成人式の振袖!レンタルの気になる相場とメリットは?

もうすぐ、成人式のシーズンですね!

成人を控えた方とそのご家族のみなさま、おめでとうございます!

成人式当日は、町にスーツの方や振袖を着た方がたくさん見られますよね(*^^)

私もあんな時期があったな~と、しみじみ思ってしまいます(笑)

 

ところでそんな皆さん、もう成人式に着るものはもう決まっていますか??

男性はスーツなので問題ないですが(男性の皆様ゴメンナサイ)、女性は振袖とか、早めに決めないとどんどん良いのがなくなっちゃうんですよね!

私も、「早い人は一年前に全部押さえちゃうから、ギリギリに決めると少ない中から探さないとだし、前撮りの予約も、当日の着付けも良い時間取れないんだよね~」って言われてかなり振袖探しには苦労しました・・・・(^_^;)

 

さらに、いざ決めようと思っても「振袖ってレンタルはいくらなんだろう?」とか「前撮りは?」なんてギモンも出てきますよね。

ということで今回は、そんな振袖を選ぶときのギモンにお答えしていきますよ!

これを知っておけば、悩むことなく自分にあった着物を見つけられるかも☆!?

スポンサーリンク

成人式の振袖はレンタル!相場はいくら?

まず振袖は、購入する方法とレンタルの主に2種類がありますが、数えるほどしか着ないのでレンタルする方が多いようですね。

購入される方向けに、ご自宅での着付け方法をご紹介した動画がコチラ☆↓↓↓

 

そして気になる、振袖の相場。

まず購入される場合、相場は32万円~35万円ほど。

この数字は、着物一式を全て購入した場合の金額です。

良い柄はもっとお値段が張ることもあるので、そう考えるとやっぱりちょっと高いですね・・・・(^_^;)

 

では、レンタルした場合の相場はいくらか。

ズバリ、20万円ほどです!

うん、やっぱり安い!!(笑)

 

地域やお店によって多少変動しますが、中には13万円ほどで一式揃えた方もいらっしゃったようなので、これを基準にいろいろなお店を回ってみるのもイイかもしれません(*^^*)♪

ちなみに、オプションの髪飾りなどで追加料金を請求される所もありますので、事前に聞いておくと心配がないですよ☆

 

レンタル時期はいつからいつまで?

では、振袖をレンタルした場合、いつからいつまでに返せばいいのか。

お店によって多少差はありますが、通常は成約日から成人式当日まで、というのが一般的です。

とは言っても、成人式の前まではほとんどの方が前撮りの日しか着ないことも多いですので、前撮りの写真と当日の着付け・美容室が併設されているお店では、前撮りの日に成約していた着物を着せてもらい(お店提携の写真館なら持ってきてくれますよ☆)、撮り終わったらまた着物やさんに預かってもらって当日また用意してもらう方が多いようですね(●^o^●)!

 

前撮りの日は、着たまま帰ることができるお店もあるようで、その場合は後日お店に預かってもらうために返すか、当日まで自分が持っていて、着付け時に持参すればOKだそう♪

ちなみに当日着た後は、数日前後でお店に返却してくださいというお店も少なくないので、そこは要注意ですよ☆

(着た後の振袖のクリーニングは必要ないです*^^)v)

スポンサーリンク

激安!ネット宅配レンタルがある!?

なんと最近の振袖には、宅配レンタルがあるんだって知っていました!?

とうとう振袖もここまで来たか・・・(=_=)!!(笑)

調べてみると、意外にもたくさんの宅配企業がありました!

 

さっそく宅配サービスの良いところ、悪いところをまとめてみましたよ(*^^)☆

お店によって個人差もありますので、ご参考までに♪

 

≪良いところ≫

  • 通常のレンタル店より安い!
  • 着物一式全てレンタル可能!
  • 汚れても代金は請求されない!
  • 素材もちゃんとした正絹使用!
  • 高身長向けや大きいサイズもある!
  • イメージと違ったら交換可能!
  • おなじみの柄でも10万円以下で一式揃ってしまう!

 

≪悪いところ≫

  • 手に取るまで商品を実際に見られないので、思っていたイメージと違うということがある
  • 代引きの際、カードを使用できない
  • 衣装の在庫を確認できない
  • 前撮りの貸し出しがしてもらえない
  • 商品が届くまで、実際に着て試すことが出来ない

 

実際に届くまで商品を試着できないのは痛いですが、それでも10万円以下で一式揃ってしまうという最大のメリットがあるので(笑)、気になる方は一度ホームページを訪れてみては❤?
全国宅配着物レンタル★ 成人式の振袖ははるか屋

 

前撮りの時期と料金は?

もう一つ気になるのが、前撮りの時期

お店ではだいたい5月~8月にかけて予約を受け付けています。

そして、早く決めた方から真っ先に決まっていく月は、ズバリ6月

 

この時期はまだ肌も焼けていないため写真映りもよく、涼しいので振袖を着ても暑くないということで選ぶ方が多いようです(*^_^*)

その次に少し早めな5月、続いて7月続き、最後に8月が埋まります。

8月になってしまうと着付けの際に汗をかいてしまったり、締め付けられるのが暑苦しく感じたりと、お店の方も避けた方がいいよと言うほどオススメできない月なんです(笑)

時間帯も指定できるので、6月の良い時間を狙いたいなら早めにご相談に行くことを推奨します^^♪

 

いかがでしたでしょうか。

今は、使う人のスタイルに合わせた様々な借り方があったり、お値段もピンキリで迷っちゃいますね(笑)

でも迷うということはそれだけ選び放題ということなので、早めのうちからいろいろな振袖に出会って、自分の好きな振袖を見つけてくださいね(*^_^*)❤

自分イチオシな振袖を着て、久しぶりの友達に自慢しちゃいましょう~♪

スポンサーリンク

関連記事

節分,いわし,由来

節分のいわしの由来!食べるのは地域限定!?

節分というと皆さん何をイメージされますか? 恵方巻きや豆まき、鬼退治色々有りますが、、、

記事を読む

十日戎,西宮,屋台

十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

節分,豆まき,由来

節分の豆まきの豆知識!由来と落花生を使う意味とは?

節分の日の豆まき、あなたは毎年していますか? ここ数年、管理人の周りでは恵方巻きを食べている友

記事を読む

獅子座流星群,2015,時間

2016年の獅子座流星群!見えるピーク時間と方角は?

最近意識して星を見るために夜空を見上げていないなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです

記事を読む

若草山,山焼き,2016

若草山の山焼き!2017年の時間と穴場スポットはココ!

花火といえば夏の風物詩でもありますが、冬だって寒い中見る花火も美しいですよ。 その冬の花火が見える

記事を読む

若草山,山焼き,理由

若草山の山焼きをする理由と意味!なぜ?

私が住んでいる市では野焼きは禁止されていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

鬼,お面,作り方

節分の鬼のお面の作り方!リアルに手作りするならコレ!

節分の豆まきと言えば鬼! 最近豆まきしている家庭も昔より減ったような^^; 管理人が小学

記事を読む

七草粥,由来,とは

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~)

記事を読む

冬至,ゆず湯,由来

冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。 みなさんは今年も入りますか?(^^) 管理人は冬至になると近くのスーパー

記事を読む

冷凍カニ,解凍,急ぎ

冷凍のカニを今すぐ解凍したい!急ぎの時はこの方法!

冷凍カニを解凍するには? 急ぎでもできる? 旅行に行った友達から「カニを送ったよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑