なぜ?女性が冷え性になりやすい原因と対策!

夏と冬は特に冷え性に悩まされていますshittoku!スタッフ まぽりんです(;_;)

女性は特に冷え性に悩まれている人が多く、夏場でも冷房があるとカーディガンを持っていかないと辛いですよね。

 

冬はもっと冷えて、ひどいときは足が冷たくて寝れないときもあります。

「カイロ持っているのに、体が寒くて辛い!!」

そんな冷え性の悩みを抱えた女性に冷え性になる原因を見つけてみましょう!

 

冷え性を改善できる生活習慣や、効果的な食べ物。

そして冷え性を放っておくとどんなことになるかも見ていきましょう。

働く女性もずっと悩まされていた冷え性からオサラバしましょうね(^_-)-☆

スポンサーリンク

女性が冷え性になりやすい3つの体の構造

冷え性というと男性がなるというのはあまり聞くことがなく、女性が比較的なりやすいとされていますよね。

それって何故なんでしょうか?

女性が冷え性になりやすいのは体の構造が関わっているんです。

 

①生理や子宮があるから

生理が毎月あることで一時的に血液量が減り、子宮は血液が滞りやすい器官とされています。

 

②筋肉が少ないから

女性は男性と比べて筋肉量が少ないです。

筋肉は熱を作り、体温を保つ役割をしてくれているので筋肉が少ない女性は熱が作られにくいんですね。

 

③女性ホルモンの影響があるから

女性ホルモンが崩れると自律神経も影響を受け、体温の調節ができにくくなります。

 

手足だけが冷たくなる末端冷え性の方は、血液循環の悪さが原因となります。

血液は体温調節をするために熱を運んでくれますが、足の筋肉が弱いと血液が足先で滞ってしまいます。

すると血液が十分に運ばれず、足先だけ冷たくなってしまうんです。

 

冷え性になる原因と言うのは、人間の血液循環が原因となるんですね(@_@;)

 

冷え症改善法!運動や生活習慣で血行促進

 

血液循環が悪いと冷え性になりやすいのなら、血液循環を良くすることをしたら冷え性を改善できるのではないでしょうか。

私達の日頃の生活習慣から冷え性を改善しましょう!

 

①運動をする

 

体の内側から冷え性を改善するには運動が一番です!

軽いウォーキングといった有酸素運動をしてみましょう。

仕事で電車通勤をされる場合には、1つ前の駅でおりて会社まで歩いてみてください。

 

②入浴は湯船につかる

 

シャワーで簡単にすませるのではなく、湯船につかって体を温めてあげてください。

お風呂から上がったら湯冷めをしないように、温かくしてマッサージやヨガをしてもいいかもしれませんよ!

足が冷えて眠れない場合は、足浴をしてみてください。

バケツや洗面器に42度ぐらいのお湯を入れて、10〜15分足をつけてあげると血行がよくなり、すっと眠れるようになります。

 

③漢方薬を飲む

 

自分の体質とあった漢方を飲むことで症状が改善されます。

比較的取り入れやすく、インターネットで調べてドラックストアで買うことができます。

病院で診察されて漢方薬を処方してもらうこともできますので、お時間がある方は病院へ行かれてくださいね!

 

この3つの対策でも冷え性は改善されますが、ファッションのためにと思って薄着をするのも冷え性に繋がります。

最近はインナーでも薄くて温かいものがありますから、ちゃんと体を温めてあげてくださいね。

スポンサーリンク

冷え性に効果的な食べ物と選び方

冷え性は運動や生活習慣でも改善することができますが、私達が生きる上で一番大切と言っても過言ではない「食事」からも改善することができます。

積極的に体を温めてくれる唐辛子、生姜、根菜類、発酵食品を食べてみてください。

紅茶に生姜を入れて飲むと、足先だけでなく体全体がポカポカになり風邪予防にもなりますよ!

ココアも体温を保持してくれる効果があるので、疲れたときにココアを飲んでみてもいいかもしれません。

 

ビタミンEは血管の隅々まで血液が行き渡るようにしてくれる効果があります。

ビタミンEを多く含むのは

  • かぼちゃ
  • アボガド
  • うなぎ

 

また貧血によく効くといわれている「鉄分」も酸素を全身に運んでくれ、冷えを改善してくれます。

鉄分を多く含む食品は

  • 豚レバー
  • 鶏レバー
  • しじみ
  • 納豆
  • 小松菜

 

です。

 

逆に体を冷やす食べ物は以下のものがあります。

 

  • トマト
  • ナス
  • きゅうり
  • 牛乳
  • スナック菓子
  • アイスクリーム

 

と言われています。

たまに食べるのはいいかもしれませんが、頻繁に食べると冷え性になりやすくなるので控えてくださいね(*^_^*)

 

病気の原因にも!本当はとっても怖い冷え性

自分が冷え性なのは分かっていても、中々それを改善しようと思ったりしませんよね(~_~)

日頃の忙しさやストレスで冷え性だということを忘れてしまっているかもしれません。

 

しかし、冷え性はそのまま放置しておくと後々大変なことになるんですよ!!

どんな病気になるのかリストにしてみました。

 

  • 不妊症
  • うつ
  • アレルギー
  • 不眠症
  • 膀胱炎
  • がん

 

体が1度冷えることで免疫力が30%以上低くなるとも言われており、風邪もひきやすくなります。

 

なぜこんな大きな病気に繋がるのかというと、血液がちゃんと循環されずドロドロになり老廃物がたまっていくからです。

「単なる冷え性だから・・・」

と放っておいたら、知らないうちにがんになっているということも有りえるんです!!

 

めちゃくちゃ怖くないですか??

 

毎日の生活の中でできる運動から取り入れて、冷え性を改善してみましょうね\(^o^)/

 

女性が冷え性になりやすいのは、生理があったり女性ホルモンの影響があるのだということが分かりました。

運動や入浴を変えることで、改善できることもわかったと思うのでやってみようかなと思われたのではないでしょうか。

生姜をいれた紅茶なら生活の中に取り入れやすいですよね!

不眠症やがんにならないためにも冷え性を今のうちから改善してみましょうね(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

こたつ,寝る,風邪

こたつで寝ると風邪をひくって本当?その原因は?

こたつで蜜柑を食べながらテレビを見ることは至福の一時だと思っていますshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

ニキビ,芯,取り方

ニキビの芯を出すと早く治る!?正しい取り方はある?

ニキビが出来るとその日はとにかく憂鬱になりますよね。 痛いし何かと気になるし、仕事に手がつかな

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

春,眠い,なぜ

春、眠いのはなぜ?3つの原因と対策とは?

春になると、日中でも眠い!といった経験はありませんか? しっかり睡眠はとっているはずなのに、なんだ

記事を読む

お尻,吹き出物,薬

お尻に出来た吹き出物!効果的な市販薬と対策は?

またお尻に出来てしまった・・・吹き出物。 赤く腫れることが多くて、少し当たるだけでとても痛いですよ

記事を読む

足がつる,原因,病気

寝ている時に足が「つる」原因、もしかして病気!?

寝ている時によく足がつりませんか? 痛みのせいで目は覚めてしまい、しばらく悶絶してしまいます。

記事を読む

あくび,止まらない,病気

寝たけどあくびが止まらない!それって病気?

季節の変わり目は寝ても寝ても寝たりないですshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

痛風,初期,症状

足が痛いアナタは痛風かも?初期症状の前触れと予防策!

毎週金曜日にはお酒を会社仲間と飲みに行き、いつもご飯は外食やコンビ二弁当という働く男性の方々。

記事を読む

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑