お守り返却どうしよう!?実は出来る喪中の初詣とお守りの返却!

お守りを買ってからずっと返却してお焚き上げすらしてもらっていないことに気がついたshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

前回「間違っていませんか!?喪中の期間の神社参拝!」喪中期間での神社参拝について勉強しました。

 

いきなりの不幸で喪中期間に何をしたらいけないか分かりませんから、きっと勉強になったと思います。

しかし喪中の年に毎年している初詣はしてはいいのでしょうか?

また初詣の時に去年のお守りを納めると思いますが、そのお守りはどうすればいいのでしょうか。

「毎年している初詣を今年だけしないというのも嫌だし、お守りをそのまま持っておくのも・・・・。」

 

今持っているお守りを喪中の際いつ返すのかということと、喪中の血族範囲について。

そして喪中の年の初詣をお寺でしていいのかと、破魔矢をどうやって購入するかを見てみましょう。

喪中だからといって全てを制限されるわけではありません!

喪中の際の初詣について勉強してみましょう\(^o^)/

スポンサーリンク

今年は喪中!去年のお守りはいつ返す!?

 

前回喪中忌中について勉強することが出来たと思います。

 

忌中の間の50日間は神社に参拝したりお祝い事は出来ませんでしたよね。

しかし喪中は期間は決まっておらず、忌中を過ぎたら神社に行ってもいいんです。

 

ということは忌中を過ぎていたら神社にお守りを返却しに行っても良いと言うことですよね(*^_^*)

ご自信で喪に服したいと思われるのであれば、落ち着いてからお守りを返しに行かれたほうがいいかもしれません。

 

忌中の間どうしてもお守りを返却したい場合、郵送で送る方法があります。

納めるお守りと同額ほどのお焚き上げ料金を定額小為替(ていがくこぜかわせ)で同封します。

宛名の切手を貼るところの下に「古札在中」と書いて送るだけです!

神社によっては郵便振替講座を開設しているところもありますから、お問い合わせをしてみてくださいね。

喪中の血族範囲と期間!どこまでが喪中なの!?

喪中にははっきりとした期間は決まっていませんが、よく一律1年間は喪中と言われます。

しかしこれには根拠はありませんし、喪中はがきで儲けたいと考えていた葬儀屋や印刷屋の策略によって広まったものなんですね。

喪中は地域やご家庭によって差がありますから、考え方も様々です。

 

奈良時代の養老律令に示されていた喪中の血族範囲の規定はこちらになります。

 

  • 父母、義父母、養父母・・・12〜13ヶ月
  • 子供・・・3〜12ヶ月
  • 兄弟、姉妹・・・30日〜6ヶ月
  • 祖父母・・・3〜6ヶ月
  • 祖祖父母、叔父叔母・・・喪中ではありません

 

今は法律上で喪中については決められていませんから、経験や慣習を参考にしたほうが良いでしょうね。

スポンサーリンク

喪中の年の初詣!お寺なら大丈夫??

私達は喪中かつ忌中期間であれば初詣は行けません。

しかし毎年初詣をしているご家族ならやはり喪中であっても初詣は行きたいですよね(゜.゜)

 

それならば神社ではなく、お寺に初詣をされてください!

 

仏教には喪中という概念はなく、喪中であろうとお寺に訪れても大丈夫です。

もちろんお守りを買ってもOKですよ。

忌中期間であってもお寺なら参拝はしていいんです(^^♪

 

喪中で初詣には行けないけど、破魔矢を購入する方法

喪中期間に新年を迎える方は喪に服しているので、ご自分の意志で神社への参拝をやめられているということになります。

しかし本厄であったり毎年破魔矢を買っているのにその年だけ買えないとなると心配になりますよね・・・。

 

喪中で初詣に行けないとき、破魔矢はどうやって買えばいいのでしょうか?

まず喪中で新年を迎える場合、1月1日に初詣をするのではなく立春以降遅れて初詣を行います。

そのときに古いお札や破魔矢を納めてもいいですし、新しい破魔矢を購入できます。

 

しかしその頃は破魔矢の在庫はないので、喪中で新年に初詣が出来ないとわかっているのなら神社に破魔矢の予約をされてください。

そうすると遅れて初詣をしたとしてもその時まで預かってくれますよ!

 

先に破魔矢の初穂料を郵便振替や現金書留などで送ると良いです。

破魔矢の予約は神社によって対応が違うので、お問い合わせをしてくださいね!

 

神社によって喪中の際のお守りや破魔矢の対応をちゃんとしてくれるということが分かりました。

喪中だからといって初詣が全然出来ないということはないんですね。

 

破魔矢もお守りもちゃんと去年のものを納めて新しいものを買いたいです。

喪中の際はお寺に行かれて初詣をされてみてはいかがでしょうか?(^O^)/

スポンサーリンク

関連記事

正月飾り,処分の仕方

正月飾りの7つの処分の仕方!いつ捨てるのが正しい?

正月といえば玄関にみかんのしめ縄の正月飾りが、毎年我が家の定番です。 でも正月が過ぎると正月飾

記事を読む

関東,関西,雑煮,違い

関東と関西のお雑煮!意外と知らない特徴の違いとは?

白味噌のお雑煮って何だか美味しそうだなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^

記事を読む

お年玉,相場,小学生,姪

お年玉の相場!小学生の姪にはいくら?

お年玉は使うより、貯金をして通帳の額を見てはニヤニヤしていましたshittoku!スタッフ まぽりん

記事を読む

七草粥,由来,とは

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~)

記事を読む

小正月,食べ物,習慣

小正月の食べ物と習慣!意味と由来は?

小さいときには祖父と一緒にとんど祭りへと行っていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^

記事を読む

正月,おせち,意味

正月のおせち料理の意味とは!?分かりやすく説明してみた!

新年を迎える準備を開始するこの季節、私たちは大掃除や洗濯や買い出しに大忙しですよね。 ホント、

記事を読む

正月,みかん,意味

正月飾りにみかん!?意味はある?

柑橘系のジュースやゼリーを食べることが大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*

記事を読む

おせち料理,いつ,食べる

おせち料理はいつ食べる?地域で風習は違う!?

実は生まれてこの方、おせち料理を食べたことがありませんshittoku!スタッフ まぽりんです(@_

記事を読む

絵馬,書き方,恋愛成就祈願

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

餅,カビ,食べてしまった

うっかりカビの生えた餅を食べてしまった!毒性はある?

お腹が弱いので、カビが生えたものや少しでも痛んだものを食べるとすぐお腹を壊しますshittoku!ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑