気になるマスクの臭い!口臭の他に4つの原因が!?

冬場と春の花粉症シーズンはマスクが手放せませんshittoku!スタッフ まぽりんです(^^)/

冬になるとインフルエンザや風邪といった感染症を予防する為に、職場でもマスク着用が義務化されるところもあります。

私も前のバイト先ではマスク着用が絶対だったので、見渡すと変な光景が広がっていた覚えがあります(笑)

 

風邪をひいてダウンしてしまうより、マスクを着用して予防をすることはとても大切なことですよね!

しかしマスクをしていると

 

「なにこれ・・・何だか臭うんだけど。もしかしてこれ・・・口臭!?」

 

マスクをすることで独特の臭いがプワーンと広がってきます。

臭いが広がっているまま仕事をするのは、あまりいい気分ではありませんよね(@_@;)

このマスクの臭いの原因は本当に口臭だけなのでしょうか?

マスクの臭いを発生させない対策と、アロマスプレーや香水を使った臭い対策法。

そして相手にももしかしたら臭っているのでは・・?という疑問を解決しましょう!

スポンサーリンク

臭いの原因とは?

職場でマスクが義務化されていると、マスクの臭いが臭くてもつけなくてはいけません。

この臭さに冬場ずっと我慢しなければいけないと思うと、背筋も凍りますよね!

マスクをしていると臭いが出る原因は、ざっくり分けると4つあります。

 

①くしゃみや咳

 

体調を崩してマスクをし、くしゃみや咳をすると細菌やウイルスがマスクにつきます。

そしてその細菌やウイルスがついたマスクを使いまわしたり、長時間つけることで細菌の量が増え臭いが発生します。

 

②マスク自体の臭い

 

マスク自体が消毒液のようなにおいがすることがありますね。

マスクの品質や種類にも臭いは様々で、酢酸殺菌をしてあるマスクだと特に臭いが強くなる傾向があります。

今はラベンダーやイチゴの香りのするマスクもありますから、そちらを買われるといいかもしれませんね\(^o^)/

 

③口臭

 

自分自身の口の臭いが原因となります。

これ一番嫌ですよね(;_;)

胃腸の調子がおかしかったり、生活習慣を見直さなくてはいけないかもしれません。

口を手で覆って自分の息の臭いをにおってみてください。

 

④ドライマウス

 

口呼吸が習慣になっていると唾液が少なくなり、細菌が口の中で繁殖して臭いが発生します。

朝起きて口が臭うのもこれが原因なんですね〜(゜.゜)

 

⑤使い回しをする

 

お金がかかるからといって同じマスクを何回も使っているあなた!

やめておいたほうがいいですよ。

ずっと同じマスクをつけていると細菌が繁殖して臭います。

衛生的にもよくないですからね・・。

使い捨てマスクは1日使ったら捨ててください。

 

自分で出来る対策は?

 

マスクが臭う原因は口臭もあわせて5つも原因があることが分かりました。

こんなにも原因があるなら、対策なんて出来ない!!

そんなことはありませんよ(*^_^*)

自分で出来る簡単な対策をリストにしてみました。

 

  • 歯みがきをこまめにする
  • 歯医者に定期的に行き、虫歯があれば治してもらう
  • マスクをこまめに交換する
  • 肉やにんにくを食べない
  • 鼻呼吸をする
  • 安いマスクを使わない
  • キッチンペーパーやティッシュをマスクに挟む

 

安いマスクのほうが消毒液の臭いが取れにくいとされています。

口臭の原因の9割は口内なので、食事の後の歯みがきは欠かさないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

アロマスプレーと香水で臭い対策!?

上記であげた8つの対策法より、もっと簡単でリラックス効果を得られるのがアロマスプレーです。

すちゃっと鞄から出してシュシュっとマスクに吹きかけると何だか女子力も上がった気分になるかも?(^_-)-☆

 

このアロマスプレーはマスクに吹きかけるだけで、マスク独特の臭いを消してくれます。

抗菌性のある精油(せいゆ)を使うと、菌が繁殖しにくくなり感染症の予防にもなりますよ!

ミントやラベンダーの香りでリラックス効果もあります。

マスクから30cmほど離してマスクの外側の全体に吹きかけてください。

 

ただし!

 

柑橘系の精油は色がついており、吹きかけるとマスクにシミが出来るので使うのはやめておいてくださいね(^^♪

 

ここでお家にあるいつもつけてる香水をマスクにかけちゃだめなの?と思うかもしれません。

 

香水は・・・あまりおススメしません(ーー;)

 

臭っているものにきつい匂いの香水をかけてしまうと、もっと臭くなっちゃうんですよね。

アロマスプレーより香水のほうが匂いがきついですから、香水はやめておいたほうがいいかも。

香水の正しい付け方については「夏には夏の香水を!意外と知らないフワッと香るつけ方は?」の記事で確認してみてくださいね!

 

相手にも臭ってる?

マスクの臭いが自分だけ臭うのならまだいいですが、もしかしたら他の人にもマスクの臭いがしてるのかも・・・。

知らず知らずのうちに

「こいつ、臭いな・・(-_-;)」

と思われてたかもと考えたら眠れなくなります!!

 

しかし近寄りすぎなければ、マスクの臭いが相手にも臭うことはありませんよ。

気になるのであれば、口臭予防のタブレットやミンティア・ガムを食べてみてください。

たまにあまりにも口臭が強い方は、マスクをしていても臭うことがあるのでやはり口臭対策は必要かもしれませんね。

 

マスクはどの季節にも必要な物で、マスクの臭いが気になると仕事にも支障が出てきそうですよね。

ちなみにこのマスクを習慣的につけているのは日本だけみたいですよ(^O^)/

 

歯みがきをこまめにしたり、マスクをちゃんと1日1回で使い切ることが重要となってきます。

アロマスプレーをシュシュッと吹きかけて、好きな匂いと一緒にマスクをつけてお仕事を頑張りましょう!(^^)/~~~

スポンサーリンク

関連記事

足,爪,臭い

足の爪が鼻が曲がるほど臭い!原因と対策法は!?

足の爪を切っていると・・・ 超臭い!! そんなことはありませんか? お風呂に入

記事を読む

顔,脂,臭い

顔の脂がツンと臭い!脂性は要注意!!

脂が出やすい体質だから毎朝毎晩洗顔をしっかりしているのに、気づいたら脂っぽくなっていて脂取り紙は必需

記事を読む

にんにく,臭い,消す

にんにくの臭いを消す4つの方法!翌日まで臭いが続くときはコレ!

にんにくの臭いって、食べたその日より翌日の方が気になりませんか? 次の日が会社だと思いきって食べら

記事を読む

靴 臭い 10円玉

くさい靴の臭いの原因は!?10円玉で消えるって本当!?

外出先で靴を脱ぐとき、自分のニオイが気になっちゃうゆきです(^^;)。 居酒屋さんによっては靴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑