間違いだらけ!ガスコンロの掃除は重曹で汚れが取れる?

「一人暮らしの大掃除!効率よく上手に進めるコツ大公開!」の記事でガスコンロの掃除は重曹でできることをお伝えしました。
200円もしない重曹でガスコンロ周りのギタギタがなくなると思ったら、重曹はとても便利ですよね!

でも重曹を使ってガスコンロを掃除するとは聞いたけど、どうやって掃除をすればいいのでしょうか?

重曹の正しい使い方を知らないと、掃除ができませんよね。

ガスコンロのしつこい汚れの落とし方と、重曹の正しい選び方。
そして重曹が残ったときの対処法や、重曹でも取れない汚れをどうやって取るかを教えますよ!

「重曹を使ったのにガスコンロの汚れが落ちなかった!!」

ということがないように、正しい重曹でのガスコンロ掃除の仕方を勉強しましょう。

スポンサーリンク

ガスコンロのしつこい汚れは重曹で落とせる!

まずガスコンロの掃除をしようと思ったら、ゴム手袋を装着するのを忘れないでくださいね!
重曹を使ったコンロの掃除方法を正しく理解しましょう(^^)/

重曹を使ったコンロの掃除方法は大きく分けて3つあります。

  1. 重曹をお湯に溶かして五徳を浸け、しばらくして擦る
  2. 粉末の重曹をコンロにふってその上からお酢やクエン酸をかけて、汚れを浮かす
  3. 水や湯に重曹を溶かして、スプレーにしたり雑巾に浸して拭く

 

頑固な汚れは重曹をペースト状にして塗りこむと落ちやすくなるとも言われています。
重曹自体が油やたんぱく質の汚れを分解・消臭してくれます。

ガスコンロの細かい部分は使い古しの歯ブラシで擦ると汚れが取れやすくなりますよ(^O^)/

重曹選びのポイント!正しい用途で最適な種類を選ぼう

今まで「重曹、重曹・・・」と何回も言ってきましたが、重曹ってどんな種類があるか知っていますか?

重曹には3つの種類があり、

  • 医薬品
  • 食品添加物
  • 雑品

と分けられます。

食品添加物は料理に使うことができ、よくホットケーキを作るときに使われますよね!
そしてコンロ周りの汚れは雑品の重曹を利用して、汚れを落とすことになります。

重曹には3つの使い方があります。

  • 粉のまま使う
  • 水と重曹を1:2で混ぜてペースト状にする
  • 水200mlに重曹小さじ3杯を入れて重曹水を作る

コンロの汚れや部品に対して、粉のまま使うか重曹水として使うか分けます。

因みに五徳の汚れはしつこい汚れがついているので、重曹を粉末でかけて且つ重曹を入れたお湯に浸して洗うといいです。

ガスコンロ本体は動かせないので、重曹水を作りスプレーでかけてふき取りましょう。
コンロについている小さな部品は、水に重曹を入れたバケツに浸してつけ置きすると良いですよ!

このようにコンロの掃除は重曹の使い方に応じて掃除をすればいいことがわかりましたね(^^♪

スポンサーリンク

残ったらどうする?余った重曹を活用する9つの方法

重曹を使ったコンロの掃除方法が分かり、掃除を終わらすことができました。

「ふ~終わった!だけど重曹が沢山余ってしまった・・・どうしよう!」

重曹は袋売りにされていますし、次の掃除のときまでに取っておけばいいのですが普段でも使うことができたらより良いですよね!

重曹のコンロ掃除以外の使い方を9つ紹介します。

  • 冷蔵庫、食器棚の臭いとり
  • 生ゴミの臭いとり
  • 下駄箱、靴の臭いとり
  • 排水口の臭いとり
  • 茶渋とり
  • 鍋の焦げ付きを取る
  • カーペットの臭いとり
  • 窓の拭き掃除
  • 痛風対策

料理をしていると焦げを鍋につけてしまうことが多いので、「真っ黒!ガンコな鍋底の焦げの落とし方!酢を使えば簡単!?」の記事で重曹を使った鍋の焦げの落とし方もチェックしてみてください!

重曹は飲むことによって痛風対策以外にも疲労を癒したり、便秘を解消してくれます。

コップ1杯の水に重曹を1g入れるだけですよ。

1日に5gまで摂取してよいとされています。

こう取る!重曹でも取れないしつこすぎるガスコンロの汚れ

何年も何年も掃除していないとコンロの焦げ付きは重曹で掃除しても取れないことがあります。

ちゃんと掃除しておけばよかった・・・と後悔しているお母さん!

大丈夫ですよ!!

洗剤を使ったコンロ本体と五徳やバーナーキャップの頑固な焦げ付きの落とし方をお伝えします。

ガスコンロ本体の掃除

油汚れ用マジックリンを焦げ付きにかけ、スポンジで擦ります。

コンロは強く擦りすぎると傷がついてしまうので、キッチン用スポンジのザラザラした面またはステンレススポンジを利用してください。

バーナーのところや天板といった擦りにくく手が届かないところは、マイナスドライバーでスポンジを押さえながら擦ってください。

焦げ付きが落ちたなと思ったら、よく水拭きをして洗剤を残さないようにしてください。

五徳、バーナーキャップ、バーナーリングの掃除

バケツにお湯と食器用洗剤を入れて、1~2時間つけ置きします。
また大きな鍋に部品を入れて、30分煮洗いしてもいいですよ。

つけ置きしたら部品を取り出して、金ブラシで擦ってください。
金ブラシはホームセンターで売ってあります!

焦げがどうしても取れないときは、スクレイパーやドライバーで擦っても傷がつきませんよ(^_-)-☆

ガスコンロの掃除には重曹を粉末のままかけたり、重曹水をスプレーボトルに入れて拭き掛けてもいいんですね。
医薬品としての重曹は胃腸薬として使われているようです。

どうしても取れない汚れは重曹ではなく、洗剤に頼ってもいいのではないでしょうか。
上手に重曹を生活の中に取り入れて、掃除マスターになっちゃいましょう\(^o^)/

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑