えべっさんこと大阪の今宮戎神社!2017年の日程と混雑情報

兵庫県は西宮神社の十日戎の紹介をしましたが・・・

十日戎は西宮神社だけではありません!!

「えべっさん」こと大阪の今宮戎神社です(^^♪

えべっさん,大阪,2016

でも西宮神社のえべっさんと、今宮戎神社のえべっさんとは何か違いがあるんですかね?

2017年の「えべっさん」の日程や初めて行くのであれば、混雑する時間帯や日にちと、アクセスの方法についてもチェックしましょう。

お仕事がある人でもお仕事終わりに楽しめるはず!

スポンサーリンク

今宮戎神社の場所は?

今宮戎神社は兵庫県の「西宮神社」と大阪の「堀川戎神社」とあわせて3大戎と呼ばれている神社です。

商売繁盛を祈願するために毎年1月10日になるとえべっさんを開催しますね。

この今宮戎神社は大阪市浪速区にあります。

よくよく見ると近くに通天閣や天王寺動物園がありますね!!

最近では阿部野ハルカスも出来たので観光してから十日戎に行くのも楽しいかもしれません(^_-)-☆

今宮戎神社へのアクセス
  • 地下鉄御堂筋線「大国町」駅3番出口から東へ歩いて5分
  • 地下鉄御堂筋線「大国町」駅3番出口から東へ歩いて5分
  • 地下鉄堺線「恵美須町」駅5番出口から西へ歩いて5分
  • 南海高野線「今宮戎」駅おりてすぐ
  • 阪堺線「恵美須町」駅西へ歩いて5分
  • JR新今宮駅北へ歩いて10分 または南海高野線にのりかえて「今宮戎」駅でおりる

この今宮戎神社は推古天皇がいた600年に聖徳太子が四天王寺を建立したときに建てられたといわれています。

江戸時代になると大阪は商業の街として「天下の台所」と呼ばれ、江戸時代中期から十日戎がさかんになりました。

この今宮戎神社で開かれる十日戎は一体いつからあり、何時から何時まであるのでしょうか??

それでは次で見てみましょう!

2017年のえべっさんの日程と時間は?

今宮戎神社 福娘 2015 

今宮戎神社の十日戎は1月9日〜11日まで3日間に渡って行われます。

またその時間も西宮神社は24時までと決まっていましたが、今宮戎神社では24時間ずっとお祭りがあります!!

ただ最終日の11日は参拝は夜12時までなので注意ですよ(^O^)/

屋台も終日お祭りがあるので夜遅くまでされていますし、24時間開いていると思ってもいいと思います。

ただお店によっては朝方はお休みされているところもあるかも・・・。

最終日は少し早めにお店じまいするところもあります。

夜遅くまで屋台もあったら、仕事終わりに同僚と遊びに行けるかもしれませんね!

詳しいお問い合わせは今宮戎神社(06−6643−0150)までどうぞ!

スポンサーリンク

混雑するのはいつ?

今宮戎神社の十日戎は毎年100万人が訪れます。

特に1月10日の本えびすは一番人が多く、境内に行くにも人数制限が出るぐらいだとか(@_@;)

朝や昼よりも夕方から夜にかけてが多いみたいですね。

お賽銭箱の周りや福笹売り場は特に人が多くて前に進めません。
因みに2017年の1/9の昼過ぎには↓↓でした(^^;
えべっさん,大阪,2016

既にガードマンが立って入場規制中です。
鳥居をくぐってすぐ右が古い熊手の納め処で、笹もすぐそばでもらえました。

あっ!福笹って知ってますか?

福笹は商売繁盛の縁起物で、笹は「葉が落ちず常に青々と茂る」から縁起物となったんです!

笹は無料でもらえますよ〜!

話は逸れましたが、やはり人が空いているのは1月9日の朝早くです。

朝10時半に行かれたときにはもう人が多かったみたいなので、本当に朝早めがおススメですね!

1月11日の夜は最終日の残り福ということも有り縁起物を値切ることが出来ますよ笑

西宮神社でも屋台はたくさん個性的なものが並んでいましたが、今宮戎神社だって負けてません!

今宮戎神社の屋台は羽子板や縁起物の熊手、くじびきが出来たり、ベビーカステラ、いか焼・・・屋台といえるような屋台が沢山出店されますよ\(^o^)/

出店場所
  • 今宮戎神社まわり
  • 阪神高速の下
  • 南海電車「今宮戎」駅高架の東側
  • なんばから今宮戎神社へと南海線沿い

なんば駅から歩いて屋台巡りをしながら行かれる方も結構います!

難波から南海高野線の電車に乗ると線路の下を上から見下ろせますが十日戎の日は、線路の下の屋台と参拝者の数はハンパなく多いです^^;

スポンサーリンク

車か電車、どっちが行きやすい?

電車より車で行きたいなと思う方も居られるかもしれませんが・・・。

車を止めるための専用駐車場はなく、近くの有料駐車場にとめることになります。

どうしても車で行かれるなら早目に出掛けるか、1駅離れたところに駐車するのがいいと思います・・・・。

特に1月10日の夜はとっても混雑していて車が一向に進まなかったそうです・・・。

初日の1月9日、最終日の11日の終わり際だと今宮戎神社に近いところで止められることもあるみたいですが予想出来ないのでやはり電車で行くのが無難ですね^^;

今回のチェックポイント!
  • 今宮戎神社のえべっさんは1月9日〜11日と3日間で、24時間ずっとお祭り。
  • 1月10日の本えびすが一番人が多く、9日の朝早くだったら人も比較的少な目。
  • 車より公共交通機関を使う方がスムーズに行動できる。

寒い時期ですから風邪をひかれないように防寒対策をしてえべっさんを楽しんできてください(^^)/~~~

関連記事

花見,雨の場合,京都

雨の場合も花見が2倍楽しめる京都のデートスポット6選

今年のお花見デートは、ちょっと遠出して春の京都へ。 京都を観光しながら花見できちゃうなんて気分も上

記事を読む

獅子座流星群,2015,時間

2016年の獅子座流星群!見えるピーク時間と方角は?

最近意識して星を見るために夜空を見上げていないなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです

記事を読む

唇の乾燥にリップクリームが効かない!今すぐ治す5つの方法

年々、冬の乾燥がひどくなってる気がします。 中でも私が一番つらいのは、唇の乾燥。 話

記事を読む

ホワイトデー,いつ,2016

今年のホワイトデー、2017!日にちはいつ?

男性の皆さん、もうすぐホワイトデーがやってきますが・・・ ホワイトデー、2017年がいつなのか知っ

記事を読む

しぶんぎ座流星群,2017

しぶんぎ座流星群2017!地域別の見える方角と時間はいつ?

しぶんぎ座流星群、今年は見れる? 2017年のピークは? 流星群を見に行くなんて

記事を読む

オリオン座流星群,2016

オリオン座流星群2016!地域別の見える方角とピークの時間はいつ?

オリオン座流星群、どこに行けば見れる? 2016年、流れるのはいつ? 毎日、慌た

記事を読む

カレーの日,1月22日

今日は何の日、カレーの日!1月22日になった由来は?

カレーを食べると体がポカポカしてきて元気になった気分になりますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

冷凍カニ,解凍,急ぎ

冷凍のカニを今すぐ解凍したい!急ぎの時はこの方法!

冷凍カニを解凍するには? 急ぎでもできる? 旅行に行った友達から「カニを送ったよ

記事を読む

関西サイクルスポーツセンターで2割引の入場方法は!?お得に入場!

日も長くなり少しづつ春めいて来ましたね♪ 暖かくなると自転車が好きなのでサイクリングしたくなる

記事を読む

天神祭,2016,日程

地元民おすすめの天神祭の穴場!2016年の日程と時間はいつ?

大阪の夏祭りといえば天神祭! 日本三大祭りと言われるほど有名なお祭りって知ってましたか? 一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑