コンビニのコピー機でUSBのワードを印刷する方法!

機械を使うと大体壊してしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

レポートや提出書類をワードを使って文章を書いて明日まで提出しなければいけません。

「さぁあとは印刷するだけで終わりだ〜!やっと遊べる!」

やっとのことでレポートから解放されるので、速く印刷も終わらせてしまいたい!

すると

 

ガリッッ!!!!!

 

家のプリンタが壊れてしまいました・・・・(;_;)

やっと遊べると思ったのに絶望しかありません。

でも明日までにレポートは提出しなければいけないのに、どこにもプリンタがありません。

大丈夫ですよ\(^o^)/

 

その文章をUSBに取り込んでコンビ二で印刷しましょう!

 

どのコンビ二で印刷できるのかという事と印刷のやり方。

文章だけでなく写真も印刷できたり、ワードやエクセルを印刷するための方法も見てみましょう。

急いでプリントしなければいけないときは絶対に役立つと思いますよ!!

スポンサーリンク

どのコンビ二でも出来るの?

 

まずコンビ二によってコピー機のサービスは様々です。

どのコンビ二でUSBに入ってるデータを印刷できるかを紹介しますね!

 

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークル・K・サンクス

 

こうやって見てみると主要なコンビ二では大体USBを挿してコピーすることが出来るんですね(^^)/

ただその店舗によってコピー機自体を置いてなかったりすることもあるので、大きな店舗に行かれたほうがいいかもしれません!

 

白黒1枚で10円〜、カラーだと50円〜という値段が一般的です。

セブンイレブンは現金だけでなくnanacoでもコピーの支払いが出来るので便利ですよね!

 

印刷のやり方は?

 

コンビ二でUSBの文章ファイルを印刷することが出来るということがわかりましたね。

分かったのはいいけど、いざ店頭に行ってもやり方がわからない・・・。

コピー機の前で立ち止まる私(笑)

それではセブンイレブンを代表してやり方を伝授しますから、しっかり見ておいてくださいね!

 

①コピー機の画面から「文書プリント」をタッチします。

②USBを挿入します。

③プリントしたい文書を選んでタッチします。

④現金でお支払いかnanacoでお支払いのどちらかを選び、プリントスタートを押します。

この4つの手順だけなのでめっちゃ簡単ですよね(*^_^*)

 

USBだけでなくSDカードの他、メモリースティックやスマホからでもプリントできますよ!

スポンサーリンク

印刷できるのは文章だけじゃない!

実は文書だけでなく、写真だってコンビ二でプリントできる時代が到来しているんです。

わざわざ写真屋さんに行って現像をしてもらう必要がないんですね。

デジカメで撮った写真はSDカードを挿しこんでプリントしますが、スマホに入っている写真だってアプリを使えばプリントできちゃいます!

 

セブンイレブンでは「netprint」ローソン、ファミマ、サークル・K・サンクスでは「ネットワークプリント」というアプリです。

このアプリをダウンロードして会員登録をすれば誰でも簡単にプリントできます。

 

普通の写真から小さめに撮ってしまった写真を大きく引き伸ばしてプリントできる「引き伸ばしプリント」

そして就職活動用の照明写真だって200円からプリントできちゃいます!

手帳に小さく写真を貼りたい方には分割プリントといって、プリクラみたいに色々な写真を小さめに分割してプリントすることもできます。

ファミリーマートではコンテンツプリントサービスといって、楽譜や芸能人のプロマイドを選んでプリントすることだってできるとか。

芸能人の写真をいつでも持ち歩きたい方にはおススメのサービスですね!

 

この写真のサイズなのですが、普通に写真屋さんで現像するサイズであるLサイズちょっと大きくなる2Lサイズとあります。

ローソン・ファミマ・サークル・K・サンクスはL,2Lサイズとプリントできますが、セブンはLサイズしか対応していないので注意してください。

 

ここで気になるのがどんなデータでもプリントできてしまうのか・・・?ということです。

コンビ二のコピー機によって対応しているファイルが違うんですね。

 

セブンイレブン

文章ファイル

  • PDF
  • XPS
  • DocuWorks

 

画像ファイル

  • Exit JPEG
  • JPEGおよびJFIF
  • Adobe JPEG
  • Exif TIFF
  • Tiff
  • BMP

 

ローソン、ファミマ、サークル・K・サンクス

  • PDF
  • JPEG

 

セブンイレブンは沢山のファイルに対応していますが、その他はJPEGとPDFにしか対応していません。

 

このご自分の写真のファイルの種類の確認方法なのですが、保存している写真の名前の末尾を見てみてください。

「〜〜.(ピリオド)英数字3,4文字」と書いてあるはずです。

たとえば「konnnichiha.jpeg」や「aiueo.png」などです。

このピリオドより後ろの「jpeg」や「png」がそれぞれのファイルの種類をあらわしています。

難しい言葉でいうと「拡張子(かくちょうし)」って言うんですね(-_-;)

 

もしご自分の写真の拡張子がjpegだったらセブンでもファミマでも印刷できますし、それ以外のpngといった拡張子だとコンビ二では印刷できないということになるんです。

だからコンビ二で印刷するときは、写真の拡張子を調べていかないといけないということになりますね!

 

実は写真だけでなく文書だってコンビ二のプリンタに対応している文書ファイルじゃないと印刷できません。

セブンはPDF,XPS,DocuWorksといった拡張子の文書はOKですが、それ以外のファミマやローソンではPDFの文書ファイルじゃないとプリントできないことになっています。

「じゃあPDF以外の拡張子のファイルはどうやってコンビ二で印刷すればいいの!!?」

その解決方法は次で見てみますよ(^_-)-☆

 

Wordやエクセルは印刷できる?

ワードやエクセルの拡張子は「.doc」や「.xls」なのでPDFファイルにしか対応していないコンビ二ではプリントすることが出来ません。

だったらその拡張子を「.pdf」に変換しちゃえばいいじゃないか!!

フリーソフト「CubePDF」を使ってPDFファイルに変換しちゃいましょう(^^♪

 

  1. CubePDFをダウンロードします。
  2. ワード、エクセルの画面から印刷をクリックします。
  3. プリンタ名をCubePDFにします。
  4. CubePDFが起動され、「変換」をクリックします。

 

この4つの手順で簡単にPDFファイルに変えることが出来ます。

ワードやエクセルだけでなく、パワーポイントだって変換出来ますよ!

 

ただエクセルやワードも2010年以降のバージョンをお使いであれば、フリーソフトを使わなくてもPDFに変換できます。

 

  1. エクセルやワードの画面から「ファイルの保存と送信」をクリックします。
  2. ファイルの種類に「PDF/XPSドキュメントの作成」をクリックします。
  3. PDFファイルの保存先をUSBに指定します。

 

2010年以降のバージョンであればこの手順でPDFに変換できるので、ラクチンですね!(^^)!

 

「この変換する作業って何だか難しい・・機械音痴の私にはどうにも・・・(~_~)」

という方にはネットプリントというサービスもありますよ!

ネット上にワードやエクセルのファイルをアップロードして登録IDを入手し、それをコンビ二のコピー機に入力してプリントするだけです。

会員登録をしなければいけませんが、セブンイレブンやローソン、ファミリマートでも出来るサービスです。

 

ネットにアップロードするのでどこか出張したり、県外に出かけていてもすぐコンビ二でプリントできるのがとても便利ですね(^O^)/

ネットさえ繋がればできますし、ネットプリント専用のスマホアプリもあります!

 

お家で印刷できなくてもUSBをコンビ二に持っていけばプリントアウトすることができるんですね。

文書だけでなく写真や楽譜だって印刷できるのですから、コンビ二ってすごいです!

ただコピー機にあったファイルを用意しなくてはならないので、変換することも必要になってきます。

出張先や出先で上手に利用して写真だってコンビ二でプリントアウトしちゃいましょう(^^)/~~~

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑