若草山の山焼き!2017年の時間と穴場スポットはココ!

花火といえば夏の風物詩でもありますが、冬だって寒い中見る花火も美しいですよ。
その冬の花火が見えるのは若草山の山焼きです!!

よくニュースでも報じられる若草山の山焼き。

初めて行かれる方も毎年沢山居られるのではないでしょうか?

そんな方におすすめな見物穴場スポット
若草山の山焼きを綺麗に写真を取ることが出来る穴場スポット。

気になるアクセスの方法や交通規制、駐車場についても調べてみました!
勿論、2017年はいつどこで開催されるかについてもお話しますね。

奈良県の重要文化財と共に、燃え上がる山を目に焼き付けましょう!

スポンサーリンク

若草山の山焼き!2017年はいつどこで?

2017年若草山の山焼き

  • 開催日:2017年1月28日(土)
  • 時間:花火→18時15分~
  • 山焼き→18時30分~
  • 場所:奈良公園内若草山

毎年1月の第4土曜日に開催されるのが若草山の山焼きです。
実際に若草山に火をつけて山を燃やすというのだから、驚きですね^^;

実際にも燃える迫力がすごく、夜空がメラメラとオレンジ色に変わります。
その山焼きをする前に、まず約200発の花火が打ち上げられます。


参照:https://youtu.be/967ul9EMXsc

数少ない冬でも花火が見ることができる、カップルにもおススメの行事ですね(*^_^*)

山焼きが行われるのは大体30分~1時間ほどです。
雨天の場合は、次の週に延期されます!

若草山へのアクセス方法

1.電車

JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス市内循環外回り

大仏春日大社前」下車。 山の麓まで歩いて15分ほど。

2.車

  • 京奈和自動車道「木津」ICから3分
  • 西名阪自動車道「天理北」ICから5分

私も電車で近鉄奈良駅から奈良公園まで歩きましたが、端から端まで歩く感じなのでバスのほうが楽でいいと思います^^;
バスは外回りと内回りがあるので、間違えないようにしてくださいね!

もちろん現地の若草山の麓まで行って間近で見てもいいのですが、人混みって嫌ですよね(@_@;)
そんな方たちのために写真もばっちり撮れる穴場スポットを次で紹介します!

写真も撮れる穴場スポット!

大規模な山焼きをデジカメでもいいですし、スマホでパシャっとキレイに撮りたいですよね\(^o^)/

そんな写真も撮れる穴場スポットを3つ紹介しますね。

①奈良公園

目の前が若草山で花火も山焼きもはっきりと見ることが出来ます。

特に春日野園地は近くで見ることができますが、人が若干多いですね。
しかし場所は広いですし、アクセスもしやすいです!

②近鉄百貨店奈良店の屋上

平城京跡の大極殿を挟んで若草山を見ることが出来ます。

屋上なので前を遮るものがなく、トイレも行きやすいので安心して見れそうです!

③生駒山山頂

若草山から少し離れますが、遠くから山焼きの全体を見ることができます。

人混みを絶対に避けたい!という方はいいかもしれません(^O^)/

スポンサーリンク

知る人ぞ知る地元の穴場!

写真を撮るのももちろんですが、ぶらぶらと散歩しながら山焼きを眺めたい。

そんな方もいらっしゃいますよね。

実は奈良市内であれば遮るものがなかったらどこでも見れちゃいます。
国道24号線からでも、八条町あたりの田んぼからでも見れちゃいますよ!

しかしもっと家族や恋人同士で歩きながら雰囲気を出しつつ見たいですよね(笑)
そんな穴場スポットを3つ紹介します!

1.西ノ京の大池

山焼きと月、そして池の向こうにある薬師寺の塔と若草山を同時に撮影することが出来る写真スポットでもあります。

池の周りを歩きながら、近くには唐招提寺もありますからお寺を見て回ってもいいかもしれませんよ。

2.奈良市立若草中学校の歩道橋

奈良北町にあるので少々土地勘がないと迷うかもしれません。

だからこそ地元民ならではのスポットですよ(*^_^*)

3.平城京朱雀大路跡

イトーヨーカドーが近くにあり、レストラン街も10時まで開いているので空腹にも耐えれそう!

朱雀門とのライトアップがキレイで、景観がいいのにあまり混んでいません。
平城京跡を散策しながら山焼きを見てはいかがでしょうか?

近くの駐車場と交通規制は?

若草山の山焼きの穴場スポットって結構あるんですね(・o・)
場所によっては車の方がアクセスが良かったりしますが・・・

そんなときに気になるのが車で来るときの駐車場の有無と交通規制。

車を停められるなら

  • 登大路観光駐車場
  • 高畑観光駐車場

を利用されるといいと思います。

どちらも朝8時~夜9時まで開いていて、登大路観光駐車場は275台収容でき出庫する際に交通規制にひっかからず出庫できます!

高畑観光駐車場は当日交通規制にひっかかりますが、19時以降でしたら出庫できますし比較的渋滞は少ないです。
他に大仏前観光駐車場や春日大社駐車場がありますが、とても渋滞するのでやめておきましょう(;_;)


近鉄奈良駅や県庁の周りにはコインパーキングがありますが・・・
こちらも、とにかくすごい渋滞が出来るので朝の10時には到着しておかないと止められないと思います。

ちなみに平城京朱雀門の駐車場は無料で、広くて余裕があっておススメだとか。

平城京跡のエントランスにある駐車場なので平城京跡まで行けば駐車できますよ\(^o^)/
そして交通規制ですが当日早いところでは14時から始まります。

  • 県庁交差点付近 16時~20時
  • 若草山周辺 14時~20時
  • 新若草山ドライブウェイ 14時~20時

の3つが交通規制が行われ、奈良県庁から若草山周辺にかけて大々的に行われます。
奈良公園内や新大宮、西ノ京も車両通行禁止になります。

詳しい地図は公式HPで確認してみてください。

交通規制にひっかかって時間に間に合わなかったということになるのは最悪ですから、とくに初めてで不安な方は公共交通機関で来られたほうが確実かもしれませんね!

  • 若草山の山焼きは毎年1月の第4土曜日。
  • 奈良公園か撮影ポイント、人は多い。
  • 平城京朱雀大路跡は近くのトイレも行けて子供連れでも安心。
  • 交通規制があるので初めてで不安な方は電車の方がよい。

当日は1月ですし、奈良県は盆地で寒いので防寒対策をばっちりして見に行ってくださいね(^_-)-☆

スポンサーリンク

関連記事

オリオン座流星群,2016

オリオン座流星群2016!地域別の見える方角とピークの時間はいつ?

オリオン座流星群、どこに行けば見れる? 2016年、流れるのはいつ? 毎日、慌た

記事を読む

天神祭,2016,日程

地元民おすすめの天神祭の穴場!2016年の日程と時間はいつ?

大阪の夏祭りといえば天神祭! 日本三大祭りと言われるほど有名なお祭りって知ってましたか? 一

記事を読む

ボジョレー,解禁,2015

今年のボジョレーはいつ解禁?2016年の解禁日と意味!

私の父がよくワインを飲むので、私もワインを飲んでみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

紅葉,京都,2016

京都の紅葉名所7選!2016年の見頃と時期はいつ?

紅葉した京都を見るならどこ? 2016年の見頃は? 彼が京都でデートしようって(

記事を読む

岸和田,だんじり,2015

岸和田だんじり祭り!とっておきの穴場と2015年の日程は!?

いくら暑くても屋台のリンゴ飴を食べたりお祭を見ていると暑さも吹っ飛ぶshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

岸和田,だんじり,試験曳き

岸和田だんじり祭の予行演習!試験曳きの見どころは!?

だんじり祭の迫力を見て騒ぎたいと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^^♪

記事を読む

関西サイクルスポーツセンターで2割引の入場方法は!?お得に入場!

日も長くなり少しづつ春めいて来ましたね♪ 暖かくなると自転車が好きなのでサイクリングしたくなる

記事を読む

冬至,ゆず湯,由来

冬至のゆず湯の由来!効能が2倍になる作り方とは?

冬至のゆず湯。 みなさんは今年も入りますか?(^^) 管理人は冬至になると近くのスーパー

記事を読む

ハーベストの丘,割引,クーポン

ハーベストの丘を割引券でお得に!クーポンはどうやって手に入れる?

羊も好きですがカピバラののほほんとした所も好きなshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*

記事を読む

鬼,お面,作り方

節分の鬼のお面の作り方!リアルに手作りするならコレ!

節分の豆まきと言えば鬼! 最近豆まきしている家庭も昔より減ったような^^; 管理人が小学

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑