セブンイレブンやファミマのコンビニから郵便速達は出せる?

コンビニから郵便速達が出来るって実は知ってましたか?
私の家の近所にはセブンとファミマが近くにあります。

コンビニから速達が出来ると知って、大切な書類を急ぎで出す時に便利だなーと思ってちょっと調べてみました(^^)

「え!じゃあ郵便局に行かなくても、この封書もコンビ二でささっと出せちゃうの!?」

コンビ二で速達を出せる詳しい情報ややり方と、土日でも可能なのかということ。

 

そしてどうしても急いでいて、当日についてほしいときに使えるサービスもご紹介します。

宅急便しかコンビ二ではお世話になったことがなかったので、私も驚きでした(゜.゜)

意外と便利なコンビ二の速達サービス。
知っておくと、いざ困ったときに役立ちますよ~!

スポンサーリンク

どのコンビ二でも速達で出せる?

「コンビ二で速達が出せるって聞いたけど、それってどこのコンビ二でも大丈夫なの!?」

 

実はどのコンビニでも受付してくれるわけではありません。
ある特定のコンビ二でしたら速達で郵便物を出すことが出来ます!

そのコンビ二というのは

  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート

 

です。

 

2015年3月にクロネコヤマトさんのメール便が廃止されてしまったので、ファミリーマートやセブンイレブンでは速達の受付もなくなってしまったんです(-_-;)

速達で夜出したらいつ届く?

15時までに持っていくと当日中に届くようになっており、15時以降でしたら次の日に届きます。
ということは夜に出すと基本的には次の日に届きますが、集荷の時間によっても届く日は左右されるようですよ。

 

速達と言っても料金だけをコンビ二に支払って店内ポストに自分で投函するだけです。

決して店員さんが長さや重さを測ってくれるわけではないので、その辺りは勘違いしないようにしてくださいね!!

 

店内ポストはA4サイズの封筒が入るぐらいなので、それ以上大きなサイズの郵便物だとポストに入りません。

店員さんが預かってくれるわけでもありませんので、A4サイズ以上の大きな荷物の速達は受け付けてもらえないということになります。

その場合はやはり郵便局に持って行って速達を出すしかないようですね。

 

土日でも大丈夫?

土日は郵便局も休みになりますからコンビ二で速達は出せないのでは・・・?と思うのではないでしょうか?

コンビ二は24時間営業なので土日でももちろん速達は出せます!

 

郵便局も土日といっても本局や支店といった大きな郵便局は営業されているので、平日同様15時まで投函されたら当日中に届きます。

しかし土日は平日より集荷の回数が少なかったり、集荷の時間が変更されて平日より早めになっていることも・・。

土日1回きりの集荷を逃すと届くのが1日遅れることもあるようです。

土日に速達をコンビ二で出すのは、イレギュラーになることもあるんですね(~_~)

 

またコンビ二で速達を出すのと、郵便局で速達を出すのとお金って同じ?

手数料は取られないのでしょうか??

 

そこは安心してください!

コンビ二だからといって「手数料をとってやる!」と言うことはありませんから、一律ですよ!

速達料金は

  • 250gまで +280円
  • 1kgまで +380円
  • 4kgまで +650円

 

となっており、郵便物の料金にプラスして速達料金を支払うようになります。

 

沢山人が並んでいるからとか、速達は予約がいる・・・とかそういうことは全くなく、急にコンビ二に速達を出しにこられても大丈夫ですからね(*^_^*)

スポンサーリンク

速達での出し方

 

コンビ二で速達が出せると分かった今、これからコンビ二に出しに行きます。

しかし肝心の速達の出し方が分かりません・・・(@_@;)

速達の出し方を順番にそって解説していきますよ。

 

①郵便物の表の右上に赤いラインを横にひくか、「速達」という文字を赤で書きます。

②量りを用いて郵便物の重さを量ります。

③郵便局のHPで郵便物の重さに合った金額を調べます。

④コンビ二に行き、金額に合った切手を買います。

⑤切手を郵便物に貼って、店内ポストに投函する。

 

先ほども言いましたが、コンビ二の店員さんが重さや大きさを測ってくれるわけではありません。

ご自分で量って切手を買わなければいけないことを忘れないでくださいね!!

 

コンビ二の切手は2円、10円、50円、52円、82円といった頻繁に使うものから、140円、280円と言った様々な切手が売ってあります。

そのコンビ二によって置いてある切手の種類は違いますから注意してくださいね。

 

もし200gの郵便物を速達に出したい場合は82円の普通料金にプラスして280円の速達料金をプラスしなければいけません。

だから「82円切手と280円切手を1枚ずつ下さい」と言う風に店員さんに言ってみてください(^^)/

 

もし外出先で急に速達を出さなければいけなくなったとき、封筒や量りがなくて慌てなくても大丈夫ですよ!

速達同様に早く荷物を届けてくれる「レターパック」というものを利用してみましょう!(^^)!

レターパックの封書は

  • ローソン
  • ミニストップ
  • am/pm
  • デイリーヤマザキ
  • サークル・K・サンクス
  • セイコーマート

 

この6つのコンビ二に置いてあります。

 

レターパックはA4サイズ以内、重さ4kg以内とされています。

レターパックに郵便物を入れてコンビ二のレジでお金を払いポストに入れるだけです。

料金も360円と一律料金なので重さを量る必要がないところが利点ですよね〜!

 

追跡サービスもついているのでネットで「今荷物はどこだろう?」と確認するサービスもあります。

速達同様に速く荷物を届けてくれるレターパックは覚えておいて損はないと思います!

 

どうしても急ぎの時は?

速達をコンビ二で出そうと思ったけど、持ち込んだ荷物に厚みがあり店内ポストに入りませんでした。

「どうしよう・・・明日までには絶対に届けてほしいのに・・。」

サイズオーバーで泣いてしまっているあなたも①運送会社を使う方法と②郵便局の夜間窓口を使う方法と2つあります!

まだまだ諦めるには早いです!!

 

①運送会社をあたってみる

 

最寄の運送会社に持ち込んでみて、荷物を送ってもらいましょう。

代表的な3つの運送会社さんの速達同様のサービスをご紹介します。

 

・日本通運「スーパーペリカン便」

「急行便」「特急便」「超特急便」と選べて、急行便でしたら翌日午前中、特急便でしたら翌日早朝9時まで、超特急便でしたら当日中に届けてくれます。

速く届けてほしければほしいほどお金はかかりますが、どうしてもというときには利用したいですよね!

 

・クロネコヤマト「超速宅急便」

夕方までに預かった荷物を次の日午前中に配達してくれます。

預かる曜日によっても届く日は変動があるようで、運賃も距離数によって変わります。

 

・佐川急便「飛脚ジャストタイム便」

急ぎや指定時間の配達をしてくれます。

指定時間に間に合わなかったら料金を全額返金するというのもすごいですよね(笑)

サイズに規定があり、重さは30kg以内、荷物の大きさは三辺合計260cm以内とされています。

 

②郵便局の夜間窓口を利用する

 

郵便局には「ゆうゆう窓口」という通常窓口が営業していない時間に開いている窓口があります。

速達はもちろんゆうパックや国際郵便も送れちゃうからすごいですよね!

開いている時間はその局によって違いますが、東京都市部になると24時間営業されているのでそちらに駆け込んでもいいかもしれません。

 

私の住んでいるところは夜8時までなので、やはり地方によって営業時間は違いますから注意してくださいね!

 

さぁ!今いる場所から一番近いところにある運送会社や郵便局にあたって速達を出しに行ってください!!

 

コンビ二でも速達は出せますが、自分で重さを量って切手を買って店内ポストに投函しなければいけないことが分かりました。

土日ですと集荷の時間も違いますから、届く日に変動があるようですね。

急に速達を出さなくてはいけないときもレターパックの封書がコンビ二にありますから、慌てないでOKです!

郵便局の窓口も夜間に開いているところもあるので、臨機応変にコンビ二を利用して速達を出しましょう\(^o^)/

スポンサーリンク

関連記事

アイキャッチ

長持ち「てるてる坊主」の作り方、ティッシュで作るな!

てるてる坊主といえば、雨が降って欲しくない時に欠かせないアイテムです! ティッシュを丸めて、顔

記事を読む

ライン,既読にならない,理由

あなたのLINEが既読にならない9つの理由!未読無視の心理は?

LINEでメッセージを送ったのに時間がたっても未読のまま、コレって無視されてるのか? 既読になって

記事を読む

口内炎,塩,悪化

口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

口内炎に塩を塗りこむと早く治るらしいです。 丁度口内炎ができていたので人柱になるため早速試してみま

記事を読む

金木犀,花言葉,由来

金木犀の5つの花言葉!名前の由来と花言葉を英語にすると?

金木犀の花言葉って何? 花言葉にも由来ってあるの? どこからともなく香ってくる金

記事を読む

絵馬,書き方,恋愛成就祈願

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

アイキャッチ

重曹歯磨きのホワイトニング効果と2つのデメリットとは?

歯の汚れが気になるなぁ~ でも歯医者に行ってホワイトニングすると高い・・・諦めるか? ち

記事を読む

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

蚊,蚊取り線香,効果

蚊に効く蚊取り線香!本当に効果はあるの?

暑くなってくるとそろそろ蚊がブンブン出てくるのではないかと心配になっているshittoku!スタッフ

記事を読む

アイキャッチ

本当の蝉の寿命は?実は人間に例えると長生き!?

夏になると、道端で力尽きてしまった蝉をよく見かけます。゚(。>ω<。)゚。  

記事を読む

カレーの日,1月22日

今日は何の日、カレーの日!1月22日になった由来は?

カレーを食べると体がポカポカしてきて元気になった気分になりますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑