クリスマス用のラッピング袋!手作りするなら何から揃える?

もうすぐやってくる一大イベント、そう、「クリスマス」

街は綺麗な電飾で飾られて、人々がそれぞれの大切な人と楽しそうに笑い合う、みんな大好きなイベントの1つですよね(*^_^*)!

 

そしてその準備の1つにあるのが、プレゼント。

 

あれ何あげるかホント毎回悩むんだよね~(^_^;)

悩みぬいて悩みぬいて選んだは良いものの・・・・あ、あれ・・・・・?

「この商品にこんなラッピングしかしてもらえないの(@_@;)!?」

真剣に選んだから、プレゼントはもっと華やかにオシャレに見せたいのに~(;_;)!!

他のお店「申し訳ありませんが、こちらはラッピングサービスはしておりません。」

ガーン(T_T)!!

なんてこと、一度はなかったですか??(笑)

 

もうご安心ください!

 

今は100円ショップにも素敵なラッピング材が豊富に取り揃えていて、ラッピング方法も簡単かつ素敵に見せるやり方がたくさんあるんです!!

これを知っていれば、ラッピングの方法は無限大

制作工程も楽しみながら、相手をとびっきり喜ばせちゃいましょう♪

スポンサーリンク

ラッピングに使える100均アイテム

今や日用品のほとんどが売っている100円ショップ

ラッピング材だって豊富なんです!

特にクリスマスの時期になると、特設コーナーが設けられていることが多く、ケーキの飾りつけグッズやリボンまで何でも売っています!

 

クオリティーも、もはや言われても100均とはわからないほど。

これを利用しない手はないですよね(*^^*)

では早速、そのお得アイテムをいくつかご紹介♪

 

まずは、友達にちょっとしたお菓子なんかを送りたいとき。

そんな時は、小さい保存用ビンがオシャレ。

この中に渡したいお菓子やヘアアクセサリーなどちょっとしたものを入れて、フタをします。

もしプレゼントが小さかったり時計など壊れやすいものだったら、下によくあるモシャモシャ(紙パッキンといいます)を入れればOK♪

最後にフタの上からオシャレおりがみをかぶせ、造花を通した紙ヒモでフタの下を縛れば完成!!

 

ちなみに今出てきたアイテムは全て100円ショップに売っていますよ^m^☆

 

そして少し大きめのプレゼントにオススメなのは、セリア(100均)に売っている、標本箱!

ひょ、標本箱!?

・・・・売ってるんだ、そんなのが(@_@;)笑

でも実はとっても可愛くて、少し薄めで横に広い形の木箱の正面に金の留め金具がついていて、正面は透明なプラスチックがはめられているので中が見えるようになっているんです!

 

だからプレゼントを好きな所でディスプレイして、手紙や造花で飾ったあと紙パッキンで固定し、あえて箱のまま上から2つの角にリボンをかければもうオシャレ❤!!

箱にレースを両面テープで貼ったり、アレンジし放題だから材料を買う時から迷っちゃうかも(笑)

 

手提げ袋のラッピング

プレゼントをラッピングしたあとは、手提げ袋!

買ったお店のもの・そうでないものでも大丈夫ですよ☆

まずは王道、リボンをつけます♪

 

100均にはお花のようなあのリボン(裏に両面テープ付☆)、リボン付シール、さらにメートル単位で売っているリボンなどがたくさん!

お好みのリボンをを貼ったり、持ち手にくくり付けたりしてみましょう!

 

リボンの先は、半分に折って斜め上直線に切ればお店でよくある形ができますし、ペンでキツく巻けばクルクル♪っとしてとっても可愛い(●^o^●)!!

もっとアレンジしたい方には、造花を切って貼ってみたり、プレゼント用に作られたタグなどを付けてみてもイイかも☆

簡単に、お店のようなラッピングができちゃいますよ!

スポンサーリンク

手作りケーキのラッピングアイデア

ここまではプレゼントのラッピング方法についてご紹介してきましたが、続いては「ケーキ」のラッピング方法をご紹介します!

 

まずは箱。

100均ではケーキの直径で15センチまでのものが多く、大きくても6号までだそうなので予めご了承くださいね(^O^)

台紙は別売りのこともあるので要確認です(ちなみに台紙も100均で売ってます)☆

 

その上からペーパーで包むんですが、ここでひと手間!

通常の包み方はコチラ↓↓↓)

 

大き目のペーパー(色は緑)で上の方でねじって留めます。

そこに飾りや上に星をつけたら・・・どこかで見たことありませんか?

そう、クリスマスツリーのできあがりです(*^。^*)

 

他には、プレゼントボックスに見立てて十字にリボンをくくりつければ、開けるのがとっても楽しいケーキラッピングに早変わり☆

是非お試しあれ♪

 

簡単一工夫!作れるワンポイントアイテムは?

プレゼントに手提げ、これでもう準備はOK!

でももうひと手間加えて、さらにオシャレ度をアップさせちゃいましょう!

ここからは、誰でも挑戦しやすいワンポイントアイテムをご紹介☆

 

・レースペーパー

 

はさんだり、上に穴をあけて紐を通したり。

真ん中にはメッセージも書けちゃいます♪

 

・蝶のコサージュ

 

色紙や厚紙を半分に折って片側の羽の形にハサミで切ります。

90度に折って貼り付けると、躍動感が出てラッピングに立体感が増しますよ(*^^)v

 

・英字新聞風ペーパー

 

ラッピングペーパーそのものに使うものもよし、重ねて使うもよし、さっきの蝶などコサージュを切り抜く時にも一気にオシャレ度がアップするという凄さ❤

これは買うしかありませんね(笑)

 

いかがでしたか?

「そんなに簡単なら、今年はラッピングに挑戦してみてもいいかな?」

って思っていただけたら嬉しいです(*^^*)

これをきっかけにいろいろなラッピングに挑戦して、世界に一つだけの心を込めたクリスマスプレゼントを渡してみては?♪

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑