おしることぜんざいのカロリーを比較!控えめはどっち!?

祖父はおしるこが大好きでよく食べていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

お正月用に買っていたお餅を使って、母がおしるこを作ってくれました。

3時のおやつにもなるし、夜小腹がすいたときに食べていたのですが・・・。

ある日体重を計ってみると、正月太りもたたって+5kgに(@_@;)

 

「これは・・・やばい!!」

 

でもせっかくお母さんが作ってくれたおしるこがまだあります。

おしること比較されるぜんざいはどれくらいカロリーがあり、どっちが控えめなのでしょうか?

 

お餅をもし抜いたらどれくらいカロリーが下がるのかや、簡単な一手間加える事でカロリー控えめに出来るのをご存知ですか?

これで美味しいおしるこやぜんざいも、太ることなく食べれるかも!?

スポンサーリンク

「おしるこ」と「ぜんざい」のカロリー、どっちが控えめ?

小豆とお餅を使ったデザートである、おしることぜんざい。

2つとも似ているようで、ちょっと違いますよね。

 

そのおしることぜんざいの気になるカロリーは以下のようになります。

  • おしるこ 切り餅1個 404kcal

          白玉入り 330kcal

  • ぜんざい 切り餅1個 373kcal

          白玉入り 299kcal

 

どれもお茶碗1杯分で計算されています。

あまり大差はないですが、どちらかというとおしるこのほうがカロリーは高くなりますね!

甘めに作ってあると砂糖がそれだけ多く入っていますから、比例してカロリーも高くなります。

 

お餅を抜くとどれくらいカロリーオフ?

おしることぜんざいがカロリーが高めなのは糖分以外に、やはりお餅が入っているからですね。

意外と知らないですが、切り餅2個で235kcal=ご飯1杯分になるんですよ!!

それにおしるこだと小豆や砂糖のカロリーが加わって+100kcalになります。

だからお餅を抜くだけでも、およそ−200kcalは減らすことが出来るのです\(^o^)/

 

白玉は1個あたり31kcalとカロリーは控えめです。

それに2〜3個しか入れませんしね(*^_^*)

白玉2個入れる計算でも、およそ−60kcalはカロリーオフすることが出来ます!

 

しかし白玉は腹持ちが悪いので、少ししか白玉を食べなくてもまた他のお菓子を食べてしまうと結局太る要因になるかもしれません。

 

ちょっと一手間でカロリーオフ!

お餅や白玉を抜いてカロリーを減らすことももちろんいいですが、やっぱりちゃんとお餅も食べたいですよね!

そんなのせっかくのスイーツなのに、楽しくないです(~_~)

 

だったらちょっとした手間を加えてカロリーオフしてみましょう!

 

①圧力鍋を使っておしるこやぜんざいを作る

圧力鍋を使っておしるこやぜんざいを作るとお店のような味のおしるこやぜんざいを作ることが出来ます。

また自分好みに作れますよ!

詳しい作り方は動画を見て作ってみてください(^O^)/

 

②あずき缶でおしるこを食べる

よく自動販売機で売っているあずき缶は案外カロリーが低いんですよ。

アサヒの缶入りのおしるこだと90kcalで、井村屋の粒入りおしるこでも196kcalなので普通の甘味屋さんで食べるのより大幅にカロリーカットできます。

 

③フリーズドライのおしるこを食べる

お味噌汁でもよく使われているフリーズドライ。

お湯をそそぐだけで簡単に調理できるので、時間がない方にはとっても重宝されていますよね。

そのフリーズドライのおしるこもカロリーオフされています。

井村屋のカップおしるこは153kcalで、缶入りのおしるこよりも少しカロリーが低いです。

チョコおしるこラテやいちごおしるこラテといった、一風変わったおしるこもあるみたいですよ(^^)/

 

④サツマイモの入ったぜんざいを作って食べる

お餅の入ったぜんざいを食べるのではなく、お餅をサツマイモにかえてみましょう!

サツマイモのほうが腹持ちがいいですし、間食を減らすことが出来ます。

またサツマイモは便秘にも効果があるので、ダイエットにも効果がありますよ(^O^)/

サツマイモのホクホク感を味わいながら食べてみてください。

スポンサーリンク

誰でも簡単!カロリーオフの裏ワザとは!?

おしるこやぜんざいを作る過程でも圧力鍋以外にカロリーオフすることが出来る裏ワザがあるんです。

圧力鍋がお家にない場合はこちらの方法でおしるこやぜんざいを作ってみてください!

 

①パルスイートを使う

 

おしるこやぜんざいを作るとき、砂糖を入れますよね。

その砂糖をパルスイートというダイエット甘味料に変えてみてください!

砂糖と同じぐらいの甘みでカロリーがゼロに近く、科学的に作られた調味料です。

 

②さらしあんで作る

 

「さらしあん」という生のこしあんを加熱し乾燥させて粉状にしたものを利用してみてください。

乾燥させているので水に浸すと生の「こしあん」にすぐに戻ります!

スーパーのあんこが置いてあるコーナーにあると思いますよ♪

ぜんざいやおしるこ以外にも羊羹まで作れてしまうというのだから驚きです(゜.゜)

このさらしあんを使うと、1人分167kcalでおしるこが食べれちゃいます!!

それも白玉4つ入りですよ〜\(^o^)/

 

今回のチェックポイント!

  • おしることぜんざいだったら、ぜんざいのほうが少しカロリーは控えめ。
  • お餅を抜くと−200kcalになる。
  • 圧力鍋を使ったり、あずき缶のおしるこだとカロリーオフになる。
  • パルスイートやさらしあんを使って作るとカロリーオフになる。

 

カロリーオフしたとしても、食べ過ぎてしまったら太る原因になりますからね!

食べ過ぎないように注意してください(^O^)/

スポンサーリンク

関連記事

節分,由来や意味

節分の日の由来や意味!2017年はいつ!?

節分に食べる豆が大好きで歳の数より沢山食べてしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(^_

記事を読む

冬支度,意味

冬支度の意味!インテリアや家ですることは?

冬仕度って何をすること? どんな意味があるの? 肌寒くなってきて、我が家の猫の毛

記事を読む

生理中,ダイエット,方法

新・生理中のダイエットの方法!痩せやすい秘密の食べ物の効果とは?

生理中に、ダイエットするならどんな方法があるんだろう・・・ 「生理中はダイエットできない」って思っ

記事を読む

朝,アイス,太る

朝からアイスを食べると太る!?健康に効く3つの効果とは?

朝に食べるアイスが健康にいい?! アイスってカロリー高そうだし、太るよね? 今度

記事を読む

ラジオ体操,時間,効果

ラジオ体操は時間で効果が変わる!?消費カロリーはどれぐらい?

ラジオ体操といえば朝!そんなイメージがありますが・・・ 実はラジオ体操って朝・昼・夕方・夜と時

記事を読む

冷凍カニ,解凍,急ぎ

冷凍のカニを今すぐ解凍したい!急ぎの時はこの方法!

冷凍カニを解凍するには? 急ぎでもできる? 旅行に行った友達から「カニを送ったよ

記事を読む

鬼,お面,作り方

節分の鬼のお面の作り方!リアルに手作りするならコレ!

節分の豆まきと言えば鬼! 最近豆まきしている家庭も昔より減ったような^^; 管理人が小学

記事を読む

勤労感謝の日,手作り,プレゼント

勤労感謝の日!保育園の子どもが出来る手作りプレゼントは?

普段、言えてないお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられる日が11月23日の勤労感謝の日です

記事を読む

冬至,ゆず湯,由来

冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。 みなさんは今年も入りますか?(^^) 管理人は冬至になると近くのスーパー

記事を読む

ホワイトデー,いつ,2016

今年のホワイトデー、2017!日にちはいつ?

男性の皆さん、もうすぐホワイトデーがやってきますが・・・ ホワイトデー、2017年がいつなのか知っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑