新札に交換したい!郵便局でもしてくれる?

未だに新札の交換をしたことがないので、郵便局へしに行きたい!と思いましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

仕事に行く前にカレンダーをふと見ると、今週の土日に友人の結婚式があることを思い出しました。

すっかり忘れていたので、何の用意もしていません!

「ご祝儀用の新札、どこで替えてもらえばいいの!?」

毎日何かと用事に追われていると、新札に替えることも忘れちゃいますもんね。

新札なんて替えたことがないので、どこで替えてもらえばいいか右も左も分かりません。

大丈夫ですよ!

お家の近くの郵便局に行って見ましょう。

新札,交換,郵便局

 

そして郵便局で新札に交換する場合の手数料の有無と、土日祝日でも交換できるのかということ。

どの郵便局でも対応してくれているのかということも見てみますよ\(^o^)/

結婚式だけでなくいざと言う時のイベントにも活躍するに間違いありません!

スポンサーリンク

郵便局で交換してくれるの?

新札の両替というと銀行のイメージがありますが、郵便局もちゃんとしてくれますよ!

窓口に行って「新札に交換してください」と言うだけでOKです。

でも昔は郵便局で両替は行ってなかったんですよ(゜.゜)

2007年に郵便局が民営化されてから、両替を行うことができるようになったんです。

営業時間は各局によって違いますが、9時〜16時が一般的だと思います。

大きな集配局でしたら18時まで営業されているところもありますよ。

郵便局のほうが何かと身近ですし、ポストに投函するついでに立ち寄れるのでいいですね!

紙幣を交換する時の手数料は?

新札に交換する場合に気になってくるのが、手数料です。

お金がかかるなら、交換するのは嫌だなと思ってしまいますよね(@_@;)

しかし郵便局は手数料かかりません!

手数料,小銭,硬貨

 

 

なんて家計に優しいんだ(;O;)!!

ただし両替も101枚を超えると324円かかってきますので、大量に新札にするのは控えておいたほうがいいかもしれませんね。

土日や休日でも大丈夫?

結婚式やイベントは大体土日祝日に開催されますから、本当にギリギリまで新札の交換を忘れていたらどうしましょう。

土日祝日でも郵便局は交換してくれるのでしょうか??

郵便局は土日祝日でしたら、新札交換の対応はしてくれないと思ったほうがいいです。

しかし例外として2つ、土日祝日に新札に交換する方法があります。

①大規模集配局に行く

その町の大きな郵便局に行かれると土曜日に窓口が開いていることがあります。

人口が多い町にはあると思いますが、町によってないところもあると思います・・・(@_@;)

スポンサーリンク

②ゆうちょ銀行のATMを使う

結構地道な作業なので後ろに列が出来ていたら代わってあげてくださいね(笑)

それではゆうちょ銀行のATMを使って新札を出す方法を教えます!

①まとまった金額を1万円単位で引き出します。

②その中に新札があるか見ます。

③普通の古いお札をもう一度入金します。

④欲しい枚数の新札が出るまで①〜③を繰り返します。

ゆうちょ銀行のATMは土日祝日でも手数料が無料なので安心してください!

ただしコンビ二提携のATMを利用すると手数料がかかるので、注意してくださいね。

営業時間はATMによって異なりますが、平日同様に9時〜19時まで開いているところが多いと思います。

このゆうちょ銀行のATMを利用する方法は平日でも使用できますが、地道なのでATMを使うのは最終手段として取っておきましょう(*^_^*)

どの郵便局でも新札交換してくれる?

郵便局で新札を交換してくれることが分かりましたね。

「仕事場の近くの郵便局によって新札に替えてこよう!」

そう思われたかもしれませんが、どの郵便局でも両替できるとは限りませんよ。

局によっては新札に交換してくれないところもあるんです(;_;)

郵便局は元々は両替をしていませんでしたからね・・。

事前に両替してくれるかどうかを問い合わせてから行かれたほうが確実だと思います。

また新札に交換してくれる局でもいつもいつも新札が準備してあるわけではありません。

やはり郵便局に行かれる際に新札に交換できるかということと、準備してあるかということ2点を聞かなければいけませんね。

平日でしたら郵便局の窓口に行って、新札に交換できることが分かりました。

手数料もかからないところがいいですが、局によっては両替できないところがあります。

土日祝日はゆうちょ銀行のATMを利用してみてもいいかもしれません!

できるだけ早めに新札は用意しておいて、イベントに備えましょうね\(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

関連記事

やけど,処置,ラップ

やけどに効く魔法の応急処置!薬の前にまずラップ!?

やけどを小さい時にしたことはあると思いますが、あまり記憶に残っていませんshittoku!スタッフ 

記事を読む

トイレのつまり,直し方

トイレのつまり10の直し方!詰まって流れない原因は?

トイレのつまり、どうしたらいい? 自分でできる直し方がはある? えっ?(*_*;

記事を読む

濡れた靴を早く乾かす方法

濡れた革靴を早く乾かす7つの方法!臭いが気になるときは?

雨で履いていた靴がグショグショに・・・ 家に帰るまで時間がかかるけど、濡れた靴を早く乾かす方法って

記事を読む

レオパレス,鍵,紛失

社宅のレオパレス!鍵を紛失した時の対処法は!?

実家暮らしなのでそろそろ1人暮らしをしたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(^O

記事を読む

新札,交換,銀行

急ぎで新札に交換したい!銀行でどうするの!?

銀行の窓口の女性は、仕事が手早くてすごいなぁと思ってしますshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

免許証,紛失,運転

運転免許証を紛失!なくしたら運転できない!?

免許証を失くした時にまずすることは? 紛失の届けを出せば運転できる? 財布がない

記事を読む

台風,対策,窓,ガムテープ

台風が来た時は窓ガラスはどうする?対策にガムテープ!?

小さい時は台風の「ガタガタ」という音が大嫌いでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^^ゞ

記事を読む

アイキャッチ

ムカデに刺された時の応急処置!薬を塗れば病院に行かなくて大丈夫?

ムカデに刺されたっ! 慌てて薬を探して塗ってみたけど・・・・ 本当にコレで大丈夫なのか?

記事を読む

バイク,鍵,紛失

外出先でバイクの鍵を紛失した時に今すぐ対処する方法

えっ!? バイクの鍵が見当たらない、もしかして無くした!?(゚A゚;) ポケットやカ

記事を読む

お札,アイロン,かけ方

お札のシワをアイロンで新札【ピン札】に!かけ方は?

明日は友達の結婚式! ご祝儀袋は用意していたけど…新札がない汗 しかも土日ということもあって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑