バカでも出来る!秘密の大学受験の英語勉強法は?

大学受験は適度に息抜きもしながら勉強を頑張ったほうが良いと思いますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

私が高校3年生になった時、学校の先生から

「今日から受験生だな!人生が決まる1年間と思え!」

と叱咤激励された事を今でも覚えています^^;

 

高校受験と違って沢山の教科があり、覚えることも多くて自分の限界を試される時ですね!

その教科の中でも英語は日本語と違うので、苦手な人が多いです。

どうやって勉強すればいいか分からない・・・と嘆かれている受験生も多いのでは?

 

実際私も英語が一番苦手で勉強の方法も分からなければ、段取りも分かりませんでした(-_-;)

そんな英語が苦手を克服した秘密の勉強方法を思い返して書いてみました!

 

まずは、1日1日実践してみてはいかがでしょうか?

英語の勉強の計画や順番、そして英単語を覚える際のコツ。

また文法や構文の勉強法から、苦手な人が最も多い長文読解の方法まで細かく思い出しました!

「英語なんて嫌い!!!」

 

過去の私のようなあなた!

コレを期に騙されたと思って是非1度挑戦してみてください(^^)

スポンサーリンク

英語の勉強法のキモは計画と順番!

英語を勉強する時に英語の土台となっているモノは

  1. 単語
  2. 文法
  3. 構文
  4. 長文

 

と4つあります。

昔はこの4つのうち、文法と単語を先にして〜と別々に勉強するよう言われていましたが、今は違います。

3年生になったらこの4つを同時進行でやることが必要となってきます。

 

「1日に英語だけでこんなに4つも出来るわけない!他の教科もあるのに!(@_@;)」

もちろん1日にドカッと沢山の量をやるわけではありません。

配分は

  1. 単語・・・1日10分程度
  2. 文法・・・1日1単元
  3. 構文・・・1日1ページ
  4. 長文・・・1週間に4日で1単元ずつ

 

で良いと思います。

 

単語を覚える10分程度でしたら空き時間にできちゃいますし、続けやすいですよね。

 

また計画をたてるとき、1週間のうち1日1週間でやった内容をまとめる日を作ってください。

 

例えば月曜日〜土曜日は演習する日。

日曜日は月曜日〜土曜日にやった内容を復習する日。

 

そうすると間違ったところを復習することができますし、単語も覚え切れなかったところをもう一度確認することが出来ます。

段取りと計画を組むことで1日に何をどれだけすれば良いのか把握しやすくなります!

私はこの方法で手にすらつかなかった英語の勉強が非常に進めやすくなりました(^^)

 

センター試験にしろ二次試験にしろ過去問題をやる必要があります。

過去問題をする理由は今の自分と大学が求めている学力との差を見る為です!

 

過去問題をするタイミングは夏休み頃から、直近数年間の問題を集中的に解いてみてください。

 

10月から本格的に週に1度は1年分の過去問題を解いていき、年があけたら毎日過去問題を解けるぐらいになりましょう!

何度も解きなおすことで出題形式が分かり、時間配分の仕方も見についてきますから大切なことですよ!

 

英単語の勉強法とコツ

【勉強法】効率的に英単語を覚える方法 

 

学生の時英語の話題になれば

「全然英単語を覚えられない・・・どうやって覚えたらいいの?」

なんてよく言ってました笑

 

この記事を読まれているあなたも同じでは?^^;

 

しかし英単語は英語を支える太い柱のようなもので、単語が分かれば何となく長文も読めてくるようになります。

 

1日に100個覚えてやる!

よりも

1日10個、10分間で覚えてやる!

 

こんな感じに工夫してみてください(^^)

その日のうちにテストをして、覚えきれてなかったところに単語帳にチェックをしておきましょう。

 

1週間のうち月曜日〜土曜日までは10個ずつ覚えて、日曜日に1〜60個覚えたものをテストするようにするのも一つの方法ですね!

そうすると月曜日や火曜日に覚えたものが忘れていたりするので、もう一度覚えなおしをすることが出来ます。

また忘れる単語を忘れないように繋ぎとめておくことが出来ますね!

 

1日あたりの単語は10個ですが、1ヶ月続ければ時間をかけて覚えた300個になります(^^)

 

人間は覚えたものを忘れる生き物なので、何度も思い出して定着させるしかありません!

appleは「りんご」って分かりますよね?

それは何回も何回もappleという単語を見て書いてきたからです。

隙間時間を使って単語帳の覚え切れなかった単語を見るだけでも記憶力は持ちます!

何回もテストをして復習することで、最初の方に覚えた単語も忘れなくなります。

 

覚え方も人それぞれなのですが、書いて覚えてもいいですし見て覚えてもどちらでもいいです。

私は書きながら口に出して覚えていました!

動きまわりながらブツブツ言う人もいましたよ〜(*^_^*)

スポンサーリンク

文法にはこの勉強法!

文法は1日1単元と決めて勉強するといいですよ!

同じ問題集を何度も繰り返すことが必要です。

焦って何個も違う問題集に手をつけて中途半端にならないように注意してください!

学校で3年生になって配られる総復習用の問題集でも大丈夫ですよ。

 

分からないところが出てきた場合、

・先生に聞く

・英語の参考書を見て立ち返る

 

の2つのどちらかをしてみてください。

 

解説を読むことももちろん大切なのですが読んだだけでは「やった気」になってしまいがちです。

 

そうならない為にある事をします!

 

それは分からなかったところの関連した問題を解くことです。

 

先生に質問しに行ったときも、英語の参考書を見たときも同じような問題を解いてみてください。

そうすると本当に自分が理解できているかがわかります。

先生には「これと同じような問題ってありますか?」って言えば、問題を出してくれると思いますよ。

 

間違えた問題や分からない問題は自分の弱点でもありますから、弱点を徹底的につぶしていきましょう。

そして間違えたところは必ずチェックをつけておきましょう!

そうすればテスト前に自分が間違えた弱点が見つけやすくなります!(^^)!

 

構文の勉強法は?

英単語、文法と話してきましたが同じように大切なのが「構文」です。

構文は文法だけでなく整序問題も出来るようになりますし、二次試験の英作文にも活用できます。

長文を読むときの基礎にもなりますから、ちゃんと主語・述語・補語・目的語を見究める練習となります。

 

1冊英文解釈や英語構文の参考書をクリアするようにします。

1日1単元でOKですからね!

 

構文の勉強の仕方
  • 書かれている英文をノートに書き写す。
  • 主語・述語・補語・目的語をつけていきます。
  • 日本語訳をします。
  • 答えを見て、何が間違っていたか何が重要かをチェックします。

 

ディスコースマーカーという英文を読むときに何が言いたいかを理解する指標となるものを同時に暗記するといいですよ!

主に接続詞で、一番身近なものは「しかし」という意味のbutです。

また結論をあらわす「therefore」「as a result」もあります!

この1語を見たら「あ!結論を述べているんだ!」と分かりますよね(^O^)/

 

ニガテな長文読解の勉強法!

さぁ、皆苦手な長文読解について見ていきます!笑

長文はセンター試験でも二次試験でも絶対に出題されます。

 

特にセンター試験では200点中145点は長文で、これを80分で解けというのですから鬼ですよね(;_;)

だから速く読むためには1週間に4回でいいので、短い文を読み英文に触れておくことが必要となってきます。

 

高校3年生の4月から

  1. 英文をノートに書いて日本語訳をする。
  2. 答えを見て、分からないところは文法書や構文の参考書を見ていきます。

 

英文をノートに書く時間がないようでしたら、コピーをとって貼り付けてもいいですよ!

これを繰り返していくだけで、だいぶ長文の内容が把握できるようになります(^_-)-☆

 

また英語は先に結果を言い、後から説明をします。

だから読み進めていくと理解できるようになるようにされています。

単語が分からないと思って読み進めるのと止めるとそこで理解できなくなるので、読み進めていくことが重要ですよ!

 

あとはラインや丸をつけながら読むといいと思います。

手を動かしながら読むってことですね(*^_^*)

私は名前や接続詞に丸をつけて、関係代名詞や分詞には鍵括弧をつけていました!

長文を読んでいたら眠くなるので、手を黙々と動かしてください!!

 

今回のチェックポイント!

  • 単語、文法、構文、長文は同時進行で勉強する。
  • 単語は1日10分、10個ずつ勉強し、1週間のうち1日まとめのテストをする。
  • 文法は1日1単元で、同じ問題集を何度も繰り返す。
  • 構文はディスコースマーカーも覚えながら、日本語訳をしていく。
  • 長文は積極的に英文に触れ、読み進めていくことが大切。

 

皆さんの苦手な英語が良い結果になることを祈っています(゚ー゚)

無理せず睡眠時間も取りながら計画を立てて進めて下さいね!

スポンサーリンク

 

「あなたにおすすめの人気記事!」

関連記事

受験,合格祈願,神社,東京

受験の合格祈願!人気の神社は?in東京

湯島天神には高校受験のときに行ったことがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*

記事を読む

受験生,睡眠時間,平均

受験生の勉強と睡眠時間!適正な寝る時間と平均は?

私は受験生のときは6時間睡眠でしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆ セン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑