おせち料理はいつ食べる?地域で風習は違う!?

実は生まれてこの方、おせち料理を食べたことがありませんshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

「正月のおせち料理の意味とは!?分かりやすく説明してみた!」の記事で、おせち料理の食べ物それぞれの意味を理解できたと思います。

 

何日もかけて作るおせち料理は美味しいですもんね〜!

お正月はおせち料理が楽しみで、実家に帰られる方も多いのではないでしょうか?

 

毎年おせち料理を作ってくれるお母さんからこんな話を聞きました。

「おせち料理って本当に元旦に食べるものなのかしらね・・?」

お父さんはお母さんと出身が違うので、お父さんのほうはおせち料理は大晦日に食べてたみたいです(゜.゜)

 

元旦に食べるものだと勝手に思ってましたが、本当は違うのかもしれない!

おせち料理をいつ食べるのかということと、地域によって異なるおせち料理について。

そしてお雑煮の豆知識や、おせち料理とお雑煮の本当の意味を追求していきます。

スポンサーリンク

元旦からおせち料理を食べる意味は?

おせち料理というものは本来神様にお供えするための料理でした。

そして元旦に食べるのがポピュラーですが、本当は大晦日に食べるものだったんです。

 

しかし大晦日に食べてしまうとお正月に殆ど残ってないし、見た目も悪いですよね(;_;)

だから元旦におせち料理を食べるようになったんです!

地域によっては元旦に食べない地方もあるので、そのことは次で見てみますよ!!

 

おせち料理の豆知識ではありますが、普通重箱に入れて出しますよね。

この重箱は四段重が一般的ですが、「五の重」を用意することもあるんだとか。

 

これは「将来もっと今以上に繁栄する余地がある」ということを示しているんですって!

へぇ〜〜\(^o^)/

昔から続くこのような伝統には、色々な意味が込められているんですね!

 

大晦日におせちを食べる地域も!

 

先ほど申し上げたように日本全国がおせち料理を元旦に食べるというわけではありません。

大晦日に先に食べてしまう昔の慣習をそのまま受け継いでいる地方もありますよ!

その代表的な地方が北海道です。

 

大晦日に新年を迎える「迎えの膳」としておせち料理を食べるんです。

じゃあ年越しそばってどうするの?って思われたでしょうね。

夕飯におせち料理を食べて、夜遅くに年越しそばを食べているみたいです!

ただ北海道も広いので、元旦に食べる地域もあります。

この大晦日に食べる慣習があるのは北海道だけでなく、東北地方や長野県、新潟県もなんですよ(^_-)-☆

 

ここで地方独特のおせち料理を4つ紹介してみます!

 

①長崎県のくじら料理

くじらの体の中で一番高いところを薄くスライスして入れます。

またカツや刺身、ステーキなど様々にアレンジして作るんですって!

 

②青森県のいちご煮

「え!いちごをおせちに入れるの!?」

いちごじゃないから安心してくださいね(笑)

ウニとアワビの澄まし汁のことです。

何でいちごかというと、ウニがいちごと似ているからだそうです。

 

③石川県のべろべろ

ネーミングがすごいですが、見た目はとってもキレイな食べ物です。

だし汁の入った寒天に卵を散らしたものです。

石川県ならではの一品ですよ。

 

④滋賀県のフナずし

フナの内臓をとって、麹と米でつけ発酵させたものです。

臭いが独特ですがお酒のおつまみには最高なんです!

スポンサーリンク

意外と知らないお雑煮豆知識

お正月におせち料理と一緒に食べるのは「お雑煮」です。

このお雑煮に関する豆知識を4つ身につけてみましょう!

 

①お雑煮のお餅は増やして食べるべし!

 

末広がりを意識して元旦より1月2日、1月2日より1月3日とお餅の数をどんどん増やしていきます。

そうすることでゲン担ぎになりますよ。

 

②お雑煮には様々な食材を入れるべし!

 

里芋・山芋・大豆など様々な食材を入れることで人間の体を病気から守ってくれるという意味が込められています。

ちなみに私の家は穴子を入れますよ〜(^^♪

 

③お雑煮には神様の力が宿っている!

 

昔からお餅はお祝い事や何か特別な日に食べられるレアな食べ物でした。

お正月にはそのお餅と他の作物を一緒に神様にお供えをしていました。

その神様の力が宿ったお餅とお供え物をお雑煮として食べることで神様の力を取り入れていたんです。

お雑煮が縁起物といわれているのも、ここから由来しているのかもしれませんね。

 

④お餅には意味がある!!

 

お餅は地方によって丸い餅を使うか、角餅を使うか違います。

  • 丸餅・・・家庭円満
  • 角餅・・・蔵が建つ

 

という意味が込められているんです。

 

おせち料理とお餅の本当の意味は?

おせち料理を作ったり、お雑煮用のお餅って新年を迎える前に用意しますよね。

おせち料理は新年までに時間をかけて作らないといけませんから、お母さんたちは大変です。

この新年までにおせち料理を作るようになったのは、お母さんたちを家事から解放してあげるためなんです。

また火・水・土の神様も正月三が日ぐらいはゆっくり休んで新年に恵を頂くために、正月三が日だけは台所に入ったり家事をしてはいけないとされていました。

だからこの正月三が日だけは男の人が水を汲んだりしていたそうです。

 

また正月三が日は餅つきをしてはいけないとされています。

これもやはりお餅を三が日についてしまうと台所を使うことになり、火を使うのでお母さんたちが休まらないからです。

餅つきはその年の大晦日までにつきますが、12月29日は二重に苦が来るという言い伝えもあるので餅つきをしない人もいます。

 

おせち料理って元旦に食べるイメージがありましたが、大晦日に食べてしまう地方もあるんですね。

昔は大晦日に食べることが一般的だったということは初耳でした!

お雑煮は神様の力が宿った食べ物だということは皆あまり知らないと思うので、明日友達に話してみてください。

お正月ぐらいはお母さんたちを休ませてあげて、おせち料理を家族全員で食べましょうね(*^_^*)

スポンサーリンク

関連記事

餅,カビ,冷凍

お餅のカビに効く!冷凍保存と意外な4つの方法は!?

我が家は切り餅も鏡餅も冷凍保存して食べきってます!shittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)

記事を読む

年賀状,書き損じ,交換

年賀状の書き損じはがきの交換手数料と期限はいつまで?

年賀状を書き損じたらどこに持って行けばいい? 時間外窓口やコンビニでも交換ってしてもらえる…?

記事を読む

今年の仕事納め,2016

今年の仕事納め!2016年はいつ?

サラリーマンだと年末になると気になる仕事納め。 今年の仕事納めはいつ? 年末年始の休みはいつ

記事を読む

喪中,期間,神社

間違っていませんか!?喪中の期間の神社参拝!

喪中だと知らずに年賀状を出してしまったときは、後悔しかありませんshittoku!スタッフ まぽりん

記事を読む

正月,みかん,意味

正月飾りにみかん!?意味はある?

柑橘系のジュースやゼリーを食べることが大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*

記事を読む

鏡開き,2016,いつ

今年の鏡開き!2017年はいつですか?

調べれば調べるほど日本の伝統行事はたくさんあるな〜と感心していますshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

関東,関西,雑煮,違い

関東と関西のお雑煮!意外と知らない特徴の違いとは?

白味噌のお雑煮って何だか美味しそうだなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^

記事を読む

大晦日,年越しそば,由来

大晦日は朝から年越しそば!?どんな由来があるの?

そばもうどんも麺類は全般的に大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

仕事納め,挨拶,メール

仕事納めの挨拶メール!社内や取引先に送る場合の4つの例文集

仕事納めの挨拶って、タイミングが難しい!? そんな時は、ぜひメールを活用してみましょう(^_^

記事を読む

正月,おせち,意味

正月のおせち料理の意味とは!?分かりやすく説明してみた!

新年を迎える準備を開始するこの季節、私たちは大掃除や洗濯や買い出しに大忙しですよね。 ホント、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑