十日戒は西宮神社!2017年の混雑する時間と交通規制は?

西宮は西宮ガーデンズに行ったことがあります(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

1月10日が近くになると各地でえびすさんを称える通称「えべっさん」が行われます。

もちろん地方でも行われますが、兵庫県の西宮神社でも十日戎というお祭りがあります!

この西宮神社では大きなお祭りになるので、た〜くさんの人が参拝するんです。

初めて西宮神社に十日戎に行く方は、きっと十日戎の様子やいつからお祭りがあるのか知りたくないですか?

そんな西宮神社の十日戎について調べてみました(^_-)-☆

2017年の十日戎がいつから始まるかや、混雑しやすい時間帯。

車で来られる場合の交通規制の問題や、アクセス方法も見てみます。

西宮神社で開催される十日戎をまるっと見てみましょう!!

スポンサーリンク

西宮神社の十日戒!時間は何時まで?

まず十日戎は「とうかえびす」と読み、毎年1月10日に行われるえびすさんに感謝する為のお祭りのことを言います。

えびすさんは本来漁業の神様ですが、商売繁盛の神様としてお店を経営されている方には特に縁のある神様ですよね。

この十日戎は西宮神社だけでなく、大阪の今宮神社も規模が大きくて有名です(*^_^*)

西宮神社はそんな「えびすさん」を称える神社の総本社というのだから結構すごいですよね〜!

この西宮神社の十日戎は1月9日〜11日まで3日間あります。

お祭りの日程と時間

  • 1月9日 宵えびす・・・8時〜24時
  • 1月10日 本えびす 6時~24時
  • 1月11日 残り福・・・8時〜24時

本えびすが朝6時と早くからあるのは、あの有名な福男選びがあるからです!!

赤門が開いてから男性が一斉に走り出し、1着になるのを競うあの行事です(^^♪

その一大行事があるのだから、やはりこの十日戎は人が多いのでは??

その真偽は次で確かめましょう!

混雑する時間帯はいつ?

西宮神社の十日戎へは100万人を超える参拝者が訪れるとされています。

100万人って3日間としてもやばくないですか!?

特に10日の19〜21時はとても混雑し、動けなくなるほど・・・。

11日も同様に混雑しますが、10日ほどではないみたいですね。

また10日の福男選びは朝6時にもかかわらず6000人の人がいます。

9日は夜0時から福男選びのくじ引きが先着1500人限定であります。

そんな事もあって9日は夜8時ぐらいからもう並び始めるようです。

・・・と考えると3日間の中で一番すいているのは、9日の朝〜夕方にかけてだと思います。

10,11日も比較的であればすいているみたいですよ!

ただ2017年は9日から3連休にあたるので例年より人が多いと思います(;_;)

屋台も600件以上出るといわれていますので、人が多いのも当たり前かもしれませんね(@_@;)

冬で寒くてトイレが近くなると思いますが、トイレは駅か神社にしかないので気をつけておいたほうがいいかもしれません!!

スポンサーリンク

交通規制はある?

この十日戎が開かれる西宮神社付近では3日間交通規制が行われます。

3日間とも午前9時〜23時までで、

  • 国道2号と国道43号の神社周辺
  • 浜脇小学校、浜脇中学校周辺の道路

は歩行者専用道路になります。

車で行こうかなと思ってる方は車をとめる駐車場も気になると思います!

一応西宮神社の境内に駐車場はありますが、人が多いのでやめておいたほうがいいでしょう(~_~)

多分帰れなくなります・・・。

周辺の有料駐車場はもちろんあり、阪神西宮駅駐車場が520台と一番台数が多くとめれると思います。

あとはタイムズやリパークの駐車場がありますが、100万人が訪れるのですから早々に満車になる可能性が高いです。

車で来るのを避けるか、一駅前にある駐車場にとめて電車で来られるほうがいいと思いますよ(^O^)/

アクセス方法は何が良い?

それでは西宮神社への肝心のアクセス方法をチェックしてみましょう!

①電車

・阪神本線「西宮駅」えびす口から徒歩5分

・JR神戸線「さくら夙川駅」から徒歩8分

・阪急神戸線「夙川駅」から徒歩15分

②車

・阪神高速神戸線「西宮出口」降りてすぐ左手に曲がり、国道43号線沿い「南門」へ

・阪神高速神戸線「武庫川出口」降りて国道43号線を東に行き、「戎前交差点」を右折。

赤門を通り過ぎ左手の「東門」へ

③バス

・阪急西宮北口駅の南口広場から阪神バスまたは阪急バスの「阪神西宮」行きにのります。

「阪神西宮」で下車し、えべっさん筋を南西に歩く。

・JR西宮駅バス北ターミナルから阪神バスまたは阪急バス「阪神西宮」行き
}にのり、「阪神西宮」でおり、えべっさん筋を南西に歩く。
バス南ターミナルから阪神バス「阪神西宮」行き

西宮神社へのアクセス方法は電車バスともに困りそうにないですね!

またお祭りの期間中は阪急西宮駅近くの札場筋交番東側にバス停を設置し、臨時バスを運行させるようですよ(^^)/

詳しいお問い合わせは西宮神社(TEL:0798−33−0321)までお願いします。

西宮神社の十日戎は3日間にわたって行われ、100万人以上の人が訪れることが分かりました。

午前中でしたら比較的すいているので、子供さんがいらっしゃる場合は早めに参拝されてはいかがでしょうか?

交通規制もありますし、電車やバスを利用してみてくださいね!

福男選びを間近で見て十日戎の迫力を感じ取ってください(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

若草山,山焼き,理由

若草山の山焼きをする理由と意味!なぜ?

私が住んでいる市では野焼きは禁止されていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

ホワイトデー,いつ,2016

今年のホワイトデー、2017!日にちはいつ?

男性の皆さん、もうすぐホワイトデーがやってきますが・・・ ホワイトデー、2017年がいつなのか知っ

記事を読む

若草山,山焼き,2016

若草山の山焼き!2017年の時間と穴場スポットはココ!

花火といえば夏の風物詩でもありますが、冬だって寒い中見る花火も美しいですよ。 その冬の花火が見える

記事を読む

アイキャッチ

唇の乾燥にリップクリームが効かない!今すぐ治す5つの方法

年々、冬の乾燥がひどくなってる気がします。 中でも私が一番つらいのは、唇の乾燥。 話

記事を読む

冬支度,意味

冬支度の意味!インテリアや家ですることは?

冬仕度って何をすること? どんな意味があるの? 肌寒くなってきて、我が家の猫の毛

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,違い

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは?間違いだらけの雑学!

関東と関西でこんなにおしることぜんざいの概念が違うとは日本って変わってるなと思いましたshittok

記事を読む

しぶんぎ座流星群,2017

しぶんぎ座流星群2017!地域別の見える方角と時間はいつ?

しぶんぎ座流星群、今年は見れる? 2017年のピークは? 流星群を見に行くなんて

記事を読む

勤労感謝の日,手作り,プレゼント

勤労感謝の日!保育園の子どもが出来る手作りプレゼントは?

普段、言えてないお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられる日が11月23日の勤労感謝の日です

記事を読む

冬至,ゆず湯,由来

冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。 みなさんは今年も入りますか?(^^) 管理人は冬至になると近くのスーパー

記事を読む

使い捨てカイロ,捨て方

使い捨てカイロの捨て方!中身を再利用する5つの方法

使い捨てカイロのって何ごみ? 寒い冬場、使い捨てカイロの使用済みが溜まったとき、どうやって捨ててい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑