「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは?間違いだらけの雑学!

関東と関西でこんなにおしることぜんざいの概念が違うとは日本って変わってるなと思いましたshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

私は関西出身で、関東にいる友達が大阪に来てくれると言ってくれました!

友達が来てくれて、色々なお店を回っていると段々お腹がすいてきました。。。

 

「ぜんざい食べていかない?」

 

そう言われ、私も久々に食べたいなと思い甘味どころへ寄ったのですが・・・・。

彼女が頼んだのはぜんざいと言ったのに、汁気のない白たまにあんこをかけたものでした!!!(-_-;)

 

「え?これぜんざいじゃないよ?」

関東出身の彼女はこれがぜんざいと言い張ります。

おしることぜんざいの違いって一体全体何なのでしょうか??

 

関東と関西でどう違うのかということと、地方でこんなぜんざいやおしるこがあるのかということも見てみましょう!

スポンサーリンク

関東のおしることぜんざいの違いは?

関東地方でのおしることぜんざいの概念はこちらになります。

  • おしるこ・・・ゆで小豆にお餅を入れたもの。

            つぶあんでもこしあんでもOKですが、つぶあんが多いです!

            つぶあんのおしるこは特別に「田舎汁粉」と呼ばれていますよ。

  • ぜんざい・・・ゆるいあんこに白玉がのっているデザートのようなもの。

            栗やお餅が入っていて汁気はありません。

            つぶあんでもこしあんでもOKです。

 

関東ではあの白玉にあんこがかかったものはデザートのように扱われているんですね〜\(^o^)/

おしることぜんざいの違いは「汁気があるかないか」で決められていますね。

因みにおしることぜんざいのカロリーも違うんですよ!

 

関西での違いは何?

それでは一方で関西地方でのおしることぜんざいの違いは何なのでしょうか?

  • おしるこ・・・こしあんにお餅が入ったもの。

            小豆はこしあんじゃないとダメです!

  • ぜんざい・・・つぶあんにお餅が入ったもの。

 

関西のおしることぜんざいはどちらにも汁気があります。

汁気がない関東地方でのぜんざいは、「亀山」と呼ばれていますよ(^_-)-☆

 

おしることぜんざいの違いは「どちらも汁気があり、こしあんかつぶあんか」で決められていますね!

スポンサーリンク

地方でも違う「汁粉」と「ぜんざい」!?

 

関東と関西でこんなにおしることぜんざいが違うなんて驚きじゃないですか?

私は今のいままで、どこでもおしるこは一緒か〜って思ってました(笑)

しかし関東と関西だけでなく、地方独特のおしるこやぜんざいだってあるんです!

 

  • 青森、北海道十勝地方・・・かぼちゃ汁粉といい、餅ではなくかぼちゃを入れる。
  • 山梨県・・・餅のかわりにほうとうを入れる「小豆ほうとう」。
  • 長野県松本市・・・餅の代わりに蕎麦がきを入れる「そばがき汁粉」。
  • 沖縄県・・・ぜんざいのことを「氷菓」「冷やしぜんざい」と呼び、黒糖で煮た金時豆をかき氷にして食べます。

 

ざっと4つあげてみましたが、個人的に気になるのは沖縄県ですね(*^_^*)

冷たいかき氷のようなぜんざいって夏には最適かもしれません!

 

最近はあのお菓子で有名なカントリーマアムのおしるこも販売されているとか。

色々なおしるこが各地で販売されているようですね\(^o^)/

 

おしるこ、ぜんざいの違いまとめ!

ここで関東と関西のおしることぜんざいの違いをまとめてみました!!

頭がこんがらがってしまった方は、こちらの表ですっきりされてみてください(^^)/

 

 

ここだけの話、実はおしるこやぜんざいについている「口直し」も地方によって違うようです。

大体は塩昆布かなと思いますが、あなたがお住まいのところではいかがですか?

名古屋では梅干だったり、東京ではしその実を出すところもあるようです。

沢庵などの漬物を出すお店もあるので、甘味処に立ち寄って口直しは何かな〜と探るのもいいかも(^O^)/

 

今回のチェックポイント!

  • 関東でのおしることぜんざいの違いは「汁気があるかないか」。
  • 関西でのおしることぜんざいの違いは「こしあんかつぶあんか」。
  • 地方によっても地方独特のおしるこやぜんざいがある。/li>

おしることぜんざいの違いが分かったので、喧嘩は免れたでしょうか?(笑)

住んでいるところが違うと、モノの名前や言い方だって違ったりします。

関西はつぶあんかこしあんかで分けていましたよね!

明日お友達や同僚に出身地ではおしるこはどんなものだったか聞いてみてください!!(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

夏フェスに必須の持ち物は!?事前にリストでまとめよう!

夏フェスに必須の持ち物は!?事前にリストでまとめよう!

夏になるとイベントとして盛り上がるのが夏フェスですね! 特に夏の暑さの中で見る夏フェスは夏の思

記事を読む

ボールペン,インク,出ない,原因

ボールペンのインクが出ない原因!復活させる3つの方法は?

1本しかないボールペンが書けないっ (―_―)!! インクが出ない原因が分かれば復活できる?

記事を読む

重曹,うがい,デメリット

歯科医もすすめる重曹うがいにデメリットがある件、実は体に悪い?

毎日の歯磨きだけで歯がキレイ保てていますか? ランチやご飯の後、毎回歯磨きする方も少ないと思い

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,カロリー

おしることぜんざいのカロリーを比較!控えめはどっち!?

祖父はおしるこが大好きでよく食べていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

冬至,ゆず湯,由来

冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。 みなさんは今年も入りますか?(^^) 管理人は冬至になると近くのスーパー

記事を読む

コンビ二,郵便,速達

セブンイレブンやファミマのコンビニから郵便速達は出せる?

コンビニから郵便速達が出来るって実は知ってましたか? 私の家の近所にはセブンとファミマが近くにあり

記事を読む

生もみじ饅頭,もみじ饅頭,違い

広島の生もみじ饅頭!もみじ饅頭と何が違う?

あなたは、生もみじ饅頭ともみじ饅頭の違いを知っていますか? もみじ饅頭といえば・・・広島の代表的な

記事を読む

蚊,蚊取り線香,効果

蚊に効く蚊取り線香!本当に効果はあるの?

暑くなってくるとそろそろ蚊がブンブン出てくるのではないかと心配になっているshittoku!スタッフ

記事を読む

七草粥,由来,とは

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑