十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

夏祭りや初詣もそうですが、お祭りに行くと必ず並んでいるのが屋台です。

おいしそうな匂いが漂ってきて、買うつもりはなかったのに気づいたらお財布を出していますね笑

 

「西宮神社で十日戎があるし、せっかくだから屋台も楽しみたい!」

でも屋台って、何時から開いていて何時で閉まるのか分かりませんよね。

何回も行かれている方なら分かるかもしれないけど、私は初めてだから・・・・(-_-;)

 

そんな初めて参拝される方も大丈夫!

 

西宮神社の十日戎の屋台は何時から出ているのかということと、どんな屋台が出店されているか。

屋台の出る場所と、十日戎の目玉を紹介しますよ。

食べ物を食べ過ぎてお腹を壊さないように注意です!!

スポンサーリンク

屋台は何時まで?

たくさんの屋台が出る西宮神社の十日戎。

お祭りの時間は長いですが、ずっと出店されてないのかもしれませんよね。

「どうせいくなら屋台が沢山ある時間に行きたい!」

 

それでしたら10時〜22時が1番屋台が多く出ていますよ\(^o^)/

お祭りの期間である1月9日〜11日まで3日間営業されています。

11日の最後の日でも600件以上の屋台が出ているぐらいですから!!

 

基本的にはお祭りの時間中は屋台は出ているみたいですが、朝早かったり22時以降になると段々と店じまいをされるのでしょうね(^O^)/

お祭りの時間って一体何時なの?と思われたはず(゜.゜)

西宮神社の十日戎の時間は「十日戎は西宮神社!2016年の混雑する時間と交通規制は?」で確認してくださいね。

 

どんな屋台が出店してる?

600件も屋台が出ているとなると、どんな屋台が出ているのだろうと当然気になりますよね!

食べ歩きの出来る屋台から、ゲームが出来る屋台までリストにしてみました。

 

  • 大阪黒船屋のベビーカステラ
  • 八竹堂の神戸カステラ
  • 桔梗屋のベビーカステラ
  • 広島のお好み焼き
  • 博多地鶏
  • えべっさんのお米
  • 七味とうがらし専門店
  • 焼小籠包
  • シューティングゲーム、だるま落とし
  • ダーツ
  • クイズ迷路
  • ビニール風船屋、お面屋

 

昔ながらの屋台から、関西圏ならではの屋台まで様々ですね(*^_^*)

日本だけでなく世界の食べ物まで食べれる屋台まであるようで、ケバブがぐるぐる回ってたりするようですよ(笑)

椅子に座って食べられる大衆食堂のような屋台もあるので、一息したいときにはいいかも!

スポンサーリンク

屋台の出る場所は?

行きたい屋台が決まった今、どこら辺に屋台が出ているのか知らなければ行けませんよね(@_@;)

大体どこら辺に屋台が出ているか地図を見ながら確認していきましょう。

 

屋台が出ている場所は大きく分けて4つあります。

  • 西宮神社境内
  • 阪神西宮駅
  • えべっさん筋
  • 国道43号線沿い

 

特にえべっさん筋、境内が多いですよ!

境内にはお化け屋敷や迷路があるので、遊んで楽しめるかもしれません(^_-)-☆

えべっさん筋は比較的食べ歩きで楽しめそうですね!

 

マグロに賽銭!?

十日戎というと「福男選び」と思われるかもしれませんが、もう1つすごいものが飾られています!

それは大マグロの奉納というものですよ。

この大マグロの奉納は昭和45年から始まったもので、300kgを超えるマグロが飾られます。

お刺身にすると1600人分になるというのだから、凄い大きさですよね(@@)

 

この大マグロの奉納は1月8日の朝9時半から始まり、商売繁盛と大漁を願って漁業組合の方たちが本マグロのメスとオスを1匹ずつ奉納します。

マグロは3日間飾られ、「招福大まぐろ」として西宮神社の拝殿に置かれています。

 

最近ではこの大マグロの頭や背中にお金を貼るらしいですよ!

商売繁盛の願掛けを行っているんですって!

 

お祭りが終わった後、奉納されたマグロは漁業組合の人たちが解体をします。

「え!?私たち食べれるの!?」

キラキラと目を輝かせたかもしれませんが、私たち一般人は食べられないんです(;_;)

十日戎の関係者の方々がお祭りが終わって食べられます。

うらやましいの一言ですよね〜(~_~)

 

広島のお好み焼きの屋台があるというので、広島出身の私からしたらとても興味深いです!

お面屋さんは小さい頃を思い出して、懐かしい気持ちになりますよね。

お昼ぐらいに食べ歩きをしながらお祭りに行くと楽しいかもしれません!

ダーツやお化け屋敷に入って十日戎を精一杯楽しんできてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑