゆくてたまらないのに、別に虫に噛まれたわけでもない・・・。

それは蕁麻疹が表れているのかもしれません。

蕁麻疹の原因の特定ははっきりとはされていませんが、アレルギーや食べ物が原因ともされています。

しかし思い当たるものがなければ、蕁麻疹の原因はストレスかもしれません。

自覚症状がなく精神的ストレスが大きいと心因性蕁麻疹といってブツブツが出てきます。

これは夕方から夜にかけて出るのが特徴ですよ。

 

ストレスは蕁麻疹を悪化させ、時間がたつと消えるからといって放っておくと症状もどんどん悪化します。
ストレスは蕁麻疹すらも引き起こしてしまうんですね(;_;)

ストレスが引き起こす特発性蕁麻疹の症状とは?

先ほどストレスによって蕁麻疹が起こるといいましたが、原因不明の蕁麻疹を「特発性蕁麻疹」と呼びます。

毎日症状が出て1ヶ月以内に発症すると「急性蕁麻疹」、一ヶ月以上続くと「慢性蕁麻疹」となります。

 

この特発性蕁麻疹は疲労やストレスによって悪化するので、ストレスや疲労は大敵となるんですね。

特発性蕁麻疹と診断された方は、ストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

 

特発性蕁麻疹にかかる人は発症する前に風邪をひいていたり、なんらかの体の不調を訴えている方が多いです。

免疫力が低下し、それが蕁麻疹となって表れるようですね。

スポンサーリンク

ストレス性による蕁麻疹の治療方法

特発性蕁麻疹になってしまった方はどうやってこの蕁麻疹を治せばいいのでしょうか?

そんな時は、まず皮膚科に行かれることをおススメします!

 

すると蕁麻疹の検査をして、抗ヒスタミン薬かゆみ止めの薬を処方してくださるでしょう。
蕁麻疹によってかゆみが我慢できない方は、保冷剤や氷で冷やすと楽になりますよ(*^_^*)

 

病院に行く以外での治療方法は、やはり食生活を見直すことです。

水分を日頃から多く摂り糖質を控えて

[important]
  • ヨーグルトなどの乳酸菌
  • たんぱく質
  • 脂質
  • 魚や緑黄色野菜
[/important]

を多く摂取することが大切です。

 

分かっていても忙しい現代人をつかまえて、毎日この食事を続けることが中々難しいですよね^^;

で、やっぱり夜になると体がかゆくなる! 

 

そんな方に便利なのが「アレルナイトプラス」という乳酸菌サプリ。
通販限定の商品で乳酸菌や、肌に大切な15種類の栄養を寝る前に飲むだけで手軽に取れちゃいます♪

私も元々アレルギー体質で困っていた時に知って、無添加でアレルギーの元になる材料を使っていないので安心して始めました。

味がグレープフルーツ味で薬じゃないので、紅茶に混ぜたりしても美味しく飲みやすいのがお気に入りです(^^)

 

アレルナイトプラス(成分)

 

疲れがたまっていたり、連日仕事続きであれば体を休めることも大切です。

休日にはよく寝てストレス発散にリフレッシュしましょう。

ストレス以外にも?蕁麻疹の主な原因はこの3つ!

蕁麻疹が起こる原因ははっきりと特定されていないといいましたが、ストレス以外に蕁麻疹を引き起こす要因となるものは代表的なもので3つあります。

①食べ物

青魚、肉、たけのこ、海老、蟹、果物を食べることで起こります。

その日の体調によって出たり出なかったりすることもありますよ。

私の母ですが海老を食べて運動したことによって蕁麻疹が出たという例もあります。

②薬

抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤を飲むことで起こります。

お薬を貰う際にちゃんと薬剤師さんに蕁麻疹が出ることを申し出てくださいね。

③温度差

暑かったり寒かったりすることで蕁麻疹が出ます。

夏場はエアコン、冬場はコタツが原因となることもありますよ。

他にも日光に浴びることで蕁麻疹が出ることもあります。

人それぞれ、色々な物質が蕁麻疹の原因となるようですね。

突然蕁麻疹が出るととにかくびっくりしますし、どう対処していいか分かりませんよね。

蕁麻疹が出る1時間前にどんなものを食べて、どんなことをしていたかちゃんと把握しておかなければいけません。

蕁麻疹だけでなくストレスは様々な病気を引き起こしてしまいます。

上手にストレスを発散して、蕁麻疹に負けない体を作りましょうね\(^o^)/

スポンサーリンク

関連記事

ものもらい,治し方,早く

即効!ものもらいの治し方!早く効く3つの方法は?

朝起きてみるとびっくり。 何か違和感があると思ったら、ものもらいが出来ていた・・・(・ω・ノ)ノ!

記事を読む

こたつ,寝る,風邪

こたつで寝ると風邪をひくって本当?その原因は?

こたつで蜜柑を食べながらテレビを見ることは至福の一時だと思っていますshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

女性,冷え性,原因

なぜ?女性が冷え性になりやすい原因と対策!

夏と冬は特に冷え性に悩まされていますshittoku!スタッフ まぽりんです(;_;) 女性は

記事を読む

目が回る,病気,吐き気

目が回る病気とは?!同時に吐き気もしたら要注意!

目が回る病気とは? 朝、突然の目まいと吐き気で目が覚めたことはありませんか? 仕事や子育て、

記事を読む

足がつる,原因,病気

寝ている時に足が「つる」原因、もしかして病気!?

寝ている時によく足がつりませんか? 痛みのせいで目は覚めてしまい、しばらく悶絶してしまいます。

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

風邪の症状かと思ったら!溶連菌感染症かも!?1

風邪とは違う!溶連菌感染症とは!?

私事ですが、先日仕事中に風邪っぽく感じ家に帰ったら熱は出ませんでしたが鼻水が止まらなくなり翌日は1日

記事を読む

ニキビ,芯,取り方

ニキビの芯を出すと早く治る!?正しい取り方はある?

ニキビが出来るとその日はとにかく憂鬱になりますよね。 痛いし何かと気になるし、仕事に手がつかな

記事を読む

睡眠,不足,吐き気,薬

今すぐ出来る睡眠不足の解消法!?実は危険な吐き気の原因と3つの解消法は?

睡眠不足に陥ると頭の思考回路がショートしますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

寝起き,頭痛,原因

寝起きの頭痛!目の奥やこめかみが痛い原因は何!?

昼寝は大体2時間ぐらいすると頭がさえますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑