寝起きの頭痛!目の奥やこめかみが痛い原因は何!?

昼寝は大体2時間ぐらいすると頭がさえますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

お仕事の業種にもよりますが、繁忙期ってありますよね。

その時期はめちゃくちゃ忙しくて、ご飯を食べるのもままならなかったり・・・。

 

家に帰るのも深夜を過ぎてからだったり、お風呂も手短にすませて後はベットにダイブするだけ。

そんな生活を続けていると、朝起きた時に頭痛がし始めました。

 

「今までこんなことなかったのになぁ・・。風邪かな?」

でも風邪のように熱っぽくもないし、喉も痛くない。

あるのは頭痛のみ。

 

明日になったら治るだろうと高をくくっていたら、次の日もまた朝に頭痛が。

寝起きに頭痛が起こる原因って何でしょうか!?

こめかみが痛いときの原因や、偏頭痛の原因は枕かもしれないということ。

 

頭痛でも見逃してはいけない頭痛があったり、休日に昼寝をした後に出てくる頭痛への効果的な対策法も見てみます。

睡眠って人生の中でとっても大事なことですからね!

寝起きにすっきり起きれる方法を開拓してみましょう\(^o^)/

スポンサーリンク

こめかみが痛い時は?

 

寝て起きたときにこめかみ付近が締め付けてくるような痛みを感じました。

これは「緊張型頭痛」と呼ばれています。

誰しも経験しうる頭痛で、原因は首や肩のコリです。

 

痛みは30分ほどで治る人もいれば、1週間ぐらい続く方もいます。

頭痛持ちの方で頭痛薬を常用されている方もこの緊張型頭痛になりやすいとされていますよ。

 

首や肩のコリは日頃のストレスや、パソコンなどのデスクワークでずっと同じ姿勢でいることによってなります。

首や肩に十分な血液が行き渡らず脳にも血液が行き渡らなくなり、脳がセロトニンというホルモンを分泌するようになります。

すると脳の血管が拡張してしまうので、寝て起きたら頭痛が起きているということになるんですね(@_@;)

私もよくパソコンを長時間使っていると肩こりが酷くなるので、1時間おきに休憩を入れるようにしています!

 

この緊張型頭痛への対策はこちらになります。

  • デスクワークをするときは適度に休憩をはさんで、ストレッチをする。
  • 湯船につかって体を暖める。
  • 適度な運動を無理しない程度にする。
  • ストレスをためないように、自分なりのストレス発散をする。

 

ストレッチはラジオ体操とかいいですよ(笑)

全身運動になるし、昔からしているので体が覚えていますからやりやすいです!

 

枕が偏頭痛の原因に!?

頭全体が脈打つように痛みが出ており、時折眩暈や耳鳴りが発生する頭痛のことを「偏頭痛」と言います。

女性にとても多く、私の母は一年中頭が痛いと言っています。

寝ているときに副交感神経が働き、血管を拡張させてしまって頭痛が発生します。

 

この血管を拡張させやすくしてしまう原因は

  • 十分に眠れていない
  • 生理中
  • チョコや赤ワイン、柑橘系の食べ物をよく食べる
  • ストレス
  • 生活リズムの乱れ

 

の5つが原因となります。

 

偏頭痛には謎が未だに多く、これだ!という原因はまだ解明されていません。

 

この偏頭痛にならないようにするための対策は

  • 質の高い睡眠をとる
  • 生活リズムを安定させる
  • チョコや赤ワインの摂取を控える
  • 朝起きたら日光を浴びる

 

の4点です。

 

特に質の高い睡眠をとることはとても重要になりますが、皆さんがお使いの枕って自分に合ってますか??

寝具や枕が合っていないと偏頭痛を引き起こすことがあり、首や肩にも疲労がたまりやすくなります。

 

朝起きた時に肩や首の痛みを感じたら枕の高さが自分に合っていない証拠ですよ!

自分に合った枕を選ぶ為のコツは「夏の寝苦しい夜を快眠グッズで解消!どんな物がある?」の記事でばっちり確認できますからね(*^_^*)

スポンサーリンク

こんな時は要注意!

偏頭痛や緊張型頭痛は日頃の生活に基づいている原因が多いですから、自分で解決することが少なからずとも出来ます。

しかし見過ごしてはいけない危険な頭痛だってありますよ!

 

①群発頭痛

 

季節の変わり目に起きやすく、目の奥をえぐられるよな痛みが発生し耐えられなくなります。

男性の多く見られ、毎日のように決まった時間に痛みが発生します。

原因は不明で、よくお酒を飲んで30分後に発生しやすいとされていますからアルコールと関係があるのかもしれません。

頭痛だけでなく、涙や鼻水が出たり汗や目が赤く充血することも。

 

対策としてはお酒やたばこを控えてください。

そしてこの群発頭痛は自分で治しきれないので、必ず内科や頭痛専門外来に受診しましょう。

 

②脳や目の病気

 

頭痛の他に吐き気がある場合は要注意です!!

それ、もしかしたら病気かもしれませんよ!!

 

・脳腫瘍

長い間をかけて頭痛の痛みがひどくなり、そして吐くことで一時的に頭痛が軽くなる傾向があります。

放置しておいたらある日突然倒れて救急車で運ばれることになりますよ。

 

・慢性硬膜下出血

転んだり頭を打ち付けて起こる病気で、忘れた頃に頭痛や吐き気を起こします。

高齢者や小さな子供になりやすいです。

 

・緑内障

目の中の圧力が高くなって視神経を圧迫することで頭痛や吐き気を引き起こします。

視野が狭くなり最悪失明することもありますので、早めの治療を心掛けることが大切です。

 

③解離性動脈瘤

 

うなじから後頭部にかけて急な痛みが出た場合は、解離性動脈瘤かもしれません。

くも膜下出血や脳梗塞の原因にもなり、男性の40代からなりやすいとされています。

最初は軽い痛みから始まり、酷い時は眩暈が起こります。

 

頭痛はただの風邪かもしれないし、殴られたような痛みがある場合はくも膜下出血かもしれません。

いつもと違う頭痛だと思ったら、早めに医療機関に行って受診してください!!

 

昼寝の頭痛に効果的な事は?

休日にご飯を食べた後から昼寝をして、起きたら頭が痛くなりました。

せっかく昼寝をして幸せな気分だったのに、頭痛で台無し・・・(;_;)

この昼寝をした後に起こる頭痛の原因は2つあります。

 

①緊張型頭痛

うっかり寝てしまっていて、変な姿勢で寝ていたら筋肉が緊張します。

筋肉が緊張してしまい、血流が滞ることで頭痛を引きこします。

 

②偏頭痛

昼寝をしすぎてしまうと体がリラックスし、脳の血管が拡張して頭痛が起きます。

 

よくテレビを見たまま転げて寝てしまったら体のあちこちが痛くなりますよね(笑)

 

昼寝をして起こる頭痛には2つのタイプの頭痛がありますが、対策もそれぞれ違ってきます。

 

①緊張型頭痛の対策

蒸しタオルで肩や首を温めてあげることが筋肉がほぐれて頭痛が和らぎます。

 

②偏頭痛の対策

太い血管が通っている首筋や脇を冷たいタオルで冷やします。

 

全く正反対の対策になりますよね!!

偏頭痛なのに入浴をしてしまったり、軽く運動をすると却って頭痛が酷くなります。

どの頭痛なのか見究めて対策をする必要がありますね。

 

どちらにせよ昼寝って私みたいに2時間もしてはいけないんです(~_~)

15〜20分程度が一番すっきり起きられる時間ですよ!

 

寝起きに頭が痛くなるのは、「緊張型頭痛」「偏頭痛」「群発頭痛」と3種類の原因がありました。

スマホやパソコンを使うことが多いですから、筋肉が凝って硬くなっているのかもしれませんね。

吐き気や酷い痛みがある場合は病気の可能性もありますから、注意しなくてはいけません。

昼寝は20分ぐらいにして生活リズムを整えた生活をしましょうね(^O^)/

スポンサーリンク

関連記事

夏風邪,症状,大人,咳

夏風邪の症状!大人は咳と鼻水が止まらない?

逆流性食道炎になって夜になると咳が止まりませんshittoku!スタッフ まぽりんです(>_&

記事を読む

あくび,止まらない,病気

寝たけどあくびが止まらない!それって病気?

季節の変わり目は寝ても寝ても寝たりないですshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

こたつ,寝る,風邪

こたつで寝ると風邪をひくって本当?その原因は?

こたつで蜜柑を食べながらテレビを見ることは至福の一時だと思っていますshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

インフルエンザ,予防接種,効果,期間

副作用は大丈夫!?インフルエンザの予防接種の効果と期間は?

毎年インフルエンザの予防接種は受けないと気がすまないshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

歯石取り,痛い,知覚過敏

歯石取りが痛い!取った後は知覚過敏になりやすい?

日頃の歯のお手入れはとても大切です。 とはいえ自分一人では限界もありますから、そんな時は素直に歯医

記事を読む

春,眠い,なぜ

春、眠いのはなぜ?3つの原因と対策とは?

春になると、日中でも眠い!といった経験はありませんか? しっかり睡眠はとっているはずなのに、なんだ

記事を読む

RSウイルス,症状,大人,治療

大人に感染しない!?RSウイルスの気になる症状と治療法は?

風疹やおたふく風邪を小さいときにしていないので、大人になってかかるのではないかと心配しているshit

記事を読む

お尻,吹き出物,薬

お尻に出来た吹き出物!効果的な市販薬と対策は?

またお尻に出来てしまった・・・吹き出物。 赤く腫れることが多くて、少し当たるだけでとても痛いですよ

記事を読む

エアコン,乾燥,対策,冷房

エアコンの冷房で喉が痛い!乾燥する時の対策は?

のどが痛いなと思うけど、花粉症なのかアレルギーなのか分からないときがありますshittoku!スタッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑