アナタの知らない、お雑煮の由来と言葉の意味は?

いろいろな地方のお雑煮を知ってみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

毎年お正月になるとおせち料理の他に、お雑煮も一緒に食べますよね。

 

生まれてずっとお雑煮を食べて育ってきたので、特に疑問に思いませんでしたが、

「なんでお雑煮をお正月に食べなきゃいけないの?」

ふと思いました。

お雑煮じゃなくても、他のものでもいいんじゃないかな〜って思いますよね(笑)

 

ヨーロッパやアメリカではなさそうですし、日本ならではの歴史があるのかも(@_@;)

お雑煮の歴史や意味について調べてみましょう!

 

本当にお雑煮はお正月に食べるものなのかということや、雑煮という言葉にはどんな意味があるのか。

お餅の形に意味が含まれていることもはっきりさせちゃいますよ!

スポンサーリンク

お雑煮の由来は?

お雑煮というのは1年間無事に過ごせますようにと祈って食べる料理です。

そのお雑煮の歴史ははるか室町時代にまで遡りますよ。

あの足利義満が金閣寺を建てていた頃、お雑煮は宴会の一番初めに食べる習慣がありました。

宴会の一番初めに食べることから縁起が良い料理とされていて、それから一年の初めにお雑煮を食べるようになったみたいですよ!

 

そのときのお雑煮のお餅は一般人では高くて手に届かなかったので、里芋を代用していました。

ホクホクして美味しいかもしれませんね(*^_^*)

 

それから江戸時代になって、一般人でもお餅がメインの今のようなお雑煮が出来ました。

そんな昔からお雑煮の歴史ってあったんですね〜(゜.゜)

 

正月に食べるのは間違い!?

お雑煮。それは正月3が日に食べる食べ物です。

別に大晦日に食べてもいいんじゃないの?

そう思うかもしれません。

 

大晦日はその土地の神様がお家に帰ってきます。

だから大晦日に帰ってくる神様へのお供え物としてお餅を飾っていました。

そしてそのお餅や収穫物をお下がりとして煮て食べたものがお雑煮となります。

 

だからお雑煮はお正月に食べるんですね!

正月3が日に食べるお雑煮ですが、実はある秘密があるんです・・・。

それは「おせち料理はいつ食べる?地域で風習は違う!?」のお雑煮の豆知識を見てみてください!

スポンサーリンク

「雑煮」の言葉の意味は?

お雑煮お雑煮とたくさん話してきましたが、何でお雑煮って言うんですかね?

昔はお雑煮のことを「烹雑(ほうぞう)」と呼んでいました。

その「烹雑(ほうぞう)」の「烹」は「煮る」という意味がありました。

そしてその「烹雑(ほうぞう)」が「煮雑(にまぜ)」という文字になり、「煮雑」がひっくり返って「雑煮」になったとも言われています。

だから「雑煮」にはいろいろなものを煮合わせたという意味が込められています。

 

お餅以外にもかまぼこ、ほうれん草、牡蠣や穴子を我が家では入れますから、確かにごった煮かも\(^o^)/

 

お餅の形にも意味がある!?

【大食い】お餅一升たべるよ!【木下ゆうか】

 

お雑煮のメインとなるお餅は丸餅と角餅と2つあり、地方によって違いますよね!

この2つのお餅はそれぞれに何かしらの意味が込められているみたいです。

 

  • 丸餅・・・家庭円満、人間の魂、豊作を表す
  • 角餅・・・「敵をのす」という言葉からのしもちを切るので、縁起が良い。

 

ちなみに角餅の「敵をのす」と言う言葉は、敵を倒すという意味です。

今では2つに分かれていますが、元々は丸餅を食べるものだったんですよ〜(^_-)-☆

しかし1度に沢山作れる角餅が流行して、地域によって差ができました。

地域で差が出来たのも、関が原の合戦で西日本は丸餅、東日本は角餅と分かれたという説もあるようです!

 

お雑煮の歴史は古いもので、室町時代からありました!

正月に食べるのも大晦日に帰ってくる神様のお下がりを貰う為だったんですね。

丸餅と角餅で意味が違うというのは、面白くないですか?

もっと地方のお雑煮を沢山知って、日本ならではのお雑煮について知ってみたいですね(*^_^*)

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑