勤労感謝の日!保育園の子どもが出来る手作りプレゼントは?

普段、言えてないお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられる日が11月23日の勤労感謝の日です!

朝の出勤が早く、夜の帰りも遅いお父さんは中々子供が寝ていたりと

子供と顔をあわせる時間が合わないないですよね^^;

 

単身赴任中のお父さんであればもっと会えなかったり。。。

そんなお父さんに勤労感謝の日に感謝の気持ちを子供さんと伝えましょう!

せっかくだから子供ならでは、手作りでプレゼントを作りたい!!

 

でも・・・

「手作り出来るプレゼントってどんな物あるんやろ・・・?」

「せっかくやし、一緒に作りたいけど・・・簡単に出来る??」

単身赴任のお父さんには

「どうやってどんなプレゼントをしようか・・・」

 

管理人が子供の時はマジックで書いた

「肩たたき券」

的なヤツを何かにつけて渡してました覚えが(・-・;)

そんなお悩みにズバリ!お答えしていきますよ(゚ー゚)

スポンサーリンク

簡単に手作り出来るプレゼントはどんな物?

管理人あるあるの肩たたき券も良いのですが・・・

あまり思いつかないプレゼントをを紹介していきます笑

 

①ビーズのストラップ

100均や手芸屋さんで材料が揃うので手軽に簡単に作れます(^^)

ビーズを口に入れないように注意が必要ですが、子供も飽きずに手軽に作れます。

ストラップにするとスマホにも付けられるのでイィですよね!

 

②本のしおり

本をよく読むお父さんにはピッタリではないでしょうか?

台紙とリボンとマジックがあれば小さい子供さんだけでも簡単に作ることが出来ます。

準備も特に買い揃えるものも少ないと思いますので、手軽で良いです(゚ー゚)

 

③ミニアルバム

アルバムは子供さんだけでは難しいかと思いますので動画を見ながら材料を揃えて作ってみてくださいね(^^)

写真はスマホに入っている写真を使う時はコンビニでも印刷できます!

 

コンビニ印刷について詳しくは↓↓の記事を見て下さい♪

コンビ二でUSBのワードを印刷!出来ない時はPDF!?

最後に手形スタンプや一言メッセージがあると喜んでもらえる事、間違いなしです!

 

④お絵かき出来るマグカップ

こちらも手作りキットになっていますので、子供さんだけでお絵かきして簡単にプレゼントすることが出来ます。

マグカップですと割らない限りずっと使えますので思い出としても残りますよ!

⑤手作り石鹸 せっけんねんど

工作間隔で粘土と同じ、形を付けたり色付けしたりすることができオリジナルの石けんを簡単に作る事ができます!

疲れた体を手作り石鹸で癒やしてあげましょう♪♪

スポンサーリンク

単身赴任中のお父さんにサプライズプレゼント!

単身赴任中のお父さんは中々会えないので、せっかくの勤労感謝の日に何かプレゼントしてあげたいですよね?

先ほどお伝えした「手作り出来るプレゼント」に手紙や似顔絵を添えて郵送するのも良いですよね(^^)

 

他にも手作り感抜群のクッキーなど日持ちが良いお菓子を作って送ってあげるのも喜ばれます!

でも共働きで中々時間が取れなかったりしてプレゼントしたいけど時間がない!!って言う方には

写真ケーキ

がおすすめです(゚∀゚)

 

最近では「動く写真ケーキ」っていうのも有るみたいですよ!

アド街ック天国で放映された 写真ケーキが登場!!

その他にも似顔絵ロールケーキもあります!

食べきりサイズで似顔絵も印刷してくれるので嬉しいですよね!

そもそも勤労感謝の日とは!?

勤労感謝の日のプレゼントについてですが

そもそも勤労感謝の日はどんな由来があるのでしょうか。

 

コレはきっと知らないお父さん、お母さんも多いハズ^^;

勤労感謝の日とは「勤労ととうとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とされています。

1948年に国民の祝日として決められました。

 

この「勤労感謝の日」は実はアメリカGHQによって決められた祝日なんですよ!

もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」といって、天皇が日本国民を代表としてその年に取れた収穫物の豊作を神様に感謝する日でした。

しかし日本が第二次世界大戦で負け、アメリカが天皇を崇拝することでまた日本が戦争をしてはならないと危惧し、新嘗祭から勤労感謝の日に変えました。

 

アメリカにも勤労感謝の日と似た行事が2つあります。

9月第1月曜日の「Labor Day(労働の日)」と11月第4木曜日の「Thanksgiving Day(感謝の日)」です。

この2つを掛け合わせて「勤労感謝の日」を作り上げました。

勤労感謝の日は戦後に作られた祝日だったんですね(@_@;)

 

今年の勤労感謝の日のプレゼントは決まりましたか?

是非手作り感のあるプレゼントをお子さんと一緒に楽しんで作って、サプライズなプレゼントをして下さいね!!(*^^*)

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑