こたつで寝ると風邪をひくって本当?その原因は?

こたつで蜜柑を食べながらテレビを見ることは至福の一時だと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

冬になればリビングに出すのがこたつです。

ヒーターやストーブを出さなくても暖かくなることができるので、大好きな方は多いですよね!

 

私の家では昔こたつを出していましたが、父がすぐ寝てしまうので最近は出していません。

母はそのときよく父にこう言っていました。

「こたつで寝たら風邪をひくから、布団でちゃんと寝て!」

こたつで寝たら風邪をひくって・・・暖かいから風邪なんかひかないんじゃないの?と疑問になりませんか?

 

こたつで寝ると風邪をひくといわれる原因と、こたつで寝ることで頭痛を引き起こす原因。

そしてこたつで寝ることでできる湿疹についても見ていきます。

こたつで寝るのがやめられない人への対策も見てみますよ!

スポンサーリンク

こたつで寝ると風邪をひく原因はこれだ!

こたつで寝ることで風邪をひくといわれる原因は大きく分けて2つあります。

 

①体温調節

 

下半身を暖めてくれるこたつですが、人間が寝るときは昼間の体温よりも低くなります。

しかしこたつがあると暖かいので、体温が上がり寝ているのに熟睡できていないんです。

体がとても疲れてしまうので、風邪をひいてしまうんですね。

また下半身は暖かいのに上半身は暖かくないので温度差が応じ、体温調節ができなくなることから風邪がひきやすくなります。

 

②脱水症状

 

こたつに入って寝ると暖かいですから体が脱水症状を引き起こし、喉も乾燥してしまって風邪をひきやすくなります。

寝て起きたら大量の汗をかいていることがありませんか?

脱水症状のサインですよ!

 

こたつで寝ると頭痛がする!その原因はあれだった・・・

こたつで寝て朝起きたら頭が痛い・・・。

風邪をひいたわけでもないのに、ズキズキと頭痛がすると仕事にも支障が出ますよね。

こたつで寝ることによって頭痛が起きるメカニズムは何でしょうか?

 

①脱水症状

こたつに入っていると下半身がポカポカしてきますよね。

すると体が下半身を冷やそうと汗をかいてきますが、寝ていると私達は汗をかいていることに気がつきません。

そのままずっと寝ていると脱水症状はどんどん進んでいき、起きた時には頭痛が起きているんです。

ある意味こたつで寝ると熱中症を引き起こしているのと同じ状態なんですね。

 

②偏頭痛

こたつに入って暖かくなることで脳の血管が広がってズキンズキンと頭痛が起きます。

頭痛が起きたときは安静にして、こめかみや目のまわりを保冷剤等で冷やしてください。

偏頭痛にならないために予めこたつでアイスティーを砂糖を入れて飲むと、血糖値が上がって偏頭痛になりませんよ!

また豚のレバーを日頃から食べることも予防に繋がります。

スポンサーリンク

こたつで寝てたら湿疹がたくさん!原因と予防法

こたつで寝て風邪をひこうが、頭痛が起きようが止められない!!

けどこたつでうとうとと寝ていたら、何だか足がかゆくなってかきむしると湿疹ができていました(゜.゜)

 

なにコレ!!!

 

こたつで寝ることによってできる湿疹は3つあります。

 

①温熱じんましん

温かくすることによって蕁麻疹が出来てしまうんです。

入浴した後や運動した後に出来ることもあります。

 

②皮脂欠乏性湿疹

肌が乾燥してしまい強いかゆみを感じて湿疹となってしまいます。

皮脂欠乏性湿疹は原因としてはやはり「脱水症状」が原因です。

 

どうやって予防するかというと、加湿器があれば加湿器を置いて保湿してあげてください。

また乾燥しないようにボディークリームを頻繁に足に塗ってあげてくださいね。

 

③ダニやカビの繁殖

コタツ布団にダニやカビが繁殖して、湿疹ができます。

抗菌防臭効果のある洗剤でコタツ布団を洗い、お日様の下に干してください。

でもコタツ布団を洗うって結構大変ですよね(;_;)

カーペットの上や下どちらでもいいのでアルミ断熱シートをひくことでもダニやカビの繁殖を防げますよ!

 

意外と疲れるこたつ!上手に使って効率よくあったまろう

 

こたつで寝ることによって脱水症状が起きたり体温調節が上手くいかないことで、疲れや風邪を引き起こすことが分かりました。

やはりそうならないためにはこたつで寝ないことが一番です(^O^)/

 

朝までこたつで寝ることを繰り返していると、自律神経失調症になることもあります。

そのまま寝てしまいそうな方は、眠くなったらすぐ寝れるように予め布団をひいておきましょう。

また横にならないことが良いですよ(^_-)-☆

 

こたつで寝ることによって風邪をひいてしまうのは、体温調節と脱水症状が原因でしたね。

私達の体を暖めてくれるこたつですが、使い方を間違うと大変な病気になりかねません・・・。

 

うっかりこたつで寝てしまって頭痛が起きると、朝からブルーな気分で一日が始まってしまいます。

こたつではお菓子を食べてテレビを見るだけにしておいて、寝ないように気をつけましょうね(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

足がつる,原因,病気

寝ている時に足が「つる」原因、もしかして病気!?

寝ている時によく足がつりませんか? 痛みのせいで目は覚めてしまい、しばらく悶絶してしまいます。

記事を読む

RSウイルス,潜伏期間,大人

RSウイルス感染症の4つの症状!大人も子供も要注意!

RSウイルス感染症って何? 風邪と症状が近いって聞いたけど何が違うの? 子供がRSウ

記事を読む

熱中症の頭痛と吐き気!翌日まで続くときは重症かも!?

何だか頭痛や吐き気がする・・・ 調子が悪い時って、こういった症状はよく出ます。 安静にし

記事を読む

筋肉痛,治し方,太もも

即効の筋肉痛の治し方!太ももにはコレ!

突然ですが、部活動やトレーニングで太ももの筋肉痛に悩まされていませんか? 管理人は久しぶりにジムの

記事を読む

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

エアコン,乾燥,対策,冷房

エアコンの冷房で喉が痛い!乾燥する時の対策は?

のどが痛いなと思うけど、花粉症なのかアレルギーなのか分からないときがありますshittoku!スタッ

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

歯石取り,痛い,知覚過敏

歯石取りが痛い!取った後は知覚過敏になりやすい?

日頃の歯のお手入れはとても大切です。 とはいえ自分一人では限界もありますから、そんな時は素直に歯医

記事を読む

蕁麻疹,原因,ストレス

えっ!突然の蕁麻疹の原因はストレスから!?

あまりにも暑すぎてこのまま溶けてしまうのではないかと思っているshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

口内炎,塩,悪化

口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

口内炎に塩を塗りこむと早く治るらしいです。 丁度口内炎ができていたので人柱になるため早速試してみま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑