正月飾りにみかん!?意味はある?

柑橘系のジュースやゼリーを食べることが大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

そろそろお正月も近づき、家の玄関に飾る正月飾りを買いにスーパーへ行きました。

どれを買おうかな〜と見ていると、どの正月飾りにもあるものがついています。

 

そう、それはオレンジ色の「みかん」です!

 

買い物をしにきたお母さんは、

「なんでみかんじゃないとダメなんだろう・・・?」

と、疑問に思います。

 

別に飾らなくてもいいような気がしますよね。

でもみかんを飾る意味があるのかもしれません(゜.゜)

正月飾りにみかんをつける意味と、葉付きのみかんが良いのかということ。

そして中国の正月飾りにもみかんが付いている理由も一緒に見ます!

スポンサーリンク

飾りにみかんを付ける意味

 

お正月になると飾るお正月飾りには、「門松」「鏡餅」「しめ縄」と3つあります。

この鏡餅としめ縄には、みかんが付いていますよね!

 

しかしこれはみかんではなく「橙(だいだい)」という果物なんです。

「橙(だいだい)」が「代々(だいだい)」と同じ読みなので「代々家が絶えず繁盛するように」という願いを込められています。

橙には種があるのであまり味としては美味しくないのですが、種があるからこそ「子孫繁栄」の意味が込められているんです。

 

橙自体も初夏に白い花を咲かせ冬に実が実ってから2,3年は枝に付き続けているんだとか。

結構長い間枝についているんですね(~o~)

だから「橙」と「代々」がかけられるようになったんですって!

 

その他にも橙はオレンジ色なので、太陽をあらわしているとも言われています。

どちらにしろ橙は縁起物として、正月飾りにつけられているんですね。

 

葉付きのみかんが良い?

お正月間近でスーパーに売られている葉付きのみかんは、鏡餅ののせるためのものです。

実はみかんはみかんでも、まっさらなみかんではなく「葉付き」のものがいいとされています!!

なぜかというと沢山葉っぱがつくことから子孫繁栄を願ったり、冬なのに青々として活力を感じさせることができるからなんです。

 

植物も果物にもつく葉っぱは新しい葉がどんどん育って、古い葉は落ちていきます。

このことから家の中で若者が成長し、親や祖父母より早く死なないようにという願いも込められているんです。

何気なく飾っていた鏡餅ですが、そんな願いが込められていたなんて・・・何だか感動ですよね(;_;)

スポンサーリンク

中国の正月飾りにもみかんの飾りが!意味は同じ?

この日本の正月飾りにみかんが付いているのは日本だけでなく、中国でもそうなんです!

中国では1月1日に新年を迎えるのではなく、旧正月という旧暦の1月1日に新年を迎えるという習慣があります。

旧正月は大体1月21日ぐらいから2月20日ごろまでとされていて、毎年変わります。

 

この旧正月の前後1ヶ月には、お祝いムードになり縁起物が飾られるようになるんです。

そこで見られるのは本物のみかんで作られた大きな飾り物・・・。

なんで中国でもみかんが使われるのでしょうか??

 

中国でみかんは「橘子」と書きます。

中国南部では「橘」と言う言葉が「吉報」の「吉」という発音と似ているので、みかんは縁起物とされているからなんです!

 

この旧正月の期間に他の家を訪れるときもみかんを持っていくという風習がありますよ。

これは相手の家に良いことが起こりますようにという願いをこめているんです。

そのみかんも何個でも持って行っていいわけではありません。

中国では偶数が縁起のいいとされているので、みかんも偶数個持っていくのが当たり前なんですって!

 

自分が持っていくだけでなく、その相手の家からも同じ偶数個みかんを持って帰ります。

日本ではそのような風習はないですから、中国独特の風習なんでしょうね〜(^O^)/

と思ったらこの風習はシンガポールでもあるみたいですよ!

 

中国も広いですから地域によってみかんの種類にも差があるんです。

広州という都市では豊作を願うのと良いことが起こるようにと願って「金橘(きんかん)」を玄関に飾ります。

 

日本は日本で、中国は中国で様々なお正月の風習があるみたいですね(^_-)-☆

 

スーパーでふと疑問に思ったお母さんは、この記事を見てすっきりされたでしょうか?

正月飾りのみかんは子孫繁栄を願って、つけているんですね。

葉をつけて鏡餅の上に置くのも、子孫繁栄や子供が長生きするようにという願いが込められていることが分かりました。

この機会に中国だけでなく他の国の正月について調べてみたいですね(^^♪

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑