抜けないコルクの開け方!代用品はある!?

先日ワインとフルーツを漬かしたサングリアを飲んでみましたが、大人の味がしましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪

ワインやシャンパンといったコルクのついたお酒は、何だか大人の雰囲気を持っているお酒です。

子どものような私からしたら、ワインは恐れ多いお酒ですね(笑)

 

久々に友人と集まったり特別な日にワインを飲もうと思ってワインを買うと、問題が生じました。

「コ、コルクが開けれない!!!!」

男性がその場にいるといいのですが、女性の力だと中々コルクを開けるってしんどくないですか?

 

変に頑張って開けてもコルクが中で折れちゃったら、もう飲む気がなくなりますよね。

いざという時のためにワインのコルクの正しい開け方を見てみましょう!

もしコルクが折れてしまったときの対処法や、シャンパンのコルクの開け方について。

そしてオープナーがないときの代用品があるのかということもお伝えしますよ。

スポンサーリンク

ワインのコルクの開け方

 

ワインのコルクを開けるためにはクルクルしたスクリューがついている「ソムリエナイフ」または「ワインオープナー」を使います。

スポン!とキレイに開けるためには、慣れが必要なので練習してみてくださいね\(^o^)/

ワインのコルクの開け方は文字で説明するよりも、動画をご覧になって習ってください。

 

ポイントとなるのは、スクリューの刺し込み方と引き抜き方です。

スクリューは垂直にコルクの中心部分に差し込むようにし、引き抜くときは慎重にしないとコルクが折れる原因になります。

 

ワインと言えば日本ではボジョレヌーボーが有名ですから「今年のボジョレーはいつ解禁?2015年の解禁日と意味!」の記事で、ボジョレヌーボーの知識も身につけてみましょう。

ワインのコルクも開けれてボジョレヌーボーの雑学も知っていたら、きっと皆に驚かれますよ!?

 

折れたコルクの対処法は?

ワインオープナーでワインを開けようと練習していると、変に力を加えてしまったせいかコルクが折れてしまいました(@_@;)

「このままじゃせっかく買ったワインが飲めない〜!!」

そんなことにならないように折れたワインのコルクをどうするか見てみましょうね。

 

  • コルクが貫通するまでスクリューを刺して抜く
  • コルクを押し込みワインの中に落とす

 

コルクはワインの上に浮くので、落ちたコルクは箸でとったり茶漉し等でカスを取って飲みましょう。

このワインに落とす方法が結構一般的みたいですよ(゜.゜)

コルクが固くて抜けないときは、ワインボトルを横にしてしばらく置いてみてください。

ワインでコルクを濡らしてあげると湿気を含んで柔らかくなると思います。

スポンサーリンク

シャンパンのコルクを上手に開けよう!

コルクがついているお酒はワインだけではなく、クリスマスのときによく飲むシャンパンもそうですよね!

ワインよりもシャンパンのほうが飲みやすいので、頻繁に飲まれる女性も多いでしょう。

このシャンパンのコルクはオープナーがなくても取ることができますよ!

 

シャンパンのコルクを抜く方法をお伝えします。

①シャンパンについている針金を外し、軽くコルクを親指で押さえます。

②ボトルを少し傾けて、ボトルを回していきます。

③ボトルを回していくと内部の圧力でコルクが開きます。

 

ボトルを回す際に段々とコルクとボトルの口との間に空気の隙間を作ってあげるとシャンパンが溢れにくいです。

 

またシャンパンは冷蔵庫に保存していると思いますが、出す時はあまり振り回したり動かさないようにしてくださいね。

言わずもがなですが、人に向けてコルクを抜かないようにしましょう!

 

オープナーがない!代用品は?

友人とワインを飲むときにワインは買ったのに、オープナーだけ買い忘れていました。

わざわざコンビ二に走るのも面倒ですし、お家にあるものでワインを開けちゃいましょう!

 

①割り箸等の棒

 

縦長の棒をコルクに刺して押し込んでください。

 

②厚めのタオル

 

厚めのタオルを壁にあてがい、そのタオル目掛けてボトルの底をたたきつけます。

ボトルの底に空気が入ってコルクが段々と抜けてきますよ。

叩き過ぎてボトルを割らないように気をつけてくださいね!

 

③釘と釘抜き

 

釘をコルクに刺して、釘抜きでコルクに刺した釘を抜いていくとコルクも取れますよ。

 

ワインのコルクは何回も練習しないとスポンと開けるのは難しいでしょうから、練習あるのみです!

コルクが折れた時はそのままワインのボトルの中に押し込むというのは驚きでした。

 

オープナーがないときに壁にボトルをたたきつけるというのも、斬新なアイデアですよね。

イベント事や友人との女子会のためにワインのコルクの開け方をマスターしておいてください(^_-)-☆

スポンサーリンク

関連記事

濡れた,本,乾かす

濡れた本をきれいに乾かす7つの方法!ページがくっつくときはコレ!

濡れた本をそのまま放置してたら、ページ同士がくっついて大変なことに!! 更には、本の厚さが倍ぐ

記事を読む

使い捨てカイロ,捨て方

使い捨てカイロの捨て方!中身を再利用する5つの方法

使い捨てカイロのって何ごみ? 寒い冬場、使い捨てカイロの使用済みが溜まったとき、どうやって捨ててい

記事を読む

本当の蝉の寿命は?実は人間に例えると長生き!?

夏になると、道端で力尽きてしまった蝉をよく見かけます。゚(。>ω<。)゚。  

記事を読む

革,水,シミ

雨水で革にシミが!!元通りにする方法は?

革製品は色合いもよく、手で持つと手にすんなりなじんで肌触りもいいので大好きですshittoku!スタ

記事を読む

栗,皮,むき方,簡単

栗の皮がむけない!!簡単なむき方を教えて!!

ケーキはチョコケーキしか食べませんshittoku!スタッフ まぽりんです(*^^)v ケーキ

記事を読む

花冷えとは?季語の意味と使い方!

突然ですが、「花冷え」という言葉ってどのような意味かご存知ですか?   天気予報などで耳にす

記事を読む

ほくろ,毛,抜く

ほくろの毛は抜くな!ダメな理由と正しい処理方法。

ほくろから毛が生えてきた・・・( ;´・ω・) そんな経験はありませんか。 ほくろから毛が生

記事を読む

ライター,捨て方

100円ライターの捨て方!30個を一気に処分する方法!

家の棚を整理していると100円ライターが30個程入った袋を発見!? お父さんが以前タバコを吸ってい

記事を読む

コンビ二,郵便,速達

セブンイレブンやファミマのコンビニから郵便速達は出せる?

コンビニから郵便速達が出来るって実は知ってましたか? 私の家の近所にはセブンとファミマが近くにあり

記事を読む

灯油,処分,方法,少量

余った灯油の処分方法は?少量の灯油を処理する3つの方法!

実家では寒い時は石油ストーブを利用して部屋を暖めていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑