うっかりカビの生えた餅を食べてしまった!毒性はある?

お腹が弱いので、カビが生えたものや少しでも痛んだものを食べるとすぐお腹を壊しますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

 

お正月の間、置いてあったお餅にカビが生えていました汗

まさに正月あるあるですね笑

 

見える範囲のカビを取ったつもりで、お餅をこたつに入って食べていました。

 

「あれ!?これカビじゃない!?」

 

カビを食べてしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

もうパニックです!(;´Д`)

 

お餅のカビを食べちゃったけど、私大丈夫なの!?

 

カビに毒性はあるのかということと、カビ自体の危険性。

加熱すればカビがなくなるのかということも見てみます。

とりあえず落ちついてカビについて勉強してみましょう!

スポンサーリンク

お餅のカビに毒性はある?

「お餅に生えているカビに毒はないから大丈夫。」

昔はこう言われていました。

 

けど毒を持っているか持っていないかなんてわかんないんです!

殆どカビには自分が生き延びるための毒を持っています。

その毒は私たち人間にとっては有害となります。

 

特に赤カビという赤いカビはとても恐ろしいカビで、赤カビの生えた食物を食べた家畜が死んでしまったこともあります。

お餅に生えているカビも色々なカビが混ざっているので、一概に無害とはいえないんですね。

スポンサーリンク

カビの危険性は?

カビには無害なもの有害なものと分けられます。

例えば食品の発酵や酵母に使われる菌は無害なカビになります!

具体的な例は

  • コウジカビ・・・清酒、みそ、醤油を作るのに使われるカビ。
  • 青カビ・・・チーズを作るのに使われるカビ。
  • 酵母・・・パン、ビール、ワインを作るのに使われるカビ。

 

のようなカビ菌です!

 

お餅に生えるカビは白・青・赤っぽいカビが生えることがあります。

中でも個人的に青カビをよく見かけるのはきのせいでしょうか^^;

青カビはチーズを作るときに使われる無害なカビも確かにあるのですが、有名な有害な青カビですとペニシリンといったカビもありますので青カビだからといって全て無害とは限りません!!

 

有害なカビには

  • 発がん性物質
  • アレルギー疾患
  • 下痢や嘔吐

 

などの体調不良を引き起こすものもあります(゜o゜;

 

カビは喘息や食物アレルギーなどアレルギーを持っている方が体内に含むと、症状がひどくなる傾向があります。

カビが生えたものを食べてお腹が痛くなったり、嘔吐しなかったとしても極端な事を言うと食べ続けるとガンになることだってあるんです(;_;)

カビって思っているより結構危険なものだったんですね。

加熱すれば食べられる?

よく食べ物は加熱したり熱湯をかけると消毒されると言いますよね。

「じゃあカビだって加熱すれば死んじゃうんじゃないの?」

そうなんですよ!って言いたいんですが、実は加熱してもカビは死にません・・・・。

 

100〜210度ぐらいで1時間加熱してもカビは生きています。

すごい強いんですよね!

どんな熱処理をしたとしてもカビが持っている毒は残ります。

 

揚げてカビの臭いが消えたとしても、臭いが消えただけで毒自体はあります。

だからお餅も焼いて食べちゃえば大丈夫〜♪って思っていたかもしれませんが、ダメなんですよね(~_~)

スポンサーリンク

食べるときは自己責任で!

 

 

もったいないからといって食べても勿論、自己責任になります。

 

ずっとカビによって食中毒になったことがなかったからといって食べ続けていると、ある日ガンになって倒れるかもしれません。

食べただけで死んでしまうぐらい怖いカビだってお餅に生えることも無いとは言い切れません!

 

当たり前の事ですが、カビが生えてしまう前にカビが生えない対策をしたりするほうが懸命だと思います。

既にお餅を食べて心配になっているあなた!

気になるようであれば、もうこれ以上カビの付いたお餅を食べないようにしましょうね。

もし体の具合が悪い時は速やかに病院に行きましょう!

 

お餅に生えているカビは一概に無害なカビばかりとは言い切れません。

カビはカビでも、中には発がん性物質を含んでいるものもあります!

加熱してもカビは死にませんから、カビが生えないようにすることが大切になってきますね。

カビが生えたお餅はあまり食べないようにして、カビを体内に入れないようにしましょう(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑