今年のクリスマスは家飲み!メニューはどうする?

クリスマスはケーキをひたすら食べて、早めに寝ますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

クリスマスといえば恋人同士のイベントと思われがちですが、友人同士でワイワイ騒ぐクリスマスもありだと思います!

男性女性入り混じってバイトも休みにして、日頃の疲れを癒したりゲームをしたりしてクリスマスパーティーを開くことになりました。

 

ゲームやクリスマスプレゼント渡しももちろん大切なイベントですが、クリスマスパーティーのご飯だって大切ですよね!

せっかくのクリスマスですから、

「簡単でおしゃれな料理を作りたい!女子力の見せ場よ!!」

と、興奮されている女子もいるのでは?

 

大人数でやるクリスマスパーティーにおすすめのメニューを大解剖しちゃいましょう\(^o^)/

クリスマスにぴったりのドリンクや、お酒に合うおつまみ。

そしてクリスマスの定番ドリンクであるホットワインの作り方も見ていきますよ。

これでクリスマスパーティーのご飯も大丈夫ですね!

スポンサーリンク

大人数でのクリスマスパーティーにはコレ!

 

男性女性入り混じってのクリスマスパーティーは、ご飯を多いかなと思っても皆ペロリと平らげてしまいます(笑)

大人数でしたらデリバリーやお店で買って用意してもいいですが、お金がかかりますよね。

お金があまりかからないように大人数でも満腹になるご飯をお家で作ってみましょう!

 

①お好み焼きやたこ焼きパーティー

 

ケーキとチキンは用意しておいて、お好み焼きやたこ焼きをホットプレートで焼きましょう!

スーパーで粉やキャベツ等を用意すればいいだけで安くつきますし、お腹もいっぱいになりますよ。

 

②鍋を作る

 

寒い時期ですし、材料を切って煮るだけです。

出汁の元も売ってありますから味を間違えてまずくなることもありませんよ!

〆にご飯やラーメンを入れると、男性だってお腹一杯になるに間違いありません。

 

③ちらし寿司

 

寿司酢を買ってご飯と混ぜるだけです。

クリスマス専用に豪華するなら少し奮発して魚介類を入れ、海鮮ちらし寿司にしてもいいのではないでしょうか?

 

この3つ以外にもネットや本でメニューを調べてもいいですし、お母さんにどんなメニューがいいか聞いてみてもいいと思います。

 

クリスマスの宅飲み!人気の飲み物は?

クリスマスパーティーに必要なのはご飯だけでなく、ドリンクだって必要です!

「今夜は飲むぞ〜〜!!」

と飲む気満々でいる男子はいるんじゃないですか?(笑)

クリスマスにぴったりなドリンクを4つ紹介しますよ。

 

①シャンメリー、シャンパン

お酒があまり好きでない方はシャンメリーを飲んでみてください!

シャンメリーにしろシャンパンにしろポン!と開けるので、盛り上がるに間違いありませんよ。

シャンパンの開け方については、「抜けない!!基本のコルクの開け方と折れた時の開け方は!?」の記事でも確認してスマートに開けてみてくださいね(^_-)-☆

 

②エッグノッグ

卵に牛乳と砂糖を入れ、それにウイスキーやスピリッツを入れて飲むお酒です。

アメリカでは冬になるとスーパーに沢山売り出されるようですよ!

 

③サングリア

赤ワインをベースにオレンジやリンゴ、バナナといった果実を加え蜂蜜やシナモンで味付けをするお酒のことです。

1日ぐらい冷蔵庫で冷やしておくと出来上がりますよ。

ワインより果実を加えることで少し甘くなるので、ワインが苦手な方も飲みやすいと思います!

私も実際この間飲んだのですが、ワインがあまり好きではなかったですがこれは飲みやすかったですよ(*^_^*)

 

④ソフトドリンク

お酒が飲めない人もいらっしゃるかもしれませんし、お酒の合間の休憩にお茶やカルピスを用意しておくといいでしょう。

 

アルコールが苦手な方や、意向を聞いてから用意してあげてくださいね!

スポンサーリンク

おしゃれで簡単!おつまみ3選

お酒が好きな方はクリスマスパーティーにもお酒を飲むと思います。

しかしお酒だけでなく、おつまみも用意しないと口寂しいですよね。

お酒に合う簡単おつまみを3つ紹介しちゃいますよ!

 

①チキンのカレーチーズ焼き

 

材料

  • てんぷら用鶏肉
  • 塩コショウ
  • カレー粉
  • 粉チーズ
  • 片栗粉
  • レモン

 

この6つを用意したら、実際に作っていきますよ!

 

①ビニール袋にてんぷら用鶏肉・塩コショウ・カレー粉・粉チーズを入れて振ります。

②片栗粉を入れてまた振ります。

③フライパンで揚げ、揚げたらレモンを適量かけて出来上がりです。

 

水菜やトマトを添えてもおしゃれになりますよ。

 

②ホタテのパイ包み焼き

パイ生地にクリームソースとホタテをのせて焼くだけです。

ワインにも合うので、ワインを飲む方はおススメですよ。

 

③ミニトマトのカプレーゼ

ミニトマトを半分に切ってチーズ、バジル、オリーブオイルを入れて混ぜます。

ブラックペッパーを入れるとピリっとして味のアクセントになりますよ!

 

お手軽に作れてしまうので、ささっと作ると「こいつ・・できる女だな・・」と思われるかもしれませんよ?

 

簡単!クリスマスにはホットワイン!

クリスマスの定番ドリンクでもある「ホットワイン」って皆さん知ってますか?

ホットと書いてあるぐらいだから、熱いのかなと思いますよね(^^♪

その通り熱いワインなんです(笑)

 

作り方はもちろんお家で出来るぐらい簡単です。

 

ワインを鍋にかけ、グラニュー糖を適量入れて温めます。

ここで沸騰させたらダメなんですよ!!

シナモンやグローブといったスパイスを加えたり、オレンジの果汁を加えてもOKです。

ワインが苦手な方も飲みやすいので、ちょっとワインは・・・と言う方も挑戦してみてください!

砂糖の量やスパイスを変えることで自分好みのホットワインを作ることができます。

 

輸入食材が売られているお店にホットワインの素も売られていますよ。

 

クリスマスパーティーには鍋やたこ焼きパーティーでがっつり食べるの楽しそうです!

シャンパンやサングリアを飲まれるのはいいですが、飲みすぎには注意してくださいね。

ホットワインは私もいつか挑戦してみたいワインです!

クリスマスパーティーに友人同士でワイワイ語りあいながら、クリスマスを楽しく過ごしてください(^^)/~~~

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑