2016年の獅子座流星群!見えるピーク時間と方角は?

最近意識して星を見るために夜空を見上げていないなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

星というものはとても綺麗で、宇宙の塵であるはずなのにキラキラと輝いていますよね。

今でもそうですが星が出ていると明日は晴れるので、「あ!明日は晴れるんだな」と天気予測を自分でもしています(笑)

望遠鏡を利用して本格的に星を観察する人もいらっしゃるぐらい星は人気ですよね。

その星が沢山流れる獅子座流星群の時期になりました!

2016年は獅子座流星群はどの時間に見えやすくなるのでしょうか?

「今年は満天の星空の中に獅子座流星群を見てみたい!」

そう意気込んでいらっしゃるかもしれません。

獅子座流星群の見頃は真夜中なのか明け方なのかということと、獅子座流星群を見る上手な見方を伝授します。

家でゆったり見たいときにはライブ中継もあるので、その情報もありますよ!

テレビでも話題になる獅子座流星群を一緒に見てみましょう!(^_-)-☆

スポンサーリンク

獅子座流星群!2016年はいつ頃見られる?

2016年に獅子座流星群が見れる時期は11月10日〜11月25日までとされています。

その期間の中で最も獅子座流星群が見えやすい日は11月17日 19時頃です。

2001年の11月18日〜19日には1時間あたり1000個もの流星群が流れたことがあるんですよ!

1000個も星が流れるなんて、願い事を何回もすることが出来ますよね(*^_^*)

残念なことに2003年からは流星の数が減少傾向にあるようです。

早く流星の数が増えることを願うしかありませんね。

2016年の獅子座流星群!見頃は真夜中よりも明け方!

獅子座流星群が見れる日で一番流星の数が流れる日は11月18日だということをお伝えしました。

その11月18日のいつ頃獅子座流星群は見頃なのでしょうか?

それは0時から明け方にかけてからが見頃とされています。

一般的にどの流星群もそうですが明け方のほうが多く見えるので、夜明け2時間前から見始めるといいとされていますよ。

獅子座流星群といった流星群を見るときに欠かせない言葉が「極大」と言う言葉です。

流星群が流れている時で最も多くの数の流星が流れることを示しています。

2016年の獅子座流星群の極大の時間は11月17日の19時とされていて、残念なことにお日様が出ている昼間なんですね(@_@;)

しかし獅子座流星群はいつ、どこで見えるかなんて予想することは出来ないものです。

11月17日は目を凝らして空を見上げてみてください!

スポンサーリンク

方角よりも月の位置が重要!獅子座流星群の上手な見方

獅子座流星群が昇ってくるのは東の空からなので、東の空を中心に見ていると獅子座流星群は流れてくるでしょう。

しかし獅子座流星群が確実に見える方向というのは決まっておらず、どの方角を見ていても大丈夫なんですよ!

広く空を見渡すことが大切で、困ったときは一番見晴らしのいい方角を眺めてみてください。

方角よりも大切なのは「月の位置」です!

月と一緒に夜空を見上げると明るくて見えにくくなるので、月を背に向けて見なければいけませんよ!

また街中で建物が高いと見えにくくなるので、建物の数が少ないところを選んだほうがいいです。

グラウンドや河川敷がいいかもしれませんね。

11月の夜はとても冷え込みますから、防寒対策をして風邪をひかないようにしてくださいね。

寝過ごしても、天気が悪くても心配なし!獅子座流星群をライブ中継で楽しもう!

獅子座流星群を見るときにとても心配になるのが、天気です。

織姫と彦星もそうですが天気が悪いと星が見えなくて獅子座流星群が見れなかったということになりかねません。

また明け方が見頃ですから次の日仕事があると起きるのが辛いです。

そんなときに活躍するのがライブ中継です!!

ウェザーニュースが運営している「SOLiVE24」はリアルタイムで獅子座流星群の様子を中継してくれます。

全国7ヶ所の天文台にカメラを設置しているので、広島で雨でも東京では晴れていて見えるかもしれませんよね。

スマホにも配信してくれるサービスもあるので「流星キャッチャー」にて事前登録をしておきましょう!

また日本だけでなく世界中の獅子座流星群を観察してみたいという方にはNASAの中継がおススメです。

NASAのマーシャル宇宙飛行センターがUstreamで世界の獅子座流星群の様子を中継してくれますよ。

世界中の人と一緒に獅子座流星群を見ることができますね(^^♪

初めて獅子座流星群を見たいと張り切られている方は、当日辛抱強く待って流れる星を見てください。

深夜に獅子座流星群は盛んに流れるのかと思っていたので、明け方のほうが見頃というのは驚きました。

方角よりも月の位置のほうが流星群を見るのにポイントになることもきっと分かったと思います。

寒いので風邪をひかないようにして、星空の祭りをご覧になってみてくださいね(^O^)/

スポンサーリンク

関連記事

鬼,お面,作り方

節分の鬼のお面の作り方!リアルに手作りするならコレ!

節分の豆まきと言えば鬼! 最近豆まきしている家庭も昔より減ったような^^; 管理人が小学

記事を読む

節分,いわし,由来

節分のいわしの由来!食べるのは地域限定!?

節分というと皆さん何をイメージされますか? 恵方巻きや豆まき、鬼退治色々有りますが、、、

記事を読む

お歳暮,ハム,なぜ

お歳暮にハムをなぜ送る?には意味があった!

お歳暮を渡すとき、皆さんは何にしていますか? 相手がよく知っている人なら選択肢も増える

記事を読む

大寒,卵,2016

大寒卵とは?2017年の運気を2倍に上げる食べ方は!?

卵料理の中では祖父が作ってくれる卵焼きが一番好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_

記事を読む

節分,由来や意味

節分の日の由来や意味!2017年はいつ!?

節分に食べる豆が大好きで歳の数より沢山食べてしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(^_

記事を読む

冬至,ゆず湯,由来

冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。 みなさんは今年も入りますか?(^^) 管理人は冬至になると近くのスーパー

記事を読む

十日戎,西宮,屋台

十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

冬至,食べ物,風習

かぼちゃだけ?冬至の食べ物の風習は地域で違う!!

祖父が作るかぼちゃ煮が一番好きですshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/ かぼ

記事を読む

冷凍カニ,解凍,急ぎ

冷凍のカニを今すぐ解凍したい!急ぎの時はこの方法!

冷凍カニを解凍するには? 急ぎでもできる? 旅行に行った友達から「カニを送ったよ

記事を読む

土鍋,使い初め,おかゆ

新しい土鍋の使い始めにはおかゆ!?最初の使い方は?

新品の土鍋でおかゆを炊く? 使い始めにする儀式には何の理由があるの? 最近、一人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑