子供のマイコプラズマ肺炎の症状!薬で熱が下がらない!?

以前咳が止まらなくなって大変なことになった覚えがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(;_;)

一昨日から子どもが咳が出て、熱もあるし中々熱もひかなくて悩まれているかもしれません。

 

風邪だとしても少し熱がひくのが遅いので、何か違う病気かも・・・。

学校にも行っているのでどんな病気をお子さんが貰ってくるか分かりませんもんね。

長引く咳と高熱はもしかしたらマイコプラズマ肺炎かもしれません!!

 

マイコプラズマ肺炎の特徴や、気になる熱がいつまで続くかということ。

そしてマイコプラズマ肺炎に効くお薬や、潜伏期間についてお話します。

大人が二次感染したときは大変なことになりかねません。

子どもだけがなると思わずに、大人もマイコプラズマ肺炎についてしっかり知っておきましょう!

スポンサーリンク

子どものマイコプラズマ肺炎!気になる特徴と初期症状は?

 

マイコプラズマ肺炎にかかった人はどんな症状が出るのでしょうか。

今お子さんに出ている症状と照らし合わせて確認してみてください。

 

  • 乾いた咳が止まらない
  • 高熱(37度〜39度)
  • 喉の痛み
  • 喘息の悪化
  • 呼吸がしにくい
  • 鼻水、鼻づまり

 

マイコプラズマ肺炎の咳は乾いた咳から段々と湿った咳が出てくるようになるところが特徴です。

人によって咳がずっと出たり、熱が5日以上続くこともあります。

乳幼児だと風邪で治まるかもしれませんが、小学生ぐらいになると肺炎になることも。

 

初期症状は風邪によく似ていて、病院に行ってもマイコプラズマ肺炎と特定できないかもしれません。

この症状のリストを見て、益々風邪ではないという確信がついたかもしれません!

それでは一番気になっている熱がどれだけ続くのかと言うことを次で見てみますよ。

 

子どもの高熱が心配!マイコプラズマ肺炎、熱はいつまで続く?

マイコプラズマ肺炎の熱は2週間続く人もいたり、下がっていたのにいきなり40度近くまで出る人もいます。

発熱は大体3日程度続くと言われていますが、下がりきるまでは1週間かかる方もいますよ。

 

あまりに熱が下がらない場合は病院に行かれたほうがいいです!

しかし症状が出てから3〜4日でしたら風邪との区別ができず、4〜5日目でやっとレントゲンで診断できます。

症状が出たからといってすぐにマイコプラズマ肺炎と判断されるわけではないところが面倒です(-_-;)

最近では咳がでずに、熱だけ出るマイコプラズマ肺炎というものもありますから余計判別がつきにくくなっています。

スポンサーリンク

このお薬で大丈夫?マイコプラズマ肺炎に抗生物質は効く?

熱が長引くのでお子さんを病院に連れて行くと、マイコプラズマ肺炎と診断されたとしましょう。

お医者さんで症状を緩和する為のお薬を貰いますよね。

マイコプラズマ肺炎は風邪とは違うので、マイコプラズマ肺炎専用の抗生物質を利用します。

 

それはマクロライド系といわれる抗生物質です。

代表的なお薬は

 

  • エリスロマイシン
  • クラリス
  • ジスロマック

 

という3つのお薬です。

大体10日ぐらい飲むようになりますよ。

頂いたお薬の中にありましたでしょうか?

 

しかし最近ではマクロライド系の抗生物質に対する耐性が出来ているマイコプラズマ肺炎もあるんです!

マクロライド系の抗生物質が効かないとなれば、テトラサイクリン系またはニューキノロン系の抗生物質が処方されますよ。

代表的なお薬は

 

  • ミノマイシン
  • クラビット
  • パシル

 

といった3つのお薬です。

7〜14日ほど飲むことになります。

 

かなり長い!マイコプラズマの潜伏期間

マイコプラズマ肺炎自体はそんなに感染力はないですが、学校や仕事場では1人感染すると何人も感染してしまいます。

なぜかというとマイコプラズマ肺炎の長い潜伏期間のせいなんですね(@_@;)

潜伏期間は14〜21日とされていて、長い方は1ヶ月潜伏していることもあります。

潜伏期寒中ももちろん感染力はありますから、潜伏期間の長さ故にいろんな人にうつってしまうんですね。

 

お子さんがなったときに怖いのが、もしかしたら私達大人もなるのではないかということです。

もちろんマイコプラズマ肺炎は大人にも感染します。

症状は子どもと同じですが、咳がやや湿った咳になるのが特徴です。

 

大人だからといって早く治るわけではなく、大人のほうが重症化しやすい傾向にあります。

治しきるのに1ヶ月かかったという人もいらっしゃるぐらいです。

放置しておくと入院せざるを得なくなるので、やばいかもと思ったら病院に行かれたほうがいいですよ!

 

マイコプラズマ肺炎にならないためには、小まめな手洗いうがいとマスク着用が一番の予防法です。

マイコプラズマ肺炎だけでなくインフルエンザや風邪も予防してくれるので、意識して予防しましょう!

「あなたにおすすめの人気記事!」

 

マイコプラズマ肺炎は2000年になって流行り始めたものですから、中々しっかりとした情報は得られていないでしょう。

風邪と似ているのに熱がずっと続くようでしたら、それは要注意です!

お母さんやお父さんも一緒に感染しないように、手洗いうがいは欠かさないでください。

マイコプラズマ肺炎にかからないために沢山寝て沢山食べてウイルスを追い出しましょう(^_-)-☆

スポンサーリンク

関連記事

水疱瘡,跡を残さない,方法

水疱瘡の跡を一つも残さない4つの方法と実践した対策

水疱瘡の跡を残さないようにするにはどうしたらいいの!? 特に女性や小さな子供さんは水疱瘡の跡が顔に

記事を読む

RSウイルス,乳児,症状

RSウイルスにかかった乳児の3つの症状とは?

RSウイルスに自分はなったのかなと今度母親に聞いてみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

ひな祭り,由来,簡単

ひな祭りの由来を簡単に!子供向けに伝えるなら?

保育園の子供に「ねぇ、ひな祭りって何?」と聞かれた時。 あなたは上手く説明出来ますか?

記事を読む

ひな祭り,ちらし寿司,由来

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

前回の記事でひな祭りの食べ物の話題では「菱餅」「ひなあられ」「白酒」 についてお伝えしました^^

記事を読む

薬,飲み方,コツ

薬を飲むのが苦手な方へ!錠剤を飲みやすくするコツと方法!

人より気管が狭いので食事やお味噌汁を飲み込むのも一苦労ですshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

新生児,夜泣き,原因

ノイローゼになる前に!新生児の夜泣きの原因と効果的な対処法は?

ベビ待ちのゆきです。今の内から赤ちゃんのこと色々勉強したいと思ってます(^^) 生後5、6ヶ月

記事を読む

新生児,しゃっくり,止め方

新生児のしゃっくりの止め方。止まらない時はコレ!

新生児って、なぜかよくしゃっくりをしますよね( ;・`д・´) しゃっくりをしている間はぐずぐ

記事を読む

赤ちゃん,泣きやむ,音

ピタッと泣きやむ!?赤ちゃんが泣きやむ魔法の音と泣く原因は?

先日家のエレベーターの中で赤ちゃんにニコっと笑われたときはキュンとしましたshittoku!スタッフ

記事を読む

アイキャッチ

子供がひらがなを逆文字で書いてしまうのはなぜ?

ひらがなを覚えたてのこどもって、鏡に映したような逆文字を書きませんか? 鏡文字、ミラー文字とも

記事を読む

旦那,ムカつく,育児

私が旦那に超ムカついた、育児中の出来事TOP10

あなたは育児中に旦那にイラッとムカついたことないですか? 普段は高速ハイハイで動き回る我が

記事を読む

Comment

  1. 服部 菜津季 より:

    メールアドレスが、公開されてるという表示があり、こちらのコメントがでてきました。

    • afrider より:

      管理人です。

      申し訳ございません。
      ご連絡頂いた意味が分からないのですが、アドレスの公開等しておりません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑