大晦日は朝から年越しそば!?どんな由来があるの?

そばもうどんも麺類は全般的に大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

クリスマスも終わって大晦日が近くなると、大掃除の他にやることといえば「年越しそば」を食べることです。

私は生まれてこの方ずっと毎年欠かさず年越しそばを食べていますよ!

 

親から「大晦日は年越しそばを食べるのよ!」と言われて育ってきたので、特に何の疑問ももたずに生きてきました。

しかし大晦日って何でそばを食べるんですかね?(~o~)

別にそばじゃなくても、麺類だったらうどんでもラーメンでも何でもいいのでは・・・?と思いますが。

 

ずっと誰にも聞けなかった年越しそばの秘密を一挙大公開しちゃいます!

年越しそばの由来から、食べる時間帯。

そして地域によって年越しそばが違うことも見てみますよ(^^♪

こんなに違いがあったんだ〜って、きっと驚くと思いますよ!!

スポンサーリンク

年越しそばの由来とは?

 

大晦日の夜、必ず年越しそばを食べて新年が来るのをジャニーズカウントダウンを見ながら育ってきました(笑)

しかし何故そばを食べなくてはいけないのでしょうか?

 

よく言われている由来は、そばの麺の細さに由来します。

そばは細くて長いので、長く生きれるようにという願いをこめて年越しそばを食べるようになりました。

この風習は江戸時代から定着していたようです。

長寿の願いの通り、そばには「ルチン」という栄養素が含まれており、毛細血管の壁を強くして高血圧を予防してくれるんです。

 

科学的根拠にも基づいていたんですね!

他にも「福そば」「運気そば」「寿命そば」とも呼ばれたりします。

 

食べる時間は決まってる?

大晦日に食べるとされている年越しそばですが、どの時間帯に食べたらいいか決まっているのでしょうか?

私の家は31日の夜ご飯のときに食べます!

 

食べる時間帯というのは、特には決まっていません。

大晦日であればいつでもOKなんです(^_-)-☆

 

「じゃあ朝に食べても大丈夫なんだ!!」

そう、大丈夫なんです!

 

一般的には大晦日の夜ご飯や、夜ご飯を食べてから夜遅くに食べるという方が多いようですよ。

しかし新年が来たタイミングに食べると、新年にお金が入ってこなくなると言われているので今年中に食べましょうね!

 

ちなみに皆さん、年越しそばは温かいのを食べますか?

人によっては冷たいそばを食べたいと思われるかもしれませんもんね。

温かくても冷たくてもどちらでも良いそうです。

 

そばを食べる際には残さないように注意してください!

残したら金運に恵まれなくなりますからね(゜.゜)

スポンサーリンク

元旦に?地域による風習の違い!

大晦日に年越しそばを食べる人はおよそ6割と、結構皆食べてますね(^^)/

日本各地に方言があるように、年越しそばにも地域によって違いがあるんです。

一般的には日本そばを食べますが、それも地域によって違うみたいですよ!

 

  • 福島県(会津地方)・・・元旦に年越しそばを食べる
  • 新潟県・・・1月14日にそばを食べたり、元旦に年越しそばを食べます
  • 福井県・・・ねぎと鰹節をのせた越前そばを食べます
  • 香川県・・・年明けうどんといって、大晦日に讃岐うどんを食べます
  • 沖縄県・・・日本そばではなく、沖縄そばを食べます
  • 北海道、京都府・・・にしんそばを食べます
  • 岩手県・・・年の数だけわんこそばを食べます

 

ざっくり挙げてみましたが、まだまだ日本そばではないそばを食べる地方はあります。

敢えて元旦に食べるという地方もあるんですね〜。

その土地に基づいたものを食べて新年を迎えるんですね\(^o^)/

 

細く、長く・・・以外の5つの由来とは?

年越しそばの由来は「細く長く生きるための長寿を願う」ことでしたね。

しかし年越しそばの由来ってこれだけじゃなくて、もっと他にもあるんです!

 

  • そばはうどんやラーメンといった他の麺類より切れやすいので、今年1年の厄や悪いことを断ってくれる。
  • そばは体によく、体にたまった毒をとってくれる
  • 金銀細工師が散らばった金粉を集めるためにそば粉を丸めたものを使ったので、そばを食べると金運がよくなる
  • そばは風や雨にさらされてもお日様を浴びることで再び元気になる植物なので、健康を願う
  • 鎌倉時代に博多にあるお寺で年を越せそうにない貧しい町民に、「世直しそば」としてそば餅をあげると新年から皆金運が上がったから

 

こうやってみるとそばは健康や金運アップを祈願することが多いんですね!

そばの花ってあんまり見たことありませんが、白くて細長い可愛らしい花なのに強い花なんだということが改めて分かりました。

 

私が住んでいる広島県では日本そばに海老のてんぷらをのせて食べます。

年越しそばの由来は、健康や長寿、金運と言ったお願いに基づいたものが多かったですね。

大晦日であればいつ食べてもOKなので、ご予定に合わせて食べられてくださいね。

長く生きられるようにと願いをこめながら、今年も残さず食べましょう(*^_^*)

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑