誰も知らない、サンタのトナカイの名前の由来とは!?

昔サンタさんは本当にいるんだと本気で信じていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

「真っ赤なお〜は〜なの〜トナカイさんは〜♪」

という音楽は、クリスマスが近くになると街中で流れ始めます。

 

なんとなく聞いている音楽ですし、誰しも知っている音楽ですが真っ赤な鼻のトナカイって面白いですよね(笑)

サンタさんが子ども達にプレゼントを与えるとき、トナカイを引き連れて空を駆け巡ります。

そのときトナカイは8頭いるって知っていましたか?

 

絵やテレビで見ても数まで数えている人は少ないですよね。

知っているようで知らないサンタさんと一緒にいるトナカイの雑学を今日は知っちゃいましょう!

 

8頭トナカイがいると言いましたが、実は9頭目のトナカイがいるということ。

そして「赤鼻のトナカイ」という歌の由来も教えます。

トナカイの雑学を知っていると、忘年会や新年会でも同僚に雑学として言えるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

8頭のトナカイには名前があった!気になる名前とその由来は?

 

サンタさんが引き連れている8頭のトナカイは、8頭いるってこと自体が驚きかもしれませんがそれぞれに名前まであるんですよ!!

先頭から

 

  • Dasher(ダッシャー)
  • Dancer(ダンサー)
  • Prancer(プランサー)
  • Vixen(ヴィクセン)
  • Comet(コメット)
  • Cupid(キューピッド)
  • Donner(ドナー)
  • Blitzen(ブリッツェン)

 

と8頭います。

 

この8頭の名前も適当に付けられたわけではなく、それぞれに意味があるんです。

 

  • Dasher・・突進
  • Dancer・・踊る
  • Prancer・・踊り跳ねる
  • Vixen・・口やかましい
  • Comet・・ほうき星
  • Cupid・・恋の神
  • Donner・・雷鳴
  • Blitzen・・稲妻

 

Vixenという3頭目のトナカイが口やかましいから、あんな名前がつけられたのかもしれませんね(笑)

スポンサーリンク

本当は何頭?実は9頭目のトナカイがいた!?

サンタさんは8頭のトナカイを引き連れているのが基本なのですが、「赤鼻のトナカイ」という歌には9頭目のトナカイが登場します。

8頭のトナカイの先頭に立ってソリを引くRudolph(ルドルフ)というトナカイです!

 

サンタさんのソリをひくトナカイの中では一番新人で、赤い鼻をしており夜道を照らしてくれます。

歌の中ではルドルフは赤くて大きい鼻をコンプレックスに思っていたようです。

 

しかしサンタさんが煙突を雲の上から探すのに、ルドルフの赤い鼻が必要だと言いました。

するとルドルフは仲間に加わったようです。

サンタさんは私達人間だけでなく、トナカイにも優しかったんですね(^_-)-☆

 

本当は赤くないトナカイの鼻!あのクリスマスソングの気になる由来

ルドルフが出てくる「赤鼻のトナカイ」と言う歌ですが、このクリスマスソングが作られたのは理由がありました。

「赤鼻のトナカイ」はアメリカの子供用クリスマス絵本である「クリスマスの前の夜」という絵本が元になっています。

 

この「クリスマスの前の夜」という絵本は「ナイトメアービフォアクリスマス」というタイトルの映画で有名になったので、知っている方もいらっしゃるでしょう\(^o^)/

この本がベストセラーとなり、アメリカの子どもたちは皆その本を読みふけっていました。

ロバート・メイという男性の子どもさんもその絵本を読んでいる子どもたちの中の一人でした。

 

しかしメイさんの奥さんは病気がちで子どもさんとも十分に遊ぶことができず、クリスマスの準備すらできない状態でした。

すると子どもさんは「どうしてお母さんは他のお母さんと同じようにクリスマスの準備をしてくれないの?」とメイさんにたずねたのです。

 

メイさんは他と違うことが悪いことではないということを子どもたちに伝えるために、8頭いるトナカイにプラスして9頭目の赤鼻のトナカイを登場させ「赤鼻のトナカイ」という歌を作りました。

そして9頭目のトナカイ「ルドルフ」の存在が、世界中に知れ渡るようになったんですね。

 

ルドルフは他のトナカイと差別化をはかるために赤鼻にされたので、実際のトナカイは赤い鼻をしていません。

写真で見る限りでは、茶色や白色の鼻をしていますよね。

 

サンタさんが引き連れているトナカイは、8頭いてそれぞれに名前がついているんですね。

そして9頭目のトナカイはルドルフという名前で、赤い鼻を持っていました。

 

「赤鼻のトナカイ」の歌が作られた背景には、十人十色の精神を教えてくれたお父さんの愛情があったんですね。

今年のクリスマスは「赤鼻のトナカイ」にはこんな意味があったんだと思いながら、クリスマスを楽しみましょう(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼント,いつ渡す,子供

クリスマスプレゼントを子供にいつ渡す?タイミングと渡し方

サンタのクリスマスプレゼントっていつ渡す? 子供に気付かれない方法ってある? サ

記事を読む

包装紙,包み方,コツ

誰でも簡単!包装紙の包み方のコツはキャラメルにあり!?

あーーーーーー、もう無理!! 形は長方形なのに上手くプレゼントを包装出来ない(-_-;)  

記事を読む

ケンタッキー,クリスマス,予約,方法

アツアツのケンタッキー!クリスマスに予約する方法は!?

ケンタッキーはフライドチキンではなく、ポテトしか食べたことがありませんshittoku!スタッフ ま

記事を読む

クリスマス,家,飲み,メニュー

今年のクリスマスは家飲み!メニューはどうする?

クリスマスはケーキをひたすら食べて、早めに寝ますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

クリスマスツリー,いつまで,飾る

クリスマスツリーはいつまで飾る?簡単な収納にはコレ!

小さいときはクリスマスが近くなると、クリスマスツリーを出してサンタさんが来ることを願っていましたsh

記事を読む

クリスマス,ラッピング,袋,手作り

クリスマス用のラッピング袋!手作りするなら何から揃える?

もうすぐやってくる一大イベント、そう、「クリスマス」♪ 街は綺麗な電飾で飾られて、人々がそれぞ

記事を読む

クリスマス,いつ祝う

クリスマスはいつ祝う?日本は24日と25日どっち?

クリスマスとクリスマスイブはどっちが大事? いつ祝うのが本当? クリスマスケーキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑