かぼちゃだけ?冬至の食べ物の風習は地域で違う!!

祖父が作るかぼちゃ煮が一番好きですshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

かぼちゃはホクホクしていて、お腹もすぐ満腹になりますし美味しい食べ物ですよね!

そのかぼちゃを積極的に食べる日本の行事がありますが、知っていますか?

 

それは冬至です。

 

冬至にはゆず湯の他にかぼちゃを食べて過ごしますね。

しかし冬至にかぼちゃを食べるといっても何でそのようになったのか知っている人は少ないはず・・・。

 

日本で冬至にかぼちゃを食べることになった理由と、冬至の食べ物も地域によって違うこと。

そして世界の冬至事情や、かぼちゃが嫌いな人のために冬至に食べる食べ物を紹介しますよ!

冬至に何を作ろうかなぁと思ってらっしゃるなら、冬至についてしっかり知って冬至ならではの食べ物を作っちゃいましょう(^_-)-☆

スポンサーリンク

「ん」!?日本の冬至で「ん」が付く食べ物とかぼちゃを食べる風習の理由は?

そもそも冬至というのは、1年で1番日が短い日のことです。

1番日が短いということは太陽の力も1番弱く、冬至以降太陽の力が戻っていきますね。

だから冬至の日は「一陽来復」の日とされていて、運気が上がり始めるとされています。

 

運気が上がるのでもっと運が上がるように「ん」の付く食べ物を食べようという風習が出来たのです(^^)/

かぼちゃは「南瓜(なんきん)」とも呼ばれていて、「ん」がついていますよね!

 

また昔冬至の日に秋野菜の収穫が終わって、食べられる野菜が少なかったのです。

その当時の人たちが元気に冬を越せるようにと栄養があるかぼちゃを食べていました。

かぼちゃによって脳卒中や風邪を予防して欲しいという願いをこめていたのですね。

かぼちゃはビタミンを多く含んでいますし、風邪だけでなく肌もツヤツヤにしてくれますよ!

 

冬至にはもう一つ風邪予防のお願いをする「ゆず湯」もしますよね。

冬至のゆず湯のやり方を「冬至にはゆず湯!その由来となぜ?をわかりやすく解説」で確認していってみてください!

 

「ん」の付く食べ物は?日本の冬至も地域で風習が違う!

冬至の日にはかぼちゃを食べるという風習は全国的にありますが、方言と同じように地域によって食べるものは違うんです(゜.゜)

ほんの一部ですが、ご紹介しちゃいますよ!

 

  • 北海道・・・かぼちゃと小豆を一緒に煮る「いとこ煮」
  • 福島・・・砂糖を沢山かけた梅干
  • 仙台・・・お雑煮の中に塩いくらを入れる
  • 埼玉・・・塩辛い饅頭を食べる

 

北海道のいとこ煮は福島県の北部や山形県でも食べられるようです。

東京でもこんにゃくを食べるというところもありますよ!

同じ日本でもこんなに冬至に食べるものが違うんですね!!

スポンサーリンク

世界の冬至!中国と韓国の冬至の食べ物と風習は?

日本だけでこんなに冬至に食べるものが違ったら、もちろん世界でも冬至に食べるものは変わってきます。

日本のお隣の国である中国と韓国の冬至の食べ物を見てみましょう。

 

①中国

 

北部では餃子、南部・台湾ではワンタンを食べます。

北部の餃子は「冬至は餃子、夏至は麺」というほど欠かせない食べ物です。

 

南部のワンタンはゴマの入っている小倉餡に白玉粉で丸くしてスープに浮かべる「湯圓」というものをよく食べるそうですよ!

冬至のときは特に「冬至圓」と言われるそうです。

小倉餡の小豆は邪気を祓うとされていて、丸くするのは丸の形を宇宙に似せているんですよ。

 

②韓国

 

あずき粥(パッチュク)というものを食べます。

あずき粥を食べる文化は中国から伝承され、日本でも地域によっては食べるところもあるんです。

あずき粥を食べるとき、もち米の団子を年の数だけ食べると1年間無病息災で過ごせるといわれています。

 

かぼちゃが嫌い!そんな人の為の冬至の食べ物は?

 

冬至の日にかぼちゃ料理を作ろうと思うかもしれませんが、家族の中にはかぼちゃをあまり好きでない人もいますよね。

かぼちゃ以外にも冬至に食べれる食べ物をお伝えします!

 

  • だいこん
  • みかん
  • こんにゃく
  • こんぶ
  • れんこん
  • にんじん
  • かんてん
  •     

  • うどん

 

全て「ん」が付いているのが分かりますよね(*^_^*)

 

上記にあげた食べ物を使った料理が日本の代表的な鍋料理でもある「ほうとう」です。

かぼちゃは入っていますががっつり食べるわけではありませんし、食べやすいと思います。

にんじん、こんにゃく、うどんが入っているので冬至に関連したものを一気に食べることが出来ますよ。

 

冬至にかぼちゃを食べる理由は風邪をひかないようにという願いが込められていることが分かりました。

地域によって冬至に食べる食べ物は様々だということもよく理解できましたよね!

 

中国と韓国だけでなく、もっと他の国の冬至の食べ物を勉強してみたいです。

今年の冬至はかぼちゃ料理を食べて、風邪をひかない体をゲットしましょう(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

冬支度,意味

冬支度の意味!インテリアや家ですることは?

冬仕度って何をすること? どんな意味があるの? 肌寒くなってきて、我が家の猫の毛

記事を読む

冷凍カニ,解凍,急ぎ

冷凍のカニを今すぐ解凍したい!急ぎの時はこの方法!

冷凍カニを解凍するには? 急ぎでもできる? 旅行に行った友達から「カニを送ったよ

記事を読む

ボジョレー,解禁,2015

今年のボジョレーはいつ解禁?2016年の解禁日と意味!

私の父がよくワインを飲むので、私もワインを飲んでみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

土鍋,お手入れ,方法

簡単な土鍋の焦げ付きの落とし方!重曹とお酢でどうする!?

新品の土鍋が焦げたぁーーーー! 土鍋の焦げ付きってどうやって落とせばいいんだろう?

記事を読む

ホワイトデー,いつ,2016

今年のホワイトデー、2017!日にちはいつ?

男性の皆さん、もうすぐホワイトデーがやってきますが・・・ ホワイトデー、2017年がいつなのか知っ

記事を読む

若草山,山焼き,2016

若草山の山焼き!2017年の時間と穴場スポットはココ!

花火といえば夏の風物詩でもありますが、冬だって寒い中見る花火も美しいですよ。 その冬の花火が見える

記事を読む

七草粥,由来,とは

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~)

記事を読む

お歳暮,ハム,なぜ

お歳暮にハムをなぜ送る?には意味があった!

お歳暮を渡すとき、皆さんは何にしていますか? 相手がよく知っている人なら選択肢も増える

記事を読む

勤労感謝の日,手作り,プレゼント

勤労感謝の日!保育園の子どもが出来る手作りプレゼントは?

普段、言えてないお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられる日が11月23日の勤労感謝の日です

記事を読む

大寒,卵,2016

大寒卵とは?2017年の運気を2倍に上げる食べ方は!?

卵料理の中では祖父が作ってくれる卵焼きが一番好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑